【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

クラブのセッティング…の話し 中編

2025年01月30日 22時02分27秒 | ゴルフ


 1W 252cpm
 …重心距離 41.5mm
3W 258cpm
 …重心距離 39.5mm
5W 264
7W 267
5U 272

6Ⅰ 317cpm 👈軽量スチール
 ...重心距離 37.5mm
7Ⅰ 321
8Ⅰ 331
9Ⅰ 335
PW 341
48 342
 ...PWと同じ長さ
52 347
58 339


一番気になる部分は
仰られる通り、ウッド系とアイアンに
かなり大きく
 『シャフトの硬さ』に開きがあるコトです。

ウッドシャフト… 特にドライバーは
ヘッドの方にがんじがらめのルールが施工され
ヘッド側では『飛ばし』を求められなくなったので
シャフトを急激に『柔らかく』しました。
  飛ばすためにね😌

Linn Grant - frame at 1m12s

この10~15年で急激に…ですね。
Aさんのシャフトも 表示上、男性用の S-シャフト ですが、
15年、20年前であれば
 市販品の レディース Lシャフトクラスの振動数😧😧😧

15年、20年前であれば 男性用の S-シャフトは
シャフトの特性や重量などにより 幅はありますが
 振動数『270cpm越え』でも おかしくありませんでした。

この変化が起こった… 良い変化…進化だと思いますが、
アイアンのシャフトは 旧世代のダイナミックゴールド基準の
シャフトの硬さから 全く変わっていません。

 

ドライバーシャフトが 250~255cpm であれば
多少の幅はあっても  270~280cpm 位。
これでも かなり 開き~離れがあって
ヘッド重量が軽く、重心距離も短いアイアンが軽く感じてしまい、
タイミングなどの違い、
ボールの置き位置の差が大きくなり、
ミスの要因になります。

ドライバーシャフト  250~255cpmに 対し
アイアンシャフト(#6) 315~320cpm は
表記で言うと ドライバーが S-シャフトであるのなら
アイアンは XXXX-シャフト(もっとカモ…🙄)
を組み合わせていますから 問題を生み易い。
 ここは 絶対に 調整した方が良い(寄せた方が良い)と思います。

IMG_1791

ドライバーが柔らかく、アイアンが硬い は
ドライバーが重く、アイアンが軽い になり易く
(人によっては逆の感覚もある) だけでなく
実害として

①ボールの置き位置に伴う アドレスの狂い
②ラフから等のアプローチにタッチが出難い


があります。


①ボールの置き位置に伴う アドレスの狂い
 は 硬いシャフトほど 中寄りにボールを置くことになります。
 それは 通常時は良いと思いますが、
 雨風気温などによる コンディションの不良時、
 予選通過、プロテスト合格などによる重圧下…等
 他のことに意識が行き易い場面で
 アドレスの向きのズレ を誘発しますので
 ウッドの話しでもしましたが ほどほど
 許される範囲のボールの位置になる
 適切な シャフトの硬さ~柔らかさ が良いと思います。

Rio Takeda ap - frame at 0m8s

②ラフから等のアプローチにタッチが出難い
 ウッドに対して ウエッジが強烈に硬い。
 ドライバーに対して 振動数が100cpm近く 高いと
 日頃から アプローチショットであっても
 やや強め、やや大きめのスイングになります。

 緊張感のある 何かの分かれ目になるショットを
 ラフから打つ場合、
 その距離感がとても重要になるのですが、
 その場面で その硬さはヘッドの軽さ になりますので
 ほぼ 必ず ガツンと入ることになり易く
 想定の球筋、距離になりません。

 同時に ヘッドが感じにくい、軽いヘッドは
 アドレスから 初動が動き出し難い ので
 アドレス時間が長くなり
 緊張感が増してしまう可能性も 上がります。



 😊クラブのセッティングを煮詰めて置いた方が
 色々な場面で 足を引っ張られない だけでなく
 助けにもなるので 考えて セッティングした方が良いですね。


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