最近、ミスターさんの初期〜中期の過去映像やライブDVDを観るのが流行っているワタシ。
と同時に定期的にコレも観ています。
30thベストアルバムの購入者限定スペシャルサイト「SPECIAL ENTRANCE」
そう。”過去と未来を交信する女”であります…(←イマイチ)
でね。
さらにコレをイヤホンで聴くのがマイブームなのです。
5人の音がハッキリとバランスよく聴こえてムフムフしてます。
収録曲は…
「SPECIAL ENTRANCE 1」(「Mr.Children 2011-2015」分)
・”Memories Sessions"(2020年)/ 「Documentary film」「memories」
・B’z presents UNITE #01(2021年)/「Tomorrow never knows」「口笛」「DANCING SHOES」
・FATHER & MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス(2022年)/「永遠」
・他 /「CHILDREN'S WORLD」@渋谷ラ・ママ
「SPECIAL ENTRANCE 2」(「Mr.Children 2015-2021」分)
・誰も得しないラジオ(仮)Special(2021年)/「箒星」「Drawing」「君が好き」
・B’z presents UNITE #01(2021年)/「others」「Brand new planet」「innocent world」
・FATHER & MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス(2022年)/「Any」
・他 /「君がいた夏」@日清パワーステーション
もうなんだかいろんな思いが満たさせる内容。
だって見る術のない映像ばかりだもんね。
まずはUNITEの映像。
B’zとのコラボもB′zオンリーの映像は観れないけど、ミスチルのあの日が。
配信期間はめいっぱい観たあの…久しぶりな彼らが。
ちなみに実際のセトリ。↓
01.Tomorrow never knows
02.GIFT
03.himawari
04.口笛
05.Everything (It's you) with B'z
06.others
07.DANCING SHOES
08.SINGLES
09.Brand new planet
10.innocent world
そしてピンク色が今回収録されている曲。
そう、このセトリを思い出しながら観るのがオツなのであります。
あと、このライブの桜井さんの声は100%でないこともよく分かる。
その代わり高音域でちょっと掠れる声がセクスィーでよいのです。
「Tomorrow never knows」
UNITE1曲目。
つまりはミスターさんにとって2年以上ぶりの観客前での演奏だったわけで。
ニコニコしまくりだし、1番終わりには「うおぉぉぉーーー!」と雄叫びしたり。
普段の「Tomorrow~」ではあまり見ないパフォーマンス。
彼らの興奮ぷりが垣間見えてニヤニヤしちゃいます。
欲を言えば、曲前のJENのドラムSEもまた観たかったなぁ。
「口笛」
はーーー、好き。
左胸トントンの連打。
あーーー、好き。
ただ、この曲だけはどうしても会場全体の歌声を想像してしまいます。
早くあの世界も味わいたい。
ちなみにですが。
この曲のときに耳に手を当て聴く女性の姿が映っていますが…
ああいうの…苦手…デス。「いや、聴こえるやろ(冷)」って。
「DANCING SHOES」
イヤホンで聴いたときに一番5人それぞれの音を味わえます。
タハラさんのカッコよきギター音で始まり、
JENのバスドラ、桜井さんのアコギ、そしてSUNNYさんのハモリ声。
さらにサビでのナカケーのベース音。
個人個人が奏でる音がよく分かるのにひとつの楽曲としてめっちゃカッコイイ。
で、まあアレもね。
”あちらを立てれば こちらは濡れずで 破綻をきたしそうです”
あそこの手の仕草がね…むふ
あの仕草、半エンツアーではやってくれなかった?
配信の東京ドームでは観られなかったと思うんだけど…
残念。
「others」
今さらなんだけど…これはハモりパートもない…よね?
曲中は桜井さんのボーカルを魅せて、アウトロでバンドを魅せる。
その両極で成立している曲だと実感。
”時が止まった”のちょっと憂いな感じの歌い方がすき。
「Brand new planet」
やーーもう爽快。
視界、世界が広がる感じがなんとも。
何度聴いてもこの曲好きだわーーー。
客前初披露で…JENがさりげなく背後で手拍子促し始める姿も愛おしい。
Bメロのナカケーのベースもすんごい好き。
そして間奏のタハラさんのスライドギターもよい。
半エンツアー、スタジアムでも聴きたかったなぁ…と
「innocent world」
サビで桜井さんが率先してお手振り。
これがなんとも微笑ましい。
サビ終わりのタハラさんとのちょい絡みだったり、
右へ左へ、いつのまにかバックサイドへ。
めいっぱいライブを盛り上げて楽しんでる姿がイイ。
で、これがラス曲で。
「次、会うときはマスクなしで!」
そして殺し文句。
「みんな、がんばって!!」
泣。
次にエントランスのエントランスから2曲。
これはもう観ると早く半エンの映像が観たくな~る。
「永遠」
これはもう桜井さんの歌声がほんとイイ。
丁寧で優しく切ない声。
そしてナカケーのベースラインがイイ。
あとは曲終わり。
「パパパパ」と演奏に合わせ口パクしてる桜井さんが勝手に見える。こわいこわい(笑)
ちなみにこれはエンエン初日(4/8)の映像です。
だって2日目は2番で歌詞忘れしたからぁ
「Any」
これまた間奏から2番にかけてのナカケーの音がよい
あと、仕草フェチの私としましては(怖)
”小手先でやりくりしたって”の手の仕草
と
”今僕のいる場所が~”でくるっと回転するところ
が見逃せません(笑)
桜井さんが歌うにつれて笑顔になっていくのもいいね。
そして公式では「他」と表記されている2曲。
これ…いつのだろう?1992年かな??
30周年だからこそ出せる映像だよね。
向かって右がタハラさん、左がナカケーの時代です。
「CHILDREN'S WORLD」
JENのボーダーシャツがもう…若々しくてもう…
わざとかなにか分からないけど、桜井さんとかぶってるし(笑)
タハラさんも赤紫っぽい、もう着ない色だし。
で、アウトロがさ。
CD音源とかなり違うんだよね。
ライブアレンジなのか、それともオリジナルとかなのか…
あれが新鮮なのです。
「君がいた夏」
サポートにパーカッションがいる…
これがもう謎すぎる光景。必要なの??
そしてあのハモリ声はJENってこと?
桜井さん以外ではJENしか歌ってる人いないもんねぇ。
これはこれでよいような…
またJENメインでハモる曲も聴きたい気もする…
あと「誰得SP」は単純にまた観れて嬉しいし(これに関する感想は Mr.Childrenからの3曲。 - Dance×3!)
「Memories Sessions」は平沼さんへの想いやコロナ禍での彼らの思いを想像しながら観るとちょっとしんみりしちゃう。
とまあ、そんな感じのスペシャル映像。
視聴可能期間は2023年5月9日まで。
これからも定期的に観よう。
そして。
本日8月26日。
ナカケー
HAPPY BIRTHDAY!
いつまでもそのままのナカケーでいてねーーー
らぶ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます