見れば見るほどばかうけ。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督「メッセージ」
うんまぁこういう結末好きな人って一定数いるよね。期待値高めで観に行ったから若干期待外れだった感はあるけど。
大体エイリアンが出てくる映画ってのは人間VSエイリアンという話になると思うのだが(あのMIBだってエイリアンと対決するんだぜ!?)、エイリアンとの「対話」を試みるって発想が良い、というか、コミュニケーションは「最初から取れるもの」か「取れないほどに関係が悪化している(既に攻撃されている、とか)」状態の話が多いだろうから、どうやって対話して、相手と意思疎通を図るか、という観点で話を書くとあぁこうなるのね、って話。
なんとなく「インターステラー」を思い出す世界観とBGMであった。
主人公ルイーズ=エイミー・アダムスが新版スーパーマンの彼女役だったというよりも、ルイーズと一緒に宇宙人とのコンタクトをとることになったイアンって「ヘンゼル&グレーテル」のヘンゼルだよな、って思った瞬間にもうヘンゼルしか頭に浮かばないというね。「復讐は何も生まないがスカッとする」は名言of名言だと思う。
全体的に悪かないけど、悪くはないんだけど映画だけだとよくわからない部分が若干あるので、前後に小説読まないとならん。あれネタバレサイトを読まないと、何で中国が攻撃を止めたかが全くわからない。英語だったらなんとなくわかるけど、台詞も中国語だからな。わからん。そしてなぜ北海道が選ばれたし。北海道の広い大地に佇むばかうけとか超シュール。
蛇足
今作のエイリアンは、登場時にそのビジュアルから「あれ?クトゥルフかな?」って思いました。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督「メッセージ」
うんまぁこういう結末好きな人って一定数いるよね。期待値高めで観に行ったから若干期待外れだった感はあるけど。
大体エイリアンが出てくる映画ってのは人間VSエイリアンという話になると思うのだが(あのMIBだってエイリアンと対決するんだぜ!?)、エイリアンとの「対話」を試みるって発想が良い、というか、コミュニケーションは「最初から取れるもの」か「取れないほどに関係が悪化している(既に攻撃されている、とか)」状態の話が多いだろうから、どうやって対話して、相手と意思疎通を図るか、という観点で話を書くとあぁこうなるのね、って話。
なんとなく「インターステラー」を思い出す世界観とBGMであった。
主人公ルイーズ=エイミー・アダムスが新版スーパーマンの彼女役だったというよりも、ルイーズと一緒に宇宙人とのコンタクトをとることになったイアンって「ヘンゼル&グレーテル」のヘンゼルだよな、って思った瞬間にもうヘンゼルしか頭に浮かばないというね。「復讐は何も生まないがスカッとする」は名言of名言だと思う。
全体的に悪かないけど、悪くはないんだけど映画だけだとよくわからない部分が若干あるので、前後に小説読まないとならん。あれネタバレサイトを読まないと、何で中国が攻撃を止めたかが全くわからない。英語だったらなんとなくわかるけど、台詞も中国語だからな。わからん。そしてなぜ北海道が選ばれたし。北海道の広い大地に佇むばかうけとか超シュール。
蛇足
今作のエイリアンは、登場時にそのビジュアルから「あれ?クトゥルフかな?」って思いました。