とあるホームセンターの熱帯魚売り場での出来事
取り扱っている熱帯魚の種類も比較的多く、状態も良く管理されているショップで
女性の店員さんに数匹の熱帯魚を注文しました。
特に個体を選んだわけでもないので、その場を離れて用品をみていましたが、
さらに他の魚種もほしくなり、再度注文し
個体を選ぶため水槽の前で待っていました。
このとき女性店員さんの常識はずれの行動に遭遇しました。
店員さんは、すくったサカナを入れるプラケースにアロワナ用の
餌金が入った水槽の水を汲み入れその中にすくった熱帯魚を入れようとしました。
水温もpHも病気も管理されていない水槽の水に管理された水槽の熱帯魚を
入れるとどうなるか、
それくらいはわかっていると思いましたが、あまりの驚きに思わず
「ちょっと待った!!」と怒鳴ってしまいました。
その声を聞いた責任者が飛んできたため事情を説明したところ、
店員の指導はきちんとしていたが
店員本人が「いきもの」ではなく「商品」ぐらいにしか認識していないことが
大きな原因でした。
すでに数日間同じような作業を行っていたらしいですが、
やはり「すぐ死んだ、白点病になっていた」などのクレームがあったそうです。
やはり生体を購入するときは付き添っていた方が安全なようですね。
※他のショップでは生体をすくったタモ網をその都度薄いメチレンブルーにつけて
殺菌しているところもあります。
写真は、関係ありません
(オトシンネグロです。おなかの吸盤でくっつくんですね)
取り扱っている熱帯魚の種類も比較的多く、状態も良く管理されているショップで
女性の店員さんに数匹の熱帯魚を注文しました。
特に個体を選んだわけでもないので、その場を離れて用品をみていましたが、
さらに他の魚種もほしくなり、再度注文し
個体を選ぶため水槽の前で待っていました。
このとき女性店員さんの常識はずれの行動に遭遇しました。
店員さんは、すくったサカナを入れるプラケースにアロワナ用の
餌金が入った水槽の水を汲み入れその中にすくった熱帯魚を入れようとしました。
水温もpHも病気も管理されていない水槽の水に管理された水槽の熱帯魚を
入れるとどうなるか、
それくらいはわかっていると思いましたが、あまりの驚きに思わず
「ちょっと待った!!」と怒鳴ってしまいました。
その声を聞いた責任者が飛んできたため事情を説明したところ、
店員の指導はきちんとしていたが
店員本人が「いきもの」ではなく「商品」ぐらいにしか認識していないことが
大きな原因でした。
すでに数日間同じような作業を行っていたらしいですが、
やはり「すぐ死んだ、白点病になっていた」などのクレームがあったそうです。
やはり生体を購入するときは付き添っていた方が安全なようですね。
※他のショップでは生体をすくったタモ網をその都度薄いメチレンブルーにつけて
殺菌しているところもあります。
写真は、関係ありません
(オトシンネグロです。おなかの吸盤でくっつくんですね)