今月入門した4歳のハル君(広汎性発達障がい)
お兄ちゃん達がピアノを習っているので
ハル君はピアノが習いたくて習いたくて
念願叶ってのレッスンです
土曜日、午前中は療育に行き、
午後はピアノ~というスケジュールらしいのですが、
療育のお友達みんなに
「僕、今日はピアノなんだ。」と自慢しているそうです。
可愛いな~
とは言え、小さい子の場合、
いきなりピアノのレッスンを始めると、
覚えなくてはならない事が多すぎて
混乱する場合が多いのです。
なので、しばらくは、
療育とリトミックを合わせたようなレッスンをして、
徐々にピアノのレッスンに移行しようと思っています。
最初のレッスンの時は、
手遊びとリズム打ちをしました。
しかし、ハル君は、
リズム打ちがちょっと苦手かも?と思いました。
タイミング良く両手を合わせるのが
ちょっと難しいように思えたのです。
でも これは、
レッスンに対する緊張感から来るものかもしれません。
何度か回数を重ねたら出来るかもしれないので、
様子を見ようと思います。
あと、鉛筆を持つのが苦手~とうかがっていましたので、
簡単なワークブックを教材として使う事にしました。
用意したワークブックを見せると、
ハル君は大喜び
早速色鉛筆を持たせて
クルクル描きをさせてみたのですが。。。
あれっ
上手に出来るね~
鉛筆も、最初だけ補助をしたら、
すんなり上手に持てました。
横で見ていたお母様も、
これにはビックリしたようです。
「ハル君は、いざとなったら出来るオトコなんですね。」
と言ったら、とても嬉しそうに笑ってくれました。
第1回目のレッスンは、とても集中してくれて
楽しく行う事が出来ました。
ハル君も、始終ニコニコしていて
終わった時は満足そうなお顔でした。
ハル君のレッスン、
私も非常に楽しみです
ポチッと押して、
応援してくださいね~
↓ ↓ ↓