憧れの リートレビ~~ノ
個人的な感想。。。なのですが、
多くのゴルファー、教えている人も含め
スイング軌道の概念を間違えている と思います。
確かに ショットが飛んだり、曲がったり、 上手く当たったりするのには
スイング軌道 ⇒ ヘッド軌道 というのは 関係・影響が有りますが、
では スイングの軌道が
〇地面に対し 傾いているのはなぜ?
〇スイングの軌道を比較すると
クラブの長いドライバーは クラブの短いウエッヂに比べ フラットになるのはなぜ?
と言う点に言及していません。
スイングの軌道 が傾いているのは 分かるとは思いますが
スイングを始める姿勢に からだに対し前に傾いている、
骨盤と大腿骨のところ、股関節に前傾角度が存在するから です。
長さによる違いは その長さによって
前傾姿勢の浅さ、深さが異なり クラブの長いドライバーは前傾角度が浅くなるから
フラット気味に クラブの短いウエッヂは前傾角度が深くなるから
アップライト気味になります。
ここまではなんとなく理解できますよね。
しかし 今のスイング軌道論、俗に言うスイングプレーン論は
スイング軌道とヘッド軌道をごちゃまぜにしてしまっています。
スイングの軌道は 前傾姿勢を元 とする 『グリップの軌道』です。
ヘッドの軌道とは異なります。
それをごちゃまぜにして スイング軌道の上に
ヘッド軌道を重ねてしまう と
それは 前傾姿勢とは関係なく 手さばきで
それを造らなければならなくなり
軌道が傾いている元になる前傾姿勢とは関係のないモノに 行き着いてしまいます。
確かに前傾姿勢はありますが、
この状態では クラブはからだの右外 にあります。
からだは固定したまま、
腕を使ってクラブを横に倒さなければ(シャフトを捩じる)
この場所にクラブを持ってくることが出来ません。
ここから打撃するのには
前傾姿勢を今風な言葉で言うと 側屈、側傾姿勢に替えなければなりません。
この姿勢を維持して 打撃するのは不可能、 からだが壊れてしまいます。
スイングの始まり、
錯覚してしまいがち、ですが、
前傾姿勢を除けば
ヘッドはグリップよりも高い位置
グリップはヘッドよりも低い位置にあるのです。
ですので そのまま腕は固定で 右を向けば
ボールを打つ、打たないに関係なく グリップの通る軌跡と
ヘッドの通る軌跡は重なりません。 ヘッドの方が上になる軌跡が描かれます。
クラブ(シャフト)を捩じってしまった形になってしまいます。
スイング動作は 元々、傾いて 目標方向に横を向いて という
方向の難しいところから スタートするにもかかわらず
縦横がごちゃごちゃとなり、動作に丸く振る動きを多用してしまう
勘違いを生むのが 現代の「でたらめスイングプレーン論」なのです。