おはようございます、ご覧の通り仕事をサボっています。
この前まですごく忙しくて、4月になったら再び忙しくなります。
現在は凪の時間です、だからサボってもいいんです!
今だけ!今だけだから!!
さてポップしなないでのライブに行きました。
ご存知ない方のために紹介しますと、歌と鍵盤担当の亀谷さんと、作詞作曲ドラム担当のかわむら氏による音楽ユニットです。鍵盤、歌、ドラムだけの曲もあれば、ギターやベースが入っているバンドっぽい曲もあります。
昨今活動している人たちのなかでも、かなり好きなユニットです。
場所は恵比寿、リキッドルームです。ワンマンライブです。すごいね。
今月はGrapevineのライブに行ったりオケを聴きに行ったり、まあまあ音楽を楽しんでいます。
ようやくコロナも落ち着いてきたので、今まで失ってきた分を取り戻す所存です。
というわけで感想を。
第一に、リキッドルームがほとんど埋まっているのに感動しました。
ソールドアウトではなかったんですが、見た感じ8~9割埋まっていたと思います。蔓延防止が解除されたのにみんな観覧マナーを守っていて、声は出せないけれどそのぶん大きな拍手が鳴り響いていました。とても美しい光景でした。
それから、サポートメンバーがすごく上手でした。
昨年12月にリリースされた「美しく生きていたいだけ」を聴いたとき、#1「支離滅裂に愛し愛されようじゃないか」のギター、#2「クラヤミライダー」のベースライン、それから#7「Sunset」の打ち込みがいいなぁ、と思っていたのです。それを生で聞くと、やはり痺れました。「夢見る熱帯夜」よかった、新曲もよかった。ギターのフレーズや演奏中の前の出方に、山本精一氏に似たものを感じました。空気公団の「夜はそのまなざしの先に流れる」の頃のような。演奏している姿が格好よかったな。
そして「city pops」の間奏のベース、ゆら帝の「発光体」がちらつくのは私だけでしょうか笑 「美しく生きていたいだけ」というアルバムタイトルも、「昆虫ロック」の歌詞を彷彿とさせます。
そしてなによりも。
この2人はどこまで行くんだろうなぁ…と思わせる熱が昨日のライブにはありました。
演奏している彼らの姿は力強くて、それでいて心底楽しそうで。亀谷さんの声はかわいらしくもあり迫力があったし、かわむら氏のマジックザギャザリングのトークも抱腹絶倒でした。観客もすごく引き込まれるライブでした。
あと後半のMCがよかったです。「自分たちは音楽が得意なんですけど、それ以外のことがすごく苦手で...」という2人の話にぐっと来ました。人によっては、それが文学だったり絵画、スポーツだったりするんでしょうが、自分の得意なこと、好きなことを突き詰めようとしている彼らの姿が、本当に素敵だなと思えて。「SG」の歌詞とも重なって「それなら自分は、何が得意で何を頑張っているんだろう...」とライブ中に考えたり。彼らを応援する気持ちと、自分自身を振り返ったときの少し寂しい気持ちが重なりあって、なんとも不思議な感覚でした。
ともかく、本当にいいライブだったなあ。
次は夏に渋谷でライブをやってくれるみたいです。そこにも足を運ぼうかな。
去年の12月にアルバムを出したのに、もう次の作品が待ち遠しいですね。
余談。
これは私の人生における数少ない自慢なんですが、実は彼らと知り合いなんです。まだ小さいライブハウスでやってたときも、何回か足を運びました。彼らのグッズでは「ヨルハアソバナイト」Tシャツがお気に入りです。
だるい古参アピはこのへんにしときますが。
でも昨日のライブを見て、そうやって自慢するのがなんだか「ダサいな」と感じられる地点まで、彼らが歩みを進めているんだなと感じて。私が自慢するのもおこがましいと。そう思うくらい昨日のライブに圧倒されました。
彼らの活躍が嬉しいけど、ちょっぴり悔しいというか。ずいぶん遠いところに行ってしまった。
でもオイラ負けないよ、という気持ちです。
自分は自分の得意なこと、好きなことを突き詰めたいと思います。得意なことは...そうですね、仕事をサボってブログを書くことです。対戦よろしくお願いします。どうもありがとうございました。
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