NPO法人 地域福祉協会

清掃事業  森林事業(植栽・剪定)

近代の超克。-尊王の本義-

2023-08-17 | コラム

幕末維新期における

尊王攘夷、尊王斥覇の本義についての理解が

未だ一般に普及していない。

 

尊王とは

王道すなわち徳による統治を目指す思想であり

近代の絶対王権が国軍なる常備軍をもって

他国を蹂躙するような覇道、武力で事を為すことを容認する近代思想とは

真逆の平和主義である。

 

 

その意味で

戦後の平成天皇、令和天皇のあり方こそが

尊王斥覇を具現しておられる。

 

 

後醍醐天皇や後鳥羽上皇

昭和天皇の武断主義への傾斜は

やはり

人間の弱さからくる瑕疵であった。

 

王道の理想は

卑弥呼、台与、推古帝、持統帝であり

聖武天皇であろう。

 

近代は

カトリック教会の権威が弱まり

世俗的なプロテスタントが出現し

国民国家と国王が重商主義貨幣経済と国軍によって

絶対王権を成し遂げたことで

覇道を世界に広げてしまった。

 

その悪しき先例を

日本の近代政治家や識者が真似ることによって

富国強兵という誤った国家戦略と

絶対王権という覇道の近代王政が

大日本帝国において具現したのである。

 

 

おそらく

西郷隆盛をはじめとする幕府側の人士は

その近代の軍隊、王権の有り様に

直観的に違和感を抱いたに相違ない。

 

西南の役、神風連の乱、萩の乱

あるいは

黒竜会や右翼団体

新宗教、大本、天理等の草創の始原はそこにある。

 

大衆運動や横山源之助の著作が生まれた原初の動機は

近代への拒否であり違和感の表明であって

近代を発展段階として容認するエリート主義者マルクスの政治的野望とは

大いなる懸隔がある。

 

 

日本の右翼の源流には

西郷隆盛や頭山満、葦津珍彦、三島由紀夫の

思想と行動がある。

 

頭山満のアジア主義は

五族協和の文化的な概念であったろうし

葦津珍彦の神道は

神社本庁の再建に象徴される精神文化的なものであって

一貫して大東亜戦争に異を唱えていた。

 

 

三島の政治思想は

林房雄の大東亜戦争肯定論に感化されるぐらい浅はかであり

ボディビルと剣道という

近代の硬直した身体操法にとどまらず

ヨガや古武術といった前近代的身体文化に逢着すべきであった。

 

 

そのためには

戦後の堕落した社会を生き

老獪な人生行路によって文学を深め

前近代的な世界観を憧憬し賛美すべきであった。

 

 

いずれにせよ

力による文明

黒船と世界分割は

西欧諸国が神を否み逃避したなれの果てであって

剣を持つものは剣で滅ぶと

ジーザスは申されたではないか

と日本は指摘すべきであったのだ。

 

そして

今まさに同じ世界情勢である。

 

日本が歩むべきは

王道であり

世界に

令和偃武を愚直に唱え続けることが天命である。

 

 

 

高橋記

 


芸能文化アマチュア論

2023-01-30 | コラム

芸能文化活動は

アマチュアで良いと思います。

 

農林水産業に従事し

ハレの祝祭にて芸能を披瀝すればどうでしょう。

 

 

手工業、物づくりをして

祝祭に芸能人に化身すればどうでしょう。

 

 

家事、育児、介護と生業

芸能、スポーツ文化活動を最適化するには

芸能芸術文化スポーツを

アマチュアとして行うべきです。

 

 

芸能芸術文化スポーツが専門分化し

専業の生業となったことが

失敗でした。

 

 

なので

その分野の人々は

普通に働いて頂きたい。

 

 

ワールドカップの活躍を褒めるなら

日々の暮らしを支える

一介の働くおじさんを褒めて下さい。

 

 

一般国民に

国民栄誉賞を授与すべきであります☃️

 

 

高橋記


終戦記念日にあたりての私的書簡。

2022-08-15 | コラム

東アジアの友好。

 

 

そのためには

日本の指導者が

李氏朝鮮の閔妃の墓に参り

人々と哀惜と哭礼を共にするのが良い。

 

 

 

日本の指導者が

南京に行って

空城の計となっていた南京城で

一般人を虐殺した罪を詫び

慚愧の念を表現すべきである。

 

 

 

少なくとも

台湾有事なる陰謀に加担しては

ならぬ。

 

 

 

昔の日本の役割

しょぼい正義感による逆ぎれを惹起されるところの悪役は

今、中国、北朝鮮、イラン、ロシア等が

担わされている。

 

 

いずれにせよ

東アジアで戦争が起きれば

日本もウクライナの如くゴイム牧場と化し

生け贄として捧げられるだろう。

 

 

日本のナイーブな近代保守や

いきり軍国主義などは

残酷なリアリズムの前に

夭折し

柔弱の平和を憧憬するであろう。

 

 

それは

市井のけんか自慢が

朝倉兄弟の前で

惨めな敗北を喫し

武勇の大海を知るに等しい。

 

 

 

何れにせよ

日本は

お花畑を増やす営みに集中し

徹底した平和主義

女性原理に基づいた対話と共感の社会に

回帰すべきだ。

 

 

 

三島にとって

美智子様との縁談にのり

自らの人生を大切にすることが

彼の惟神の道(かんながらのみち)であったに相違ない。

 

 

 

自衛隊を国軍とせむとする尚武の精神は

寧ろ近代軍事思想に過ぎず

市ヶ谷の蛮勇は

三島の傷心と

近代の堕落を象徴している。

 

 

 

それは

あたかも

イギリスの王様が離婚した結果

国教会が発現し

プーチン氏が離婚した後に

心を乱し、軍事侵攻を始めたことに

相似している。

 

 

 

個人的で繊細な事柄により

心が傷ついた男子が

急激にマッチョ思想に転落し

強堅なる生き方を選ぶという

パターンである。

 

 

三島は

文学者として生き

楯の会を創るべきではなかった。

 

 

同様に

人類は

近代において

強大なるものを志向したが大失敗し

柔弱と矮小に

主役を譲ることになる。

 

 

おわり

 

 

高橋記

 

 

 


会計の基本的考え方について。

2021-12-11 | コラム

最高の管理会計と財務会計を行うことが

できるのは

公認会計士でしょうか。

 

 

人間が

経済を計画し

予算編成をし

価格や見積りや

人件費を計算しても

 

その通りに

なるでしょうか。

 

 

もし

神仏が実在するならば

そのお方が

最高の会計士であると

思います。

 

 

今まで

私自身の

浅智恵な会計戦略や計画

事業の見積りは

すべてだめになりました。

 

 

ならば

原点に回帰し

先義後利

先用後利で

良しとしました。

 

 

むかしの薬売りは

全国各地を歩き

使った分だけ

後で料金を頂いたに

違いないです。

 

 

それは

ボランティア精神の発露であります。

 

 

私の今のアイデアは

清掃、剪定、介護などを

ボランティアで行い

任意の寄付や募金箱によって

公益事業を成り立たせることです。

 

 

国や自治体の財政も

国民や都道府県民、市町村民の

定期的(アニュアル)な寄付と捉えるなら

その事業を委託させて頂きたいです。

 

 

国や自治体の財政モデルも

財団法人のような任意の寄付のようにすれば

支払いに苦しむ貧困層は

助かります。

 

 

終わり

 

 

高橋記(貧困層)


会計戦略の基本的考え方。

2021-12-09 | コラム

お金とは何かを

考えてみました。

 

 

本来

お金は

金銀財宝であり

王が

臣下に

褒美として賜るような

非日常の贈り物であったでしょう。

 

 

実際には

芋や米を頂いた方が

腹の足しになります。

 

 

つまり

江戸時代末期に

幕府が倒れたのは

お宝が

無意味に市井に溢れ

それをマモンとして崇めた結果の

自業自得な醜態です。

 

 

もともと

東国の武士は

土地、農地、荘園に依拠した

農本主義で

 

西国、平家の商業主義とは

一線を画していたはずです。

 

 

その意味で

現代の異常な貨幣、金融経済の膨張は

空疎な偶然崇拝を続ける

異常な現代人を象徴しております。

 

 

貨幣の始源に

立ち返るならば

貨幣(宝物)を減らし

債券(日本銀行券)を無くした方が

賢明です。

 

 

宝物は

希少なるがゆえに

有り難きものとなります。

 

 

仕事の価値を

賃金で測り

労働価値説に固執し

最低賃金を上げることで

労働問題を解決し

職業差別を解消する道は

間違いでした。

 

 

 

私も

清掃業や介護業界の地位向上のために

高い給料を払うことを

事業目的の一つにしていましたが

何となく

違うようです。

 

 

そもそも

だわだわと

大判小判が町に溢れ

その多寡により

人間や仕事の価値を決めることが

間違いでした。

 

 

固定の価格や

固定の人件費を決めることが

国、自治体、民間企業の足かせとなり

自らを苦しめております。

 

 

みんなが

介護をボランティアで行い

余った食品や商品にならなかった傷ついた野菜や魚を

褒美としてあげ(贈与経済)

果樹園をボランティアで手伝い

落ちこぼれたリンゴや梨を頂けば

どうですか。

 

自然経済、贈与経済

自給自足、物々交換を推進し

経済を再建すれば

ポストモダンな経済社会を

実現できるでしょう。

 

 

おわり

 

 

高橋記(ポスト資本主義)

 

 

 

 

 


福祉的な住環境について。

2021-12-07 | コラム

最近

要介護的な住環境について

財政的な面を含めて

考察せんなんがになりました。

 

 

 

そこで

私の説を述べます。

 

 

端的に言えば

アパホテルグループさんが

県営住宅を運営し

介護派遣や看護師、医師による在宅診療を

セットにした事業を展開すれば良い

というイメージです。

 

 

正直

現在の県営住宅は

入りにくいです。

 

 

その意味不明な

条件は廃止すべきです。

 

 

一般のサービス付き高齢者住宅も

しんきくさいので

入りたくないです。

 

 

アパグループさんの

マンションは

ホテルのようにせせーとして

明るいです。

 

 

 

今般のコロナ禍における

アパグループさんの

公益事業への参画は

 

何となく私のイメージに近づいたように

思いました。

 

 

おわり

 

 

高橋記

 


中期事業計画の基本的考え方

2021-12-06 | コラム

斎藤一人社長の

無の経営論。

 

 

すなわち

お金が発生しない状態でも

挨拶や掃除

ボランティアや家事

専業主婦などを

きちんとすれば

お金が巡還してくるというのがあります。

 

 

間接部門を軽んじると

事業部門も

仕事が増えないということでしょう。

 

 

私は

現場作業員や

事業部門至上主義でしたが

ある意味で

それは唯物論経営学に過ぎないものでした。

 

 

端的に言えば

家事や

自らの家計簿記録に

魂を入れ

 

無償ボランティアに

魂を入れる事が

 

仕事の呼び水となり

お金と事業の種となる

ということです👶

 

 

 

高橋記

 

 


格闘技についての序説。

2021-09-09 | コラム
今回の東京オリパラや
格闘技、武術、興行スポーツの興隆などにより

格闘技の本質に遡及せぬばならね
との思いに至りました。



まず
格闘技や武術に関しては
個人間の力比べ腕試しは
どうでも良いので

警備、警察、警衛、警護
自衛隊、軍事等に生かし
公益事業に繋げて頂きたい。


キック、ボクシング、空手、中国武術、総合格闘技、プロレス等で
どの競技、どの選手が最強かを探求するのは
面白いですが

実戦という意味では
今、アフガニスタンにいたら
どうやって生き残るかであり

奥田交番事件の再発を防ぐための
具体的な方策が大切なのです(刀剣や槍を交番に設置した方が良いのではないか、あるいは警察武術を総合格闘技に変更すべきではないか等ゼロベースの研究)。


ビートたけし氏の車襲撃事件のような
事案に備え
如何に警備体制を構築せねばならないかが
大切です。


いずれにせよ
格闘技や武術における実戦とは
戦争や護身、警備、警察といった局面であり
リングや金網の興行は
歴史的に役割を終えるでしょう🥺




終わり



高橋記

東京オリパラの私的総括。

2021-09-09 | コラム
私は
もはや
近代オリンピックパラリンピックは
終焉すべきものだと思いました。


開催するなら
民間団体が自主財源ですべきで
公費を使い
国や自治体が全面に出てくるのは
止めるべきです。



今回の東京オリパラによって
差別や人権問題が顕在化し
深い考察の契機となり

日本のしょぼくれた意識高い人々の
西洋かぶれのおぞましい文化レベルが
明らかになりました。


日本人特有の自国文化への自信のなさと
安直な欧米諸国との同化路線は
いずれ
醜態をさらすのではないかと
危惧していましたが
そうなりました。



やはり
スポーツはするのが楽しいので
大衆の生涯スポーツを
国として支援すべきです。


観るスポーツは
もう充分です(とはいえ東京オリパラはほとんど観れませんでした)🥺








高橋記


近代オリンピックの終焉  ―ヘブライとヘレニズムの相克―

2021-03-05 | コラム
オリンピックは
アマチュアのみ参加できるという思想は

大衆への慈悲ではなく
寧ろ
一般の肉体労働者
人力車夫等を侮蔑、排除し

貴族や知的エリートのみが
優雅な
スポーツなる余暇を享受しうる
という差別思想である。



すなわち
スポーツを生業とする
プロスポーツという概念は
本来
あり得ない。



つまり
芸術文化、スポーツ、娯楽が
神事から分離して世俗化し

さらに
大衆の生活から隔絶して
芸術界
スポーツ界
という雲上人世界を作り上げ


大スターやアイドル(偶像)を
崇拝する様は

マモン神を崇拝して
狂乱に陥った
かつてのイスラエル人と
何ら変わらない。



オリンピックという
いかにもギリシャローマ的ヘレニズムは
近代において蘇生したが

その本質は
ユダヤキリスト教普遍主義を毀損させ
大衆に偽りの光を照射せんとする
イルミナティズムの陰謀である。



近代が
ヘブライの神を否み

オリンポスの神々に
再び
人身御供を捧げんとする
愚鈍な振舞いこそが

近代オリンピックの
本質である。




人々は
クーベルタン伯爵と
その異教的秘密主義の暗喩を
識る。



そして
日本国民が
オリンポスの神々を拝むか否か
その神殿が必要か否かが

世界から注目されている。



いうまでもなく
私個人は
ヘブライの神を拝むので
ギリシャ人の神々の力は
恃まない。



他人の信心に
口出しはしない。








高橋記(ユダヤ思想にギリシャの解釈は要らない説)🥺