みなさまこんにちは、いよいよ年の瀬ですね。
今更ですがひとつ疑問に思うことがあって。
年の瀬の「瀬」ってどういう意味なんでしょうか。
切羽詰まっているような、ぎりぎりな様子が連想されるのですが、どうなんでしょうか。
というわけで調べてみました。
「瀬」とは川の流れが速い箇所のことを表す言葉のようです。確かに「浅瀬」とか言いますよね。
つまり年の瀬というのは、年末でばたばたとしていること、慌ただしくて時間の流れが速いさまを表しているようです。なるほど、勉強になりました。
余談が長くなりました。
今日はナンバーガールのライブレポートを。
昨日12月26日、鉄のような風が吹きすさぶなか行ってまいりました。
場所はお台場シティのZepp Tokyo、海沿いだから風が強いのなんの。猫でも飛んできそうでした。
今回のライブは感染症対策のため、声を出すのはおろか立つことも禁止。
完全着席で無発声、さながらクラシックのコンサートです。
そんな今回のライブですが、正直言って楽しめるのかどうか不安でした。
だって折角のライブじゃん。大声出したいし動きたいじゃん、声援送りたいじゃん。
それがダメなんて…ヘドバン禁止のラウドパークかよ…。
でもね。
ものすごく良かったんです。
もう1回観たい、いやあと3回は観たい。明日もライブやってくれ…!と思わせる仕上がりでした。配信チケットもあとで買おうと心に決めました。
向井の謎MCはさておき、最初から最後まで本当に良くて。最後のイギーポップファンクラブでうるっときて、ちらっと隣を見たらその人も泣いてました。観客がみなOMOIDE IN MY HEAD状態になっていました。
彼らのライブを見るのは2年ぶりになります。
そのときは広島で、向井の喉の調子も良くなさそうで、アヒトのドラムにもキレがなくて…。
すごく期待していたぶん、なんだか落胆する気持ちにもなったのです。
しかしながら。
今回はバンドとしてのアンサンブルがすごく良かった。
大きめの会場だったし着席だったから音楽に集中できたってのもありますが、ひさ子氏や向井がギターソロを弾くときに中尾憲太郎47歳が指を差したり、キメの部分でお互い視線を合わせたりと「みんなで一緒にやっている感」が以前見た時よりぐっと強くなっていて。
4人の演奏でそれが見られてテンションがぶちあがったし、初期~後期までの曲をまんべんなくやってくれていたのも嬉しかったです。
終盤に「福岡市博多区からやってまいりました、ナンバーガールです」というお決まりのMC後にやった「タッチ」、アンコール1曲目の「はいから狂い」がすごく良かった。「桜のダンス」も良かったし、「U-REI」のベースラインが原曲と違っていたのも格好良かった、痺れた。
だからこそ、ですよ。
目の前でこんなにいい演奏されたら、動きたくて仕方なくて。
フラストレーションインマイブラッド状態になってしまったのです。
次こそはちゃんとスタンディングで観たいなあ。押し合いへし合いしたい。
あと「排水管」音源化されないかな、欲を言えばアルバム作ってくれないかな、と思ったり。
クリスマスには「ポップしなないで」というユニットのライブも配信で見て。
こちらもすごくよかった、次ライブに行くとしたら彼らのリキッドルームです。当たりますように。
さて年の瀬です。
私はばたばたせずに仕事をさぼっており「瀬」とは無縁ですが、どうかみなさまお元気で。
以前ナンバーガールについて書いたもの
「NUM-HEAVYMETALLIC」
「ライブレポ 逆噴射バンド@広島クラブクアトロ」
今更ですがひとつ疑問に思うことがあって。
年の瀬の「瀬」ってどういう意味なんでしょうか。
切羽詰まっているような、ぎりぎりな様子が連想されるのですが、どうなんでしょうか。
というわけで調べてみました。
「瀬」とは川の流れが速い箇所のことを表す言葉のようです。確かに「浅瀬」とか言いますよね。
つまり年の瀬というのは、年末でばたばたとしていること、慌ただしくて時間の流れが速いさまを表しているようです。なるほど、勉強になりました。
余談が長くなりました。
今日はナンバーガールのライブレポートを。
昨日12月26日、鉄のような風が吹きすさぶなか行ってまいりました。
場所はお台場シティのZepp Tokyo、海沿いだから風が強いのなんの。猫でも飛んできそうでした。
今回のライブは感染症対策のため、声を出すのはおろか立つことも禁止。
完全着席で無発声、さながらクラシックのコンサートです。
そんな今回のライブですが、正直言って楽しめるのかどうか不安でした。
だって折角のライブじゃん。大声出したいし動きたいじゃん、声援送りたいじゃん。
それがダメなんて…ヘドバン禁止のラウドパークかよ…。
でもね。
ものすごく良かったんです。
もう1回観たい、いやあと3回は観たい。明日もライブやってくれ…!と思わせる仕上がりでした。配信チケットもあとで買おうと心に決めました。
向井の謎MCはさておき、最初から最後まで本当に良くて。最後のイギーポップファンクラブでうるっときて、ちらっと隣を見たらその人も泣いてました。観客がみなOMOIDE IN MY HEAD状態になっていました。
彼らのライブを見るのは2年ぶりになります。
そのときは広島で、向井の喉の調子も良くなさそうで、アヒトのドラムにもキレがなくて…。
すごく期待していたぶん、なんだか落胆する気持ちにもなったのです。
しかしながら。
今回はバンドとしてのアンサンブルがすごく良かった。
大きめの会場だったし着席だったから音楽に集中できたってのもありますが、ひさ子氏や向井がギターソロを弾くときに中尾憲太郎47歳が指を差したり、キメの部分でお互い視線を合わせたりと「みんなで一緒にやっている感」が以前見た時よりぐっと強くなっていて。
4人の演奏でそれが見られてテンションがぶちあがったし、初期~後期までの曲をまんべんなくやってくれていたのも嬉しかったです。
終盤に「福岡市博多区からやってまいりました、ナンバーガールです」というお決まりのMC後にやった「タッチ」、アンコール1曲目の「はいから狂い」がすごく良かった。「桜のダンス」も良かったし、「U-REI」のベースラインが原曲と違っていたのも格好良かった、痺れた。
だからこそ、ですよ。
目の前でこんなにいい演奏されたら、動きたくて仕方なくて。
フラストレーションインマイブラッド状態になってしまったのです。
次こそはちゃんとスタンディングで観たいなあ。押し合いへし合いしたい。
あと「排水管」音源化されないかな、欲を言えばアルバム作ってくれないかな、と思ったり。
クリスマスには「ポップしなないで」というユニットのライブも配信で見て。
こちらもすごくよかった、次ライブに行くとしたら彼らのリキッドルームです。当たりますように。
さて年の瀬です。
私はばたばたせずに仕事をさぼっており「瀬」とは無縁ですが、どうかみなさまお元気で。
以前ナンバーガールについて書いたもの
「NUM-HEAVYMETALLIC」
「ライブレポ 逆噴射バンド@広島クラブクアトロ」
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