
ハイに乗っていた時、当時の新車の原付スクーターはどんどん性能アップされてきていて、馬力も7馬力まであげられました。
それにともない、原付スクーターにもディスクブレーキが各メーカーのトップグレードにつくようになりました。
ディスクブレーキはほんとたまらないものがハイ乗りのおいらにはありました。
ちなみに当時のハイアップR とかセピアZZとかは片押しピストン。
おいらが今乗ってるジョグは対向ピストン。たまりません。
このディスクブレーキ、新幹線とかにも使われています。もちろん、電気的なブレーキもありますが。
新幹線のパット交換はどれくらいでするんでしょうね。
うちのセレナは前後ディスクブレーキ。トヨタのノア、ヴォクシーはリアはドラムブレーキ。
まあ、ドラムブレーキのよさもあるかもしれないけど、トヨタの場合、たんなるコストカットの気がします。
ノアとかヴォクシー乗ってる人たちはホイール換えたりしないから、リアがドラムブレーキとは知らないでしょうが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます