ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

4歳児さん久しぶりのレッスン

2019-10-28 | 発達性協調運動障害児

今日は久しぶりにD君(4歳)がレッスンに来ました

御家族の入院等があり、
しばらくレッスンをお休みしていたのです。

 

久しぶりにレッスンをしたのですが、
D君は、半年前と比べると、目を見張る程 成長していました。

指を観察しましたら、
半年前に比べて、骨格がしっかりしてきたように思いました。

そろそろピアノを触らせても良い時期になってきたようです。

「D君、今日はピアノを弾いてみる?」と聞くと

「はい」と、良いお返事

ピアノの椅子に座らせたら、メチャクチャに弾き始めました。

 

「D君、ピアノはね。メチャクチャに弾いたら可哀想なの。
  だから、先生の真似をして、優しく弾いてね。」

と言って、お手本を弾きました。

色々なパターンを試した結果、
D君は、3と2の指を使って弾くのが、1番弾きやすそうでした。

 

3と2の指を使って、レドレ~♪ とお手本。

次はD君が弾きます。

ミレミ~♪とお手本。

次はD君。。。

 

こんな感じで、色々な場所で弾かせました。

そして、

「次は、D君がお手本をお願いします。」と言ったら

D君は、

レドレドレドレドレドレドレ。。。

まるでトリルみたいに弾けました

 

その後は、高音域で弾いたり、低音域で弾いたり、
右手で弾いたり、左手で弾いたり。。。

すごく集中してくれました。

 

「D君、どうしてそんなに上手に弾けるの?」

と聞いたら

「ららみ先生に会いたかったからだよ。」

ですって

 

その後に、積み木や塗り絵、リズム打ちをしてレッスンは終わりました。

久しぶりのレッスン~

私は楽しかったけど、D君も楽しんでくれたかな?

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