今日は久しぶりにD君(4歳)がレッスンに来ました
御家族の入院等があり、
しばらくレッスンをお休みしていたのです。
久しぶりにレッスンをしたのですが、
D君は、半年前と比べると、目を見張る程 成長していました。
指を観察しましたら、
半年前に比べて、骨格がしっかりしてきたように思いました。
そろそろピアノを触らせても良い時期になってきたようです。
「D君、今日はピアノを弾いてみる?」と聞くと
「はい」と、良いお返事
ピアノの椅子に座らせたら、メチャクチャに弾き始めました。
「D君、ピアノはね。メチャクチャに弾いたら可哀想なの。
だから、先生の真似をして、優しく弾いてね。」
と言って、お手本を弾きました。
色々なパターンを試した結果、
D君は、3と2の指を使って弾くのが、1番弾きやすそうでした。
3と2の指を使って、レドレ~♪ とお手本。
次はD君が弾きます。
ミレミ~♪とお手本。
次はD君。。。
こんな感じで、色々な場所で弾かせました。
そして、
「次は、D君がお手本をお願いします。」と言ったら
D君は、
レドレドレドレドレドレドレ。。。
まるでトリルみたいに弾けました
その後は、高音域で弾いたり、低音域で弾いたり、
右手で弾いたり、左手で弾いたり。。。
すごく集中してくれました。
「D君、どうしてそんなに上手に弾けるの?」
と聞いたら
「ららみ先生に会いたかったからだよ。」
ですって
その後に、積み木や塗り絵、リズム打ちをしてレッスンは終わりました。
久しぶりのレッスン~
私は楽しかったけど、D君も楽しんでくれたかな?