さーて。
コメント欄にてネタバレありありの感想かきます。
久しぶりにチョー長いです。笑
なぜって?
今日もお休みにしていて、友人とランチの予定だったのがキャンセルになったから。
こりゃ、ホカホカなうちに書くしかないっしょ。
そして、グッズも購入するしかないっしょ。
…あ、グッズは友人と会っていても作業するつもりでしたが
しかし、なんでしょう?
その気になれば、全曲その時に感じたことを書けそうでした。
そのくらいライブを味わえていたのかも。
記憶違い、受け取り方間違い等々あるかと思いますが、そこは目をつぶって…
いや、教えていただけるとありがたいです
コメントありがとうございます!
そして、こんなレポもどきに…ありがと。
少しでも共感していただけると、ウレシイです。
イノセント。たしかに。
すべてを桜井さんが歌うことはなくなってますね。
25年も積み重ねるとライブでのお決まり事も染みついてしまっていて、それがなければ物足りないって思っちゃうことも増えたりで。
でも、これからそういうお決まり事も一度一掃してもらえたら…それはそれですごくイイかも♪
優しく受け入れます。笑
マシュマロがなくなったのは何故なのかは未だに謎です。
でも東京ドームの時間制限で外したら、結構しっくりいった、ってことなんでしょう。
「終わりなき旅」へのテンション、エネルギーを重視した結果のような気がします。
紙吹雪については…ゴメンナサイ。よく知らないんです。
私、今回スタンドばかりなので…遠くから「キラキラしてて綺麗ですなー」って客観的に見ているばかりなのです。笑
あ、でも…大きさは分かりませんが無地だということをどこかのSNSでみたような気がします。
そして、その付近の方々は気を付けないと口にガンガン入っていくレベルの量だったと。
ちなみにバルーンも遠目で登場&行く末を見守ってました。笑
あれは…映像作品になることを意識したものですよ、たぶん。
あとは…バックスクリーンが星空。
パッと思い出したのは、「君が好き」です。
でも、あらためて聞かれると自信なくなってきました。
少し探って、間違っていればまたお知らせしまーす。
スタジアムはどんなセトリになるでしょうね?
マシュマロや跳べが復活するかもねーー
あとしばらく、
感謝祭、楽しみましょう♪
あとさ、やっぱり、marshmallow day は聴きたかったな‼︎
時間の関係で、東京ドームだけ外されたのかと思って悲しかったから、京セラでも歌って無いなら許す。
桜井さん、許してあげるよー‼︎
でもでも、次はやっぱり聴きたいな。 て。笑
あと、ごめんね、もう1つ知っていたら教えて。
バックスクリーンが、ずーっと星空のがあったんだけど、何の曲だったか分かりますか?
君が好き かなぁ?うーん。思い出せないの。
またね。
遅くなりましたがレポ読ませて頂きました〜。
…何か、読んでいて うるうる きちゃいました。
6/30東京ドームからしばらく経ち、himawariの映像でちょっと興奮しつつも落ち着いていた私。笑
それでもやっぱり、誰かが、いや、snowさんが載せてくれたからかなぁ?
こんな風に本当に丁寧にレポ載せてくれると、会場は違えど、あの日の感激が蘇って来ます…。
本当にありがとう❤️(T0T)
私がLIVEでいつも、ちょっとだけ、納得が行かないのは、イノセントワールドを観客に歌わせる事…。
一曲まるまる桜井さんで歌って欲すぃ。
もうきっと、桜井さんが一曲全部を歌う事はないよね。笑
でもね、私も歳を重ねて思うの。
あれキー高いからさ、桜井さんに少し休ませてあげようって。優しいでしょ。笑
京セラ、バルーン飛んだんだ?良いな。
あれちょっと邪魔なんだけど(笑)、でも良いな。
あとさ、テープの他に紙吹雪飛んだでしょ?あれはどんな素材でサイズはどれ位だったのかな。分かります?
東京ドームで、紙吹雪 大量過ぎて…。係の人が花道を履いてたよね。クスッてなったよ。笑
私はスタンドだったから、すごーく綺麗だなって思っていたよ。
勝手にこちらの記事の方へコメントを移してしまいました。
すみません
で、感想ありがとうございます!
まったく同感です!
今回のライブはスクリーン映像がとてもよかったです。
あとは照明。
映像と照明でウルウル、キラキラ。
一刻も目が離せないステージでした。
はなさん、一日満喫できたのですね。
よかった
私も会場入りはいつも通り遅めでしたが、それまで友人たちとのランチ等々を満喫しました。
これもライブの一環なので、満足です。
あ、バルーンだけは少し離れた場所から見ましたよ(笑)
京セラ、参加できます様に。
微力ながら祈ってます!ほんとに。
あれからもう1週間です。1週間私の脳内では「君が好き」の🎵自販機でふたつ缶コーヒーを買って〜🎵のフレーズが再生され続けました。
25年を振り替えるいいライブでしたね。
オープニングの映像からもう鼻の奥がツーン!としました。
「シーソーゲーム」もそうでしたが、今回、映像がとても良かったと思いました。
選曲も1曲目の「CENTER OF UNIVERSE」は意外でしたが、彼ら今、みんなに聴いてもらいたい曲は何なのか興味があったので ALL OK! どんどんやってー!って感じでした。
サポートメンバーの演奏もめっちゃかっこ良かったです。
久しぶりに「CROSS ROAD」も聴けました。桜井さんが分岐点と言っていましたが、私にとっても分岐点だったな、って。気になるバンドから好きなバンドになったのが、ちょうどこの曲を聴いてからだったと思います。「これはただ者ではない!」と。その後私の好きなアーティストランキングをどんどん駆け上がり、不動のNo.1になり、いつも彼らの音楽が寄り添ってくれました。
ラストの「終わりなき旅」めっちゃ良かったですね。4人が向き合って演奏する姿は本当に熱くなりました。
前後しますが「1999年、 夏 、沖縄」も彼らの思いが伝わってきました。
2012年のPOPSAURUSで歌ってくれたのがすごく印象的で今でも「〜京セラドームで歌いたい!」のフレーズが耳に残っています。思いがずっと続いてて、歌い続けてくれてありがとう!と思わずにいられませんでした。
アンコールのスマホライトやグッズについて言いたい事もありますが……
朝早くから出掛けて正解でした。
ディスプレイやバルーン、待ち時間なく撮影コンプリート!ガチャもすぐ出来て、1日中楽しかった😃💕です。
京セラドーム、行きたいですね。もう、私には当日引換券の道しかないんですが、今、父の体調が悪く、期限ギリギリに判断してエントリーしようと思っています。(仕事はもう休み取ってるんだけど……)
snowさん、大阪も楽しんできて下さいね。
初日はあまり声が聴こえず、バランスが悪かったよって後に友人が言ってましたが、さすがプロ集団。綺麗なハモリでした。
ミスチルライブで女性の声は新鮮でしたが、この曲がさらに甘く柔らかな曲になってました。
『Marshmallow day』は今回のライブでは私の中ではちょっと意外だったかな。演ると思わなかったうえに、それもアンコールで演るなんて。
で、私にはトラウマが。あの「ペロペロ」と「ブチュー顔」。笑
「あれはやらないで!」と祈りながら。祈りが通じたのか、桜井さんはノーマルでした。
あー緊張した。笑
でもさー。すごいんだよね。照明が。
ミスチルのライブってホント照明力がスゴイと思います。
なのに…アンコール前。
あーあ。出たよ…スマホライト。
私の記憶からちょっと消しかけてたのに。
んで、アンコール始まって、『overtune』でこれまた綺麗な照明がステージから発せられたのに…スマホライトが消えない。
もーーー!どんな美的センスしてんねん!!(怒)
「今回のライブでも演るんだろうなー。ふー(遠い目)」って感じだったんですが。(スミマセン)
でも!でも!!
今回はすごくよかった!!本当に。
曲前のMCで「あえて最後に演りたいと思います」。
この言葉でまず心が動かされました。
そして、演奏。
歌を客席にふることもなく、歌ってくれました。
そして、4人で音を奏でるあの姿。
JENは最後昇天してました。(たぶん涙も出てた)
ナカケーは腕を高々と上げてベースをかき鳴らしていました。
タハラ氏は足でリズムをとりメンバーの顔を見てました。
「Mr.Children」を堪能です。
あー…周りに大声で歌う人がいなくてよかった…
テンション上がりまくり。
楽しすぎる…
メンバーの演奏も、桜井さんもすげー
なんだろう?何かが違う…。
そうだ、ポップ感が強いんだ。
デジタルの打込み音がほぼない『Dance×3』。
軽い違和感はありますが、これも小林社長と離れて出来た彼らの音です。
やっぱり…初めてだとライブで聴くとほとんど歌詞がわからない~。歌詞出してほしいなぁ…。『思春期~』は出したんだし。笑
でも、ジャケットの印象とは違ってました。アップテンポで力強い曲。ロックバラードです。
ん~、系統としては「少年」に似てる…かな?いや、違うかな…(悩)
やっぱり桜井さんとの声の相性が良いっす!
毎度のことですが、♪そんな当たり前のこと~♪と音を上げていく箇所が私は好きっす。
「自分でもなんでこんないやらしい曲を作ったのか、わかりません!」と言って始まった曲。
私はファンクラブツアー前の「ライブで聴きたい曲アンケート」でこの曲をチョイスしたわけで。
大きな会場ではなく、ライブハウスとかで聴きたかったような気はしますが、とりあえず満足です。スクリーンに映るラジカセのスピーカーのまわりをうようよ取り囲む精○らしきもの(あ、アニメですので)など、とことんこの曲の世界がでておりました。むふ。
この曲の途中で、桜井さんは話をされました。
「ノストラダムスの大予言では1999年に人類が滅亡する。それが本当なら音楽ができるのもそこまで。それならやりたいことをやろう、と思っていた。でも実際は滅亡はしなくて…」
「10周年を迎えたとき、それはただマスコミや事務所の話題性のことだけで、実際自分は”今は自分たちの音楽を聴いてくれていても、そのうち聴いてくれなくなるだろう”と思っていました。でも、今25年を迎えて…今でもこうして聴いてくれているみなさんがいることに本当に感謝しています」
というようなことを。
響きましたねぇ…。
私もこの曲をライブで聴くの、大好きです。
サビの部分で「歌えるもんなら歌ってみやがれ!!」と叫ぶJEN。
そりゃ歌えるよ…だってスクリーンにすべて歌詞でてるもん。笑
そう、この曲を聴いたのはおそらくライブ「空」以来。
あの時はサビを振られてもほとんど歌えず申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
JEN…リベンジできたかな?
きっとこの曲を聴くことは今後のツアーではないような気がするので、存分に歌って欲しいと…(笑 何様だ?私。)
そうそう、最後の方、JENの歌声は作った声ではない素の歌声になってました。
それが聴けたので満足です。
ちなみにその後のセトリを見たらわかると思いますが、この曲は完全にブレークタイムです。(ごめん、JEN。笑)
この曲を演る前のMC。
「次は僕らの分岐点となった曲です。1993年、ドラマのタイアップの話がきて…“売れたい!”と思っていた僕らは躍起になってやりました。それでおかげでメジャーになれたわけですが…(中略)…だから…ある意味、この曲のおかげで今があるんだと思ってます」
そんな感じのMC。すみません、もちろんうろ覚えです。
でも、そのMCを聞いたときの私の感想は、
「この曲は彼ら、特に桜井さんにとっては憎んだこともある曲だったのかもなぁ。この曲で彼らをとりまく世界は変わって、後に人を信じられなくなったり、音楽をやることさえ嫌になったんだもんなぁ」。
勝手に推測なのですが、このヒット曲をほぼライブで演ったことがなかったのは、そんな思いがあったからかな、と。
それを今、「ありがたい」と思って演る彼らを見て…泣けました。
『GIFT』は歌い出しの部分がホントよかった。
桜井さんの落ち着いた、優しい歌声。
最初の♪僕は探していた最高のギフトを♪の部分を♪大切なギフトを♪に変えていたような…違うかな?違ったらすみません。
『君が好き』はすべてが丁寧で…愛にあふれていました。
うわ~ってなりました。
「昔」と「今」のコラボ。
たぶんここでさらに「25周年」が強調されたような気がします。
すっごいよかった!!(←声を大にして)
って何を今さらの話なんですけど。笑
いやね、「これでもか!」っていうラインナップなんですけど、その1曲1曲の歌い方が…。
優しさや愛に溢れていたり、力強かったり。
力みすぎることなく、ホント、今の桜井さんだからこそ出来る歌い方。
そして…色気復活。色っぽい、エロっぽい。
やーーん、最高💛 (←久しぶりにすっかりやられた私)
でもね、今回はベストライブだったけど、ホントよかった。
最初のオープニング映像からヤラれました。
感動です。
ヒカリノアトリエメンバーの演奏をはさみながらアート、ジャケ等が次々流れて…「今日は25年を振り返るライブだよ」ってすでにそこで言われたような感じです。
全体を通して、その歌を歌っていたころのミスチル、桜井さん、そして自分自身に起こった出来事、思い出…
それが蘇るライブでした。すごく「感慨深い」。そんな感じのライブでした。
たぶん…なのですが、今回のライブは私たちのような同年代でリアムタイムで見て聴いてきたファンにはすごく響くライブのような気がします。
「ミスチルと歩んできたんだなぁ。これってすごいことだなぁ。」と思わせてくれます。
まさに彼らからのギフト。
すげーよ、桜井さん。
後半なんてほぼノンストップだもん。
めっちゃ跳んだ!跳ねた!楽しかった!!
それから、『GIFT』、『innocent world』、『名もなき詩』など歌い出しのアレンジが良い曲が多かったーー。
(enco)28.overtune 29.蘇生 30.Marshmallow day 31.終わりなき旅