素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

いや、なんでさ!?

2020年08月16日 00時00分00秒 | 日記
アンジャッシュの渡部の多目的トイレ不倫のせいで、東出の不倫が沈静化されている、という話を聞いて
(おかげさんで、CMで干されるの解消されつつあるとか)

「いや、何でさ!?」

って気になった。

いやね、別に不倫を叩きたいってわけじゃないのよ。
前にも言ったけど、不倫の問題は当人同士の問題だから、他人が口を出すべき問題じゃないって。
そう思うんで。

でも。

必ず叩かなければならない、非難しなければならない、って立場になったとしたらですよ?
より許せないのは、私は東出だと思うんですけどね?

何故か?

渡部のは不倫っていうより「排泄」の方が近いけど、東出のは完全な「裏切り」ですやん。

男の性行為は「排泄」と「愛情」の2種類があり、愛情の場合はまぁ、公衆トイレではしないでしょ。
プレイの一環なら別ですけどさ。
特に不倫である場合は、不倫相手の女を満足させないといけないから、なおさら愛情があるならトイレではしないはず。
その一点だけで「ああ、相手の女性、肉便器だったんだな」って男なら分かると思うんですけど。
生きた人間が関わっている以上、ふざけてるの一言は避けて通れないですけど、やってることは「AVやエロ小説で自慰行為」これとあんまり変わらないと思うんですけどな。

でも東出は違いますやね。
長期間やってるし、一番他の女に行ってはいけないとき(妻の妊娠中)にやってるし。
妻を完全に蔑んでおり、妻だけではなく、子供まで裏切ってる。

男の目線で見ると、より罪深くより許せないのは東出にしか思えないんですけどねぇ。
わからん。

どうも話を聞くと、東出の方がマシって思ってるのは主に女性らしいんですけど
渡部は「トイレで不倫するなんて。女性は便器じゃない」って一点で叩いているとか。

……うーん;
その「便器」の立場を「そのときは」甘んじて受け入れたの、その不倫相手ですよね?
その女性の、その決断の責任は考えないわけ?

……一般に、男は妻が他の男に心を奪われる不倫より、他人に身体を許す不倫をより許せないと感じ。
女は、夫が他の女と寝る不倫より、他の女に愛を誓う不倫の方をより許せないと感じる。

らしいんですけど。
(これは生物学的に、男は托卵の危険が発生する方をより重大視し、女は男に捨てられて路頭に迷う方をより重大視するから、らしい)

東出の、どう考えても女性が一般的により許せないと感じる方の不倫ですよね?

……本当に、分からん……。

蹄の話。

2020年08月15日 00時00分00秒 | 日記
今週のRe:ゼロで、魔獣が出てきたシーンで。
さまざまな動物の部位が融合したキメラ状態だな~
角生えてるな~
あ、脚は普通の鉤爪が生えた足か~

と、ここまで見て。

そういえば。

蹄の動物って、草食獣だけだよなと。
肉球を持つ動物で、草食は居る(カンガルー、ウサギ……)けど逆は無い……んじゃないかな?

今更ながらに気づいたんですけど。

おそらく、肉球の足よりも、蹄の足の方が走りやすいんではないのかなと思うのですが。
固い足の方が、柔らかい足よりは足痛くなんないですよね?
走りやすければ、獲物の追跡時に有利ですよね。

にも関わらず、蹄の動物で肉食獣が(多分)居ない。

これの理由って、足音を殺せないからでしょうか?
捕食者としては、足音を殺せる方が、走りやすいってことよりも有利に働く
そういうことなのかな?

では、それは何故か?

そりゃ、獲物を簡単にゲットできる可能性が高い方が生存競争で有利だから、ですかね?

蹄の足だと足音を殺せないから、獲物を得るのに獲物とのガチ追いかけっこが必須になってしまうけど。
肉球の足だと、潜伏しながら近づいて、不意打ちで楽々獲物ゲット。
これが夢見れるから。

で、その夢が、生存競争では大きく働いて。
蹄を持つ動物が、肉食になることを許していないのかな、と。

そんな大げさな。たまたまじゃね?
生物が進化の過程で枝分かれする際、蹄派になったのがたまたま草食獣だっただけだよ。
と言われるかもですけど。

例えばカンガルーですが。

現存するカンガルーは、ほとんどが草食動物ですが。
絶滅動物になってしまうけど、かつては肉食で他の動物を襲って食うカンガルーも居たそうで。

こういう、同類間での、食性が違う別種、が許されるなら、ほとんどが草食の馬でも、肉食の馬が現れても変ではないと思うんですよ。
でも、そういう事例は聞いた覚えが無いので。
聞いた覚えが無いのであれば、多分そこには何らかの理由があるはず。

で、その理由こそ「忍び足が出来る方が、かけっこが出来るより捕食者としては有利」
これなんじゃないですかねぇ?

……その観点でいくと。
さっき例に出した肉食のカンガルー。
絶滅したの、そういう理由なんじゃないのかな?

移動方法が現状生きてるカンガルー種と同じとしたら。
あのぴょんぴょん跳ねる移動方法で、忍び足はできんだろうし。

漫研に美少女が終わってしまったな~

2020年08月14日 00時00分00秒 | 日記
最近、わりと日常系が書けるようになってきた気がするんですけども。
1作目、主人公が家にヒロインを連れてきて、姉に紹介する話。
2作目 ヒロインが主人公に手作り弁当を作ろうとして問題を起こす話。
3作目 ヒロインが学校に手作り弁当を持ってきて、そこでまた問題を起こす話。

4作目は、服装がダサいからと、ヒロインに服を買いに主人公が連れていかれる話(の予定)

最初に話のタネを用意して、そこから話を回すだけでどれもわりとすんなり書けた。
(4作目もおそらくそうなるはず)

プロット無しですわ。

交友関係だけ先に決めてましたけどさ。

先に発起人に話のタネ出させて。
後は勝手に登場人物が我慢したり、扇動したり、脅迫したり、殺気を放ったり。

勝手に話が進んだので、自分でも驚いたというか。

こういう話の出し方、作り方を学ばせてくれたの、先日最終回を迎えた「漫研に美少女」だったんですけどね。
突然終わってしまったなぁ。
面白かったのに。

果たして打ち切りなのか、それとも語りたい漫画論、作品論が尽きてしまったから、当然のなりゆきの最終回なのか。
残念です。

キャラクターに動機を与えて、行動を起こさせたら、それだけで他のキャラクターがリアクションを起こして勝手に話が回っていくんだ、的な。
多分、そうやって書くのが一番やりやすいし、一番無理が無くて楽しい作品に仕上がると思うんですよね。
それに気づかせてくれた作品だったんですけども。

同じ曜日に「ゲーミングお嬢様」が連載をはじめたのが原因では、って意見を読んだんですが、多分違うと思うんですよね。
話の方向性だいぶ違うから、客層が競合しないっていうか。

日本国憲法にもこのように明記されていますわ
「格闘ゲームにおいて、ディレイを4F以上必要とする回線の者、および無線LANを使用しネットワーク対戦を実行する者、これに一切の人権を与えない」

ゲーミングお嬢様は、上記のようなパワーワードを連発し、格ゲーマーあるあるを語って話を回していくスタイルで。

漫研に美少女は、ズレてはいるけどクソまじめな先輩と一緒に、一流の創作者を目指していく話ですから。

こんな台詞が出るか出ないかでだいぶ方向性変わってきますよね。
同じ「コメディ」って枠で括られていたとしても。

ロボットだからといって、ガンダムとマジンガーZを一緒にするようなもんでしょ。
だから原因は他にあると思うんですけどねぇ。

小説あれこれ

2020年08月13日 00時00分00秒 | 日記
キャラクターの服装さ、考えるの大変よね。
ネットが無いと。

今書いてるダブクロの二次創作小説で、キャラクターの服装をダサくさせないために、よく「春物のコーデ」だとか「茶色のファッション」「少年っぽい服装」というキーワード検索かけて
画像見てて「あ、これいいな」と思った服装をそのまま文章に書くこと多いんですけど。

今だからこういう方法でキャラクターのファッションを考えられますが、昔は大変だったろうなと。
誰だったか忘れたけど、電車に乗るたび乗客の服装を逐一メモしてた作家さんも居たそうで。

個人だとどうしても、発想の限界が出ますからなぁ。
その点、制服ってことにしておくと、そっち方面の苦労は無くなるんですけど。
でもそんなの通用するのは職業人か、学生だけですものな。

それに。

私服NGだとデートシーンなんて書けないし。
制服デート?
いや、確かにそれはあるけどさ!
それは特殊な例ですやん。

キャラクターごとの性格というか、この子はこの場面だと着飾るだろとか。
いや、この子なら控えめで、地味な服装を選ぶはずだ!とか。

それをイチから考えるの、大変ですよね。

昔の作家さんは周囲の人の服装を観察し、脳内にストックして、自力でそれを引き出して文章化してたわけですが。
今はそれ、ネットに丸投げできるから。

小説書いてる人には楽な時代なのかもしれませんな。


……で、ちょっと話が変わるのですが。

だいぶたくさん投稿して、読者もそれなりについてきたので。
たまにコメントをもらえるようになったんですが。

そこで「ここまで書けるのなら読者の限定される二次創作じゃなくて、オリジナルを書いたら?」って言われまして。

まぁ、誉め言葉として受け取っておきたいところですね。
ですけど。

どうにもオリジナルを書ける気がしないんですわ;

何でなのか?

今やってるの、ダブルクロスというTRPGの二次創作なんで。
必然的に、活躍するキャラはオリジナルばかり。

だったらさ。

ダブルクロスによく似た、現代超能力バトル世界観考えればオリジナル行けるだろ。
そう思えそうなもんなんですけど。

どういうわけか、一文字たりとも書ける気がしない;

ホント、何故だ?

今、また新しくはじめた連載小説も、FHエージェントの少女を一般人少女がストーキングするというもので。
1話の段階ではエフェクトすら出ない;

ダブルクロスである必要が全くない内容。

なのに。

オリジナルは書ける気がしない;

……やっぱ、その世界観への愛、なんですかね?
愛着を持てる世界観を考え出すことが出来たら、私にもオリジナル小説が書けるのかな?

3人って設定が死んでた気がするんだ(ウルトラマンタイガ)

2020年08月12日 00時00分00秒 | 日記
10日にウルトラマンタイガの映画観に行ったんですけどさ。

まぁ、面白かったですよ。
ニュージェネウルトラマンが一堂に会するのは圧巻ではありましたし。

ただね。

今更ながら、3人のウルトラマンって設定、意味あったのかなー?
と、観てて思ってしまった……

ウルトラマンタイガって作品は、主役ウルトラマンの「ウルトラマンタイガ」の他に

スピード自慢の忍者ウルトラマン「ウルトラマンフーマ」
マッスルボディが自慢の、実はインテリでもある「ウルトラマンタイタス」(二つ名が「力の賢者」)

この2人のウルトラマンが登場するんですね。

で、主人公のヒロユキの身体を3人で共有して、変身するんですけど。

……これ、別人格にする意味、なくね?

実質、ただのフォームチェンジじゃないですか。
パワーが必要な相手にはウルトラマンタイタスが、スピードが必要な相手にはウルトラマンフーマが。
やってること、今のウルトラマンZが、アルファエッジやらベータスマッシュを使い分けていることと一緒。
フォームごとに人格を持たせる意味って……?

で、特に疑問だったのが。

ノーマルフォームから、ウルトラマンタイガだけ「フォトンアース」っていう強化形態あるんですけど。
他の2人、無いのよね。

最後までフォームチェンジ無し。

これは、あかんでしょ;

「ウルトラマンフーマフォトンアース」とか「ウルトラマンタイタスフォトンアース」とか。
やるべきだったと思うんですよね。
別個の人格って設定だったんだし。

仮面ライダーだって、2号ライダーにも強化形態だとか強化武装、あるじゃないですか。
それって、やっぱキャラとして扱ってるから出てくるんですよね?

嫌われ者の仮面ライダーカイザ=草加雅人ですら、強化アイテム「カイザポインター」をもらったのにさ……

主役を贔屓してはいかんとはとても言えんけど、これは無い気がする。
キャラクターのはずなのに、キャラとして扱われず、ほとんどフォームチェンジ扱いって……

居たかどうか知らんけど。
ウルトラマンフーマやタイタス好きだった人は、気に入らなかっただろうな……。

で、最終フォームの「トライストリウム」
ほぼ10割タイガだしな。

3人のウルトラマンと、ヒロユキがひとつになった究極の友情形態って設定なのに。
もうちょっと、タイタスやフーマの要素を混ぜても良かったんでは無いですかねー?

ボディをマッスルにするとか。
顔だけシュッとさせるとか。

話はわりと好きなウルトラマンだったんですけどね。
説教臭いところが。

でも、その3人のウルトラマンという、活かし切れていない設定だけは気に入りませんわ~。