1W 252cpm
…重心距離 41.5mm
3W 258cpm
…重心距離 39.5mm
5W 264
7W 267
5U 272
6Ⅰ 317cpm 👈軽量スチール
...重心距離 37.5mm
7Ⅰ 321
8Ⅰ 331
9Ⅰ 335
PW 341
48 342
...PWと同じ長さ
52 347
58 339
一番気になる部分は
仰られる通り、ウッド系とアイアンに
かなり大きく
『シャフトの硬さ』に開きがあるコトです。
ウッドシャフト… 特にドライバーは
ヘッドの方にがんじがらめのルールが施工され
ヘッド側では『飛ばし』を求められなくなったので
シャフトを急激に『柔らかく』しました。
飛ばすためにね😌
この10~15年で急激に…ですね。
Aさんのシャフトも 表示上、男性用の S-シャフト ですが、
15年、20年前であれば
市販品の レディース Lシャフトクラスの振動数😧😧😧
15年、20年前であれば 男性用の S-シャフトは
シャフトの特性や重量などにより 幅はありますが
振動数『270cpm越え』でも おかしくありませんでした。
この変化が起こった… 良い変化…進化だと思いますが、
アイアンのシャフトは 旧世代のダイナミックゴールド基準の
シャフトの硬さから 全く変わっていません。
ドライバーシャフトが 250~255cpm であれば
多少の幅はあっても 270~280cpm 位。
これでも かなり 開き~離れがあって
ヘッド重量が軽く、重心距離も短いアイアンが軽く感じてしまい、
タイミングなどの違い、
ボールの置き位置の差が大きくなり、
ミスの要因になります。
ドライバーシャフト 250~255cpmに 対し
アイアンシャフト(#6) 315~320cpm は
表記で言うと ドライバーが S-シャフトであるのなら
アイアンは XXXX-シャフト(もっとカモ…🙄)
を組み合わせていますから 問題を生み易い。
ここは 絶対に 調整した方が良い(寄せた方が良い)と思います。
ドライバーが柔らかく、アイアンが硬い は
ドライバーが重く、アイアンが軽い になり易く
(人によっては逆の感覚もある) だけでなく
実害として
①ボールの置き位置に伴う アドレスの狂い
②ラフから等のアプローチにタッチが出難い
があります。
①ボールの置き位置に伴う アドレスの狂い
は 硬いシャフトほど 中寄りにボールを置くことになります。
それは 通常時は良いと思いますが、
雨風気温などによる コンディションの不良時、
予選通過、プロテスト合格などによる重圧下…等
他のことに意識が行き易い場面で
アドレスの向きのズレ を誘発しますので
ウッドの話しでもしましたが ほどほど
許される範囲のボールの位置になる
適切な シャフトの硬さ~柔らかさ が良いと思います。
②ラフから等のアプローチにタッチが出難い
ウッドに対して ウエッジが強烈に硬い。
ドライバーに対して 振動数が100cpm近く 高いと
日頃から アプローチショットであっても
やや強め、やや大きめのスイングになります。
緊張感のある 何かの分かれ目になるショットを
ラフから打つ場合、
その距離感がとても重要になるのですが、
その場面で その硬さはヘッドの軽さ になりますので
ほぼ 必ず ガツンと入ることになり易く
想定の球筋、距離になりません。
同時に ヘッドが感じにくい、軽いヘッドは
アドレスから 初動が動き出し難い ので
アドレス時間が長くなり
緊張感が増してしまう可能性も 上がります。
😊クラブのセッティングを煮詰めて置いた方が
色々な場面で 足を引っ張られない だけでなく
助けにもなるので 考えて セッティングした方が良いですね。