エコな乗り物ってぇイメージかも知れんけど・・・ フネって結構、燃料が嵩みます(・・;)
クルマやヒコーキなんかは動き出す時に多大な力が要るケド、巡航時はエンジン出力を絞れますよね。

でもフネは仮に3,000RPMな時に20ktになったとすると、その速力を維持するためにはず~~~っと3,000RPMで回り続けるんですわ・・・ エンジンがね。
水の抵抗は事程左様に大きいのよね
タンカーはアシの速さがあまり問題にならんのでフネに比較して小振りなエンジンが積まれますが、客船や貨物船などにはアホみたいにでかいエンジンが積まれております。


このフネみたいに喫水が深いと、更にチカラが要ります・・・・・

にっぽん丸に乗っていた沙季は今日3週間半ぶりに帰って来ましたが、そのにっぽん丸には10,450馬力のクソでかいエンジンが2基有りますんにゃわ・・・
船外機艇に代表される軽量な滑走型艇は、滑走時に僅かながら出力が絞れますけどその分エンジンは高回転
だから真夏に海水浴場の沖合をすっ飛んでいるパワーボートなどは1時間あたりのガソリン消費量が60~100Lと、恐ろしいことになっております(*_*)

燃費の悪さは、戦車で高速道路を100km/hで走るor2速全開で走り続ける!などと表現されます
大型の排水型なフネはそこまで高速回転は無いけれど、排気量が桁違いだもんねぇ・・・・・・
このシリーズはしばらくつづく(・∀・)
クルマやヒコーキなんかは動き出す時に多大な力が要るケド、巡航時はエンジン出力を絞れますよね。

でもフネは仮に3,000RPMな時に20ktになったとすると、その速力を維持するためにはず~~~っと3,000RPMで回り続けるんですわ・・・ エンジンがね。
水の抵抗は事程左様に大きいのよね

タンカーはアシの速さがあまり問題にならんのでフネに比較して小振りなエンジンが積まれますが、客船や貨物船などにはアホみたいにでかいエンジンが積まれております。


このフネみたいに喫水が深いと、更にチカラが要ります・・・・・

にっぽん丸に乗っていた沙季は今日3週間半ぶりに帰って来ましたが、そのにっぽん丸には10,450馬力のクソでかいエンジンが2基有りますんにゃわ・・・
船外機艇に代表される軽量な滑走型艇は、滑走時に僅かながら出力が絞れますけどその分エンジンは高回転

だから真夏に海水浴場の沖合をすっ飛んでいるパワーボートなどは1時間あたりのガソリン消費量が60~100Lと、恐ろしいことになっております(*_*)

燃費の悪さは、戦車で高速道路を100km/hで走るor2速全開で走り続ける!などと表現されます

大型の排水型なフネはそこまで高速回転は無いけれど、排気量が桁違いだもんねぇ・・・・・・
このシリーズはしばらくつづく(・∀・)