(今回は法則という名は付いていませんが、昨日のピーターの法則と同様に、人物評価にも関係する問題で、心理学者エドワードソーンダイクが1920年に書いた論文の中でこの言葉を用いました)
そもそも、ハロー(halo)とは、聖人の頭上に描かれる光輪のことを指し、ハロー効果(halo effect)、とは、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる(バイアス)社会心理学の現象のことを言いますが、後光効果とかハローエラーと呼ばれることもあります。
他の目立つ特徴によって全体項目を評価してしまうという人間の傾向をよく示唆しているといえますが、ハロー効果は、良い印象から肯定的な方向にも、悪い印象から否定的な方向にも働くこともあります。
我々が良く使う諺でいえば、「あばたもえくぼ」とか「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺は、この効果を表していると言えるでしょう。
例えば、ある分野の専門家が専門外のことについても権威があると感じてしまうことや、外見のいい人が信頼できると感じてしまうことが挙げられますし、好感度の高い人をコマーシャルに起用するのは、このハロー効果の利用です。
また、このハロー効果なるものは、人類が遺伝子的に持っている要素だとも言われています。
即ち、まだ人類の力が弱く生存競争が厳しかった時代を生き残って我々の祖先になった原始人たちは、熟慮するタイプではなく、決断力の早いタイプの人たちの方がより確率が高かったと考えられます。
つまり、少量のデータから導き出した結論に基づいて、速く判断するという傾向が生存に有利だったのであり、我々はこれを遺伝的に受け継いできているのというのです。
なるほどそんな事もあるのかと思っていると、たまたま今日の夕方のTVで目にしたのが、企業などの採用試験で今までの面接に替えて、AI(私の好きな歌手のアイさんではなく、人工知能<Artificial Intelligence>です)を使用するような動きがあるようです。
確かに、これだと第1印象だけに左右されない、ある意味ではより公正な選別になるのかも知れませんが、その内に「AI面接への対応法」のような手引書が出てきて、皆が同じような対応をするかも知れませんね。(まさ)
そもそも、ハロー(halo)とは、聖人の頭上に描かれる光輪のことを指し、ハロー効果(halo effect)、とは、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる(バイアス)社会心理学の現象のことを言いますが、後光効果とかハローエラーと呼ばれることもあります。
他の目立つ特徴によって全体項目を評価してしまうという人間の傾向をよく示唆しているといえますが、ハロー効果は、良い印象から肯定的な方向にも、悪い印象から否定的な方向にも働くこともあります。
我々が良く使う諺でいえば、「あばたもえくぼ」とか「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺は、この効果を表していると言えるでしょう。
例えば、ある分野の専門家が専門外のことについても権威があると感じてしまうことや、外見のいい人が信頼できると感じてしまうことが挙げられますし、好感度の高い人をコマーシャルに起用するのは、このハロー効果の利用です。
また、このハロー効果なるものは、人類が遺伝子的に持っている要素だとも言われています。
即ち、まだ人類の力が弱く生存競争が厳しかった時代を生き残って我々の祖先になった原始人たちは、熟慮するタイプではなく、決断力の早いタイプの人たちの方がより確率が高かったと考えられます。
つまり、少量のデータから導き出した結論に基づいて、速く判断するという傾向が生存に有利だったのであり、我々はこれを遺伝的に受け継いできているのというのです。
なるほどそんな事もあるのかと思っていると、たまたま今日の夕方のTVで目にしたのが、企業などの採用試験で今までの面接に替えて、AI(私の好きな歌手のアイさんではなく、人工知能<Artificial Intelligence>です)を使用するような動きがあるようです。
確かに、これだと第1印象だけに左右されない、ある意味ではより公正な選別になるのかも知れませんが、その内に「AI面接への対応法」のような手引書が出てきて、皆が同じような対応をするかも知れませんね。(まさ)