テークアウェイにおいて
シャットを作る感覚はとても良いと思います。
ダウンスイング、そしてインパクトで
そのシャットを維持するのには
そのスイングの続き、には 上もある のです。
どこかの記事で ダウンスイングでグリップを下げる、
もしくは 切り返しでまず、左肩を上げる、 をすると
その続きには グリップを上げるに代わる、
インパクト以降、スイングには上行き が残っています。
自分では下げていたつもりが 時間とともに
それは 上げる に代わります。
◌左サイドを止めてしまう
◌カラダを止めてしまう
◌フェースターンをしてしまう
スイングの特徴に グリップの止まり があります。
✋グリップを移動させ続けるコトが
カラダと腕の同調、同期につながって行きます。
特に その移動 にとって
グリップの上下、高さ、の止まりは天敵です。
気持ちは分かるのですが…
フックやスライス に困っている人は
その グリップの高さ移動の止まりも その原因の一つ です。
この場合、シャットは 上に向かっても
続けていく意識の必要があり、
それは ヘッドを上に‼ では上手く行きません。
グリップを上、(斜め上)に‼ というコトになります。
ですので ちょっとオーバーではありますが、
両手に 🉀などを持った シャドースイングにおいて
トップで やや右が上気味で 下を向けていた本が
(表紙を下に向けておく?)
(表紙は常時、外に向けておく)
フォロー、フィニッシュでは前を向く、ような
左腕、左グリップの上りが必要です。