NPO法人 地域福祉協会

清掃事業  森林事業(植栽・剪定)

活動の記録。

2024-01-31 | 報告

日時:1月31日

内容:清掃(公衆トイレ1か所)。

 

感想:

故西部邁氏が

むかし

ジャーナリズムとアカデミズムの連携という説を唱えておられました。

 

 

しかし

戦後のアカデミズムは

革命理論としての陽明学などという(三島)

意味不明なコラムを提出する程度でありました。

 

ジャーナリズムとしては

三島由紀夫氏以上に面白い論客が日本にいないので

コンテンツに窮して

有名人の個人情報保護違反を頻発するしかなくなった

というのが

私の説です。

 

 

要するに

右翼も左翼も

小林秀雄や福田恆存や

吉本隆明や丸山眞男などの

いかにもそれらしい事を言っているようで

単なる西洋かぶれやマルクスかぶれの類の論客しかおらず

その昭和論客なき後の論客が

あまりにしょぼいので

ジャーナリズムは目的を見失い

かっての異端審問官として

個人的罪過を糾弾し

自己批判せよという暗黒世界に堕している

という分析であります。

 

結局

政治家、行政、芸能人、ジャーナリズムの皆さんは

何か仕事がおもしないがや(社会貢献の実感がない)

と思います。

 

 

ジャーナルすべきは

ロシアや中東の紛争と平和の方策

能登の震災と復興の視座

被差別部落やアイヌ文化の歴史と融和の視座

障害児者、社会の最底辺の生活者(私)等の

歴史、現状、問題解決策であります。

 

 

その前提として

本物のアカデミズムを

再構築すべきであります。

 

 

終り

 

高橋記

 


活動の記録。

2024-01-30 | 報告

日時:1月30日

内容:休養日。

 

感想:

孔子と孟子は

同じ思想家ではありません。

 

孔子は

堯舜のような徳治、禅譲の王道を理想としました。

 

孟子は殷周革命、武力による放伐を容認して

単なるジャーナリストに堕落、妥協しました。

 

孟子の放伐論は

明治維新の倒幕論、攘夷論にも繫がる覇道であって

孔子の王道とは根本的に異なる政治哲学であります。

 

 

近代社会主義、シオニズム、解放の神学、社会派キリスト教、孟子は

現実に妥協し、理想主義を放擲したジャーナル、ラディカリズムの諸形態であり

人類の焦り症です。

 

アカデミズム、学問、理想主義の目的は

実現不可能とも思える理想を高く掲げることです。

 

その意味で

昨今のジャーナリズムは

その理想が判然とせず

事実の羅列に終始して

悪しき商業主義に堕していると言わねばなりますまい(知らんけど)。

 

 

終り

 

高橋記(目標:アカデミズムの再興によるジャーナリズムの再構築)

 


活動の記録。

2024-01-29 | 報告

日時:1月29日

内容:清掃(公衆トイレ1か所)。片づけ・清掃(魚津市お客様)。

 

感想:

最近

マスメディアの記事

ユーチューブの文字起こし

個人コメント等において

本当に誤字が多いと思います。

 

 

おそらく

読書量が少ないのと

手書きで文章を書く習慣がなく

熟語を知らないため

ひらがなの漢字変換を

無意識に使っているためではありますまいか。

 

 

これから

IT化になれば

最後は

人的な属人要素が重要になり

 

学問の素養

漢籍の教養

宗教学の世界標準的教養が必須となるでしょう。

 

 

とにかく

日本の学者は

大塚久雄氏や丸山眞男氏をはじめ

たいしたことがないので

学問は不断に探求すべきであります。

 

 

終り

 

 

高橋記(富山中部高校落ちこぼれ部)

 

 


活動の記録。

2024-01-29 | 報告

日時:1月28日

内容:休養日(安息日)。

 

感想:

マルクスやベルンシュタイン

ヘルツルなど

近代的なユダヤ人は

神の国の到来、ユダヤ人の解放を焦った結果

人工的な社会主義やシオニズムを唱導し

かえって世の中を混乱に陥れました。

 

 

アブラハム、イサク、ヤコブの神は

ユダヤ人を選びましたが

それは小さき民を用いて

神の偉大さを示すためで

 

ユダヤ人だけの国家樹立や

ユダヤの王が世界の王となって世界を併呑するためではありません。

 

 

いずれにせよ

ヨーロッパ世界で同化できず

差別を感じ続けたユダヤ人が

ユダヤ人の解放を焦り

世俗的

すなわち政治的、経済的、軍事的な解決を図ろうとする昨今の営為は

静かに祈るユダヤ教徒の営為に劣ると言わねばなりますまい。

 

 

終り

 

高橋記