Mr.Children 『Thanksgiving25』 @ 東京ドーム(6.29&6.30) 2017年07月01日 | Mr.Children~Live~ 機会を逃すと残し損ねそうなので、かなりザックリですが、 コメント欄にてネタバレ込みの感想書きます。 ツアー全体の基本的な感想は名古屋と同じです。 コチラです。 なので、今回はちょっぴりマニアックな視点で。 « 東京の夜だ② | トップ | これは… »
17 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ネタバレ ~セットリスト①~ (snow) 2017-07-01 23:56:29 1.CENTER OF UNIVERSE 2.箒星 3.シーソーゲーム 4.youthful days 5.GIFT 6.君が好き 7.ヒカリノアトリエ 8.CROSS ROAD 9.innocent world 10.Tomorrow never knows 11.車の中でかくれてキスをしよう 12.思春期の夏 13.抱きしめたい 14.Any 15.名もなき詩 16.1999年、夏、沖縄 17.こんな風にひどく蒸し暑い日 18.ランニングハイ 19.掌 20.ニシエヒガシエ 21.himawari 22.足音 23.Printing 24.Dance Dance Dance 25.everybody goes 26.fanfare 27.エソラ(enco)28.overture 29.蘇生 30.終わりなき旅 返信する ネタバレ ~セットリスト②~ (snow) 2017-07-01 23:57:14 東京でセトリ変更です。「跳べ」→「everybody goes」に。アンコールの「Marshmallow day」がカット。東京ドームは騒音規制があるので、1曲カットはいたしかたない…んだろうなぁ。実際、21時半ピッタリに終わったし。でも…「跳べ」が変更になったのはすんごい残念だってば!!楽しみにしていたし、名古屋では盛り上がったのになー。29日終演後のアンケートにもちらり書いてみましたが…30日も同じでした(^^;) 返信する ネタバレ ~『CENTER OF UNIVERSE』~ (snow) 2017-07-01 23:58:04 セトリの変更とともに謎が深まったのが、この曲。このラインナップで一発目をこの曲にしたのは何故なんでしょう??盛り上がるし、私自身は好きな曲なのでウエルカムなのですが、冷静に考えると浮いてくるんですよね。この曲を感謝祭の一発目にした理由を知りた~い。 返信する ネタバレ ~MC~ (snow) 2017-07-01 23:58:50 21時30分を目指して、曲だけではなく、MCも名古屋と比べるとちょこちょこカット。なんかね、あっさり。名古屋の方がいろいろと生々しかったかな~。特にそれを感じたのは『CROSS ROAD』。名古屋のネタバレで書きましたが、私が感じたのはこの曲に対する重くて生々しい思い。でも今回は「今の僕たちがあるのはこの曲のおかげです」というのみの爽やかなMC。まあ、彼らが最終伝えたいのはそこなんでしょうけどね。深い話を含めて彼らの思いを聞けるのは『1999年、夏、沖縄』内でのMC。そこにすべてが集約されてます。ぐっときましたわ~。 返信する ネタバレ ~『innocent world』~ (snow) 2017-07-01 23:59:57 いや~、この始まりは良いわ~。イノセントって今までは曲が鳴った瞬間に「あ!イノセントだ!」って思って盛り上がるじゃないですか?でも今回は違って。サニーさんのキーボードが奏でだしてから、しばらく何の曲が始まるか分かんないんですよね。で、スポットライトが桜井さんにあたって歌いはじめてようやくイノセントってわかるって感じで。毎回、さぶいぼたちます。あー。ちなみになんですけど。余計な話なんですけど。私、この曲でAメロ部分の「パン、パパン」っていう手拍子、好きじゃないんですよね。さらにそれに加えて、まわりに「パン、パパン」「ウェイ!」って両手挙げて飛ぶ人がいると…ちょっとイライラします。あの風習、無くなって欲し~い!ふふふ。あースッキリ。笑 返信する ネタバレ ~『himawari』~ (snow) 2017-07-02 00:01:05 回数を重ねるごとに心に残りはじめています。歌詞はまだ聴きとりきれていませんが、なんだかとっても良い。CD音源よりライブで聴くべしの曲のような気がしてます。何度もライブで聴きたくなってます。 返信する ネタバレ ~『ヒカリノアトリエ』~ (snow) 2017-07-02 00:01:51 デベソステージで奏でられるわけですが。2日目(6/30)、私が観ていた2階席からはバンドの体系がよくわかりまして。その光景がね、なんともよかったんです。ホントひとつの家族のような。そして、そこから奏でられる温かな演奏。「癒される」という表現が一番合うかも。そして、思ったこと。「ホールツアー、観たかった…」(女々) 返信する ネタバレ ~『終わりなき旅』~ (snow) 2017-07-02 00:02:46 名古屋で(私の中で)息を吹き返したこの曲。笑今回なんてちょっと楽しみでしたから。でも初日(6/29)の演奏後は「あれ?こないだほどじゃないな…」と思ったんですよね。なんとなく残念な気分になってました。でもでも2日目の演奏はよくって。「あ、やっぱいい感じ!」と思っていたら、JENもテンションあがって、なかなかフィニッシュしなかったんですよね。冷静に聴いてるからこそ分かるかも。同じ曲でもその日その日で違うってことが。 返信する ネタバレ ~桜井ステップとか~ (snow) 2017-07-02 00:03:50 あえて書きます。桜井さんのステップ…相変わらずかっこいい。『掌』『himawari』あたりのステップはもう釘づけ。あとは、手の動き、リズムの取り方。なんなんすかね?歳をとろうと、体形が変わろうと、変わらなく魅力的。よい…よいよ…(ぽわわ~ん) 返信する ネタバレ ~幻企画。笑~ (snow) 2017-07-02 00:04:48 東京初日(6/29)、『ヒカリノアトリエ』。曲をはじめようしたそのとき、桜井さんが「あ、そうだ」と切り出して提案した企画。「この曲の間奏。作ったときからみんなが口笛を吹く音を想像していたんです。だから、今日は間奏部分でみんなに口笛を吹いてほしい。きっと素敵だと思うから」桜井さんの要望ですので、私も苦手ですががんばって吹いてみました。…ワカラナイ。自分がちゃんと吹けているのかもわからないし、まわりの方々の音も聴こえない…。演奏でかき消されちゃうのかな??結果、2日目(6/30)はこの企画提案はありませんでした。やっぱりね。笑桜井さんの苦笑いが見えた企画でした。笑 返信する ネタバレ ~意外と~ (snow) 2017-07-02 00:05:57 2日目(6/30)の2階席は本当に観客の声がよく聴こえました。みんなの歌声が会場全体を包み込んでいる感じで。一体感とライブ感をすごく感じました。あの歌声がステージに届いているなら、メンバーもテンションあがるだろうなーって思うぐらいの迫力。なので、相変わらずのアンコール時のイライラスマホライトでしたが、それとは別に拍手音も聴こえました。それがちょっとうれしかったです。逆に『終わりなき旅』の客の歌声の大きさといったら…。今回は客にふらなかったのにね。あんなに歌ってる人多いんだ…。それにもビックリ。 返信する ネタバレ ~雑談ですが。①~ (snow) 2017-07-02 00:07:13 最後のメンバー紹介後、両手を挙げる桜井さん。スクリーンに映る桜井さん。…ワ○毛、すごくね??以前より…すごくね??すみません。「あれま!」って思ってたら、友人たちも思っていたもんで。ふふふ。ま、男らしいってことで。笑 返信する ネタバレ ~雑談ですが。②~ (snow) 2017-07-02 00:08:35 名古屋に続いて参加させていただいた東京2days。いい意味なのか、そうでないのかまだわかりませんが、演奏、MC等、すでにまとまり感が。私の好みとしては、粗削りで感情のコントロールをしきれていない名古屋の方が…。だからといって東京が悪かったわけではなくって。かっこよかったし、楽しかったし、まだまだ観たいと思ってます。 返信する おかえりなさい (はな) 2017-07-02 02:00:22 snowさん、おかえりなさい。棚ぼたで東京ドーム2DAYS、いいですねぇ。ブレーキがきかないsnowさん、OK!ですよ。ブレーキかけてどうするんだ!です。1曲目の「CENTER OF UNIVERSE」について私もsnowさんと同じことを思ってました。意外性をねらったのかなぁ。彼らが演りたいなら全部welcome !で聴くつもりなので、いいんですが意外なスタートでした。それと私も「Innocent World 」のパンパンフー!が嫌いで名古屋の時あんまり目立ってなくて良かったなーと思ってたのですが、あれはもう無くなりはしないのでしょうか?そしてスマホライトも……音楽や演出に合わないこと、そして振られてもないのに大声で歌うことはやめて欲しいですね。「himawari」解禁になり、予告編のセリフの向こうに聴こえる歌を耳をダンボに何度も聴いています。スルメ曲の予感。次に「himawari」を聴けるのはいつかなぁ? CDなのか、京セラドームなのか……。5日の分にエントリーしました。2枚までだったので主人には丁寧にご遠慮願って……。4日の夜の発表の事を考えるだけでドキドキしてしまいます。こんなおばちゃんをドキドキさせて、罪な男達だ!まったく!ねぇ。 返信する はなさん♪ (snow) 2017-07-02 20:33:28 ただいまです。いやはや、私のブレーキは壊れているようで…。お優しいフォローありがとうございます。笑で。ですよね?「CENTER OF UNIVERSE」が謎になってきますよね?あれだけ王道揃いなのに…「あえて」の一曲目としか思えません。「himawari」はどんどんよくなってきますね。バンド力も出ます。カッコイイ!歌詞も早く知りたいな~。「innocent~」やスマホライトはねぇ。。。私もホント無くなってほしいのですが。。。DVDとか映像で残すのってこういう面では罪だと思います。あれが「正」のような感じになりますから。京セラ当日券、当たりますように!!心の底から祈ってます。同じオトコにやられた者同士ですから!!笑 返信する Unknown (アンパンマンの落書き の者です。) 2017-07-03 00:11:33 読ませて頂きました〜。素敵過ぎ〜。私はこんな風に文章になんか出来ない!出来るあなたが羨ましいょ〜 とっても(ToT)脇のヤツね…。私も友達と おっ∑(゚Д゚) てなりました。笑初めて見たかも? ね?そうよね⁇⁇笑私は、ラッキーて思いました。いつもより袖が短かった?のかなぁ?毛生え薬でも飲んでる?のかなぁ?笑レポート本当にありがとうございます😌 返信する アンパンマンの落書き の者です。さん♪ (snow) 2017-07-03 22:26:06 名前長いよ~笑で。コメントありがとうございます!素敵なんてトンデモナイ!自分が感じていること、伝えたいことが出来ずにモヤモヤすることは多々あります。出来上がった文章にガッカリすることも多々です。でもこうして目を通してくださる方々がいることや少しでも共感してくださる方々がいることが救いです。ありがとうございます。そして、エリカさんと同じ空間で同じ音楽を共有できたことを嬉しく思いますでね。脇の件。笑「ラッキー」って思ったところがおもしろすぎです。ちなみに私たちの見解は…「養毛剤のせいだよね」デス。えへ。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
(enco)28.overture 29.蘇生 30.終わりなき旅
「跳べ」→「everybody goes」に。アンコールの「Marshmallow day」がカット。
東京ドームは騒音規制があるので、1曲カットはいたしかたない…んだろうなぁ。
実際、21時半ピッタリに終わったし。
でも…「跳べ」が変更になったのはすんごい残念だってば!!
楽しみにしていたし、名古屋では盛り上がったのになー。
29日終演後のアンケートにもちらり書いてみましたが…30日も同じでした(^^;)
このラインナップで一発目をこの曲にしたのは何故なんでしょう??
盛り上がるし、私自身は好きな曲なのでウエルカムなのですが、冷静に考えると浮いてくるんですよね。
この曲を感謝祭の一発目にした理由を知りた~い。
なんかね、あっさり。名古屋の方がいろいろと生々しかったかな~。
特にそれを感じたのは『CROSS ROAD』。
名古屋のネタバレで書きましたが、私が感じたのはこの曲に対する重くて生々しい思い。
でも今回は「今の僕たちがあるのはこの曲のおかげです」というのみの爽やかなMC。
まあ、彼らが最終伝えたいのはそこなんでしょうけどね。
深い話を含めて彼らの思いを聞けるのは『1999年、夏、沖縄』内でのMC。そこにすべてが集約されてます。ぐっときましたわ~。
イノセントって今までは曲が鳴った瞬間に「あ!イノセントだ!」って思って盛り上がるじゃないですか?
でも今回は違って。サニーさんのキーボードが奏でだしてから、しばらく何の曲が始まるか分かんないんですよね。
で、スポットライトが桜井さんにあたって歌いはじめてようやくイノセントってわかるって感じで。毎回、さぶいぼたちます。
あー。ちなみになんですけど。余計な話なんですけど。
私、この曲でAメロ部分の「パン、パパン」っていう手拍子、好きじゃないんですよね。
さらにそれに加えて、まわりに「パン、パパン」「ウェイ!」って両手挙げて飛ぶ人がいると…ちょっとイライラします。あの風習、無くなって欲し~い!
ふふふ。あースッキリ。笑
歌詞はまだ聴きとりきれていませんが、なんだかとっても良い。
CD音源よりライブで聴くべしの曲のような気がしてます。
何度もライブで聴きたくなってます。
2日目(6/30)、私が観ていた2階席からはバンドの体系がよくわかりまして。
その光景がね、なんともよかったんです。
ホントひとつの家族のような。
そして、そこから奏でられる温かな演奏。
「癒される」という表現が一番合うかも。
そして、思ったこと。
「ホールツアー、観たかった…」(女々)
今回なんてちょっと楽しみでしたから。
でも初日(6/29)の演奏後は「あれ?こないだほどじゃないな…」と思ったんですよね。
なんとなく残念な気分になってました。
でもでも2日目の演奏はよくって。
「あ、やっぱいい感じ!」と思っていたら、JENもテンションあがって、なかなかフィニッシュしなかったんですよね。
冷静に聴いてるからこそ分かるかも。同じ曲でもその日その日で違うってことが。
桜井さんのステップ…相変わらずかっこいい。
『掌』『himawari』あたりのステップはもう釘づけ。
あとは、手の動き、リズムの取り方。
なんなんすかね?
歳をとろうと、体形が変わろうと、変わらなく魅力的。
よい…よいよ…(ぽわわ~ん)
曲をはじめようしたそのとき、桜井さんが「あ、そうだ」と切り出して提案した企画。
「この曲の間奏。作ったときからみんなが口笛を吹く音を想像していたんです。だから、今日は間奏部分でみんなに口笛を吹いてほしい。きっと素敵だと思うから」
桜井さんの要望ですので、私も苦手ですががんばって吹いてみました。
…ワカラナイ。
自分がちゃんと吹けているのかもわからないし、まわりの方々の音も聴こえない…。
演奏でかき消されちゃうのかな??
結果、2日目(6/30)はこの企画提案はありませんでした。やっぱりね。笑
桜井さんの苦笑いが見えた企画でした。笑