先日、ユズ君(小1・自閉症)の2回目のレッスンがありました。
ユズ君は 入って来るなり 先週同様
「先生、僕のこと、待ってた?」と言いました。
「うん、待ってたよ~」と言うと、
安心したように頷きました。
さて 2回目のレッスンでは、
まず最初に、音符の書き方を教えました。
1段の音楽ノートに
私は大きなト音記号を書きました。
そして、赤い色鉛筆で
【ド】を書いて見せました。
次に、ユズ君にも書かせました。
ユズ君は、少し筆圧が薄いようでしたが、
まあるい【ド】を、五線ノートに沢山書きました。
いっぱい褒めて、シールを貼った後、
黄色で【レ】の音を
緑色で【ミ】の音を書くように指導しました。
次に、新しく買った楽譜を開き、
(うたとピアノの絵本①右手)
1番最初の曲の音符を読ませました。
ノートに書いた音符と楽譜を照らし合わせ、
ひとつひとつ確かめながら読ませると、
最後には、「ドーレーミ うん」と読めました
ちゃんと読めたので、
次はピアノの前に座らせて、
楽譜を確かめながら、
ドーレーミ うん と、何度も弾かせました。
ユズ君は、時々
「先生、もう1回お手本弾いて。」
と熱心に言う程、真面目に取り組んでくれました。
充実したレッスンが出来たと思います。
さて、その夜、
ユズ君のママからLINEが来ました。
"今日は、とても楽しかったみたいです。
車の中でも、お家でも、
「ユズねぇ、ららみせんせい、すきぃ」
~と、何度も言っています"
しめしめ、ユズ君も、まんまと引っかかったね
ららみ先生が優しいのは最初だけ。
だんだん厳し~くなってくるから御覚悟を
ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
↓ ↓ ↓