同じ三島由紀夫の「金閣寺」を原作とした
市川崑監督の「炎上」は
金閣寺の名称が使えず
聚閣寺という架空の寺を名乗っているが
こちらの76年高林陽一監督版は
はっきりと鹿苑寺と使っている。
(その分、おじゅっさんの愛人問題のシーンがなかったなー)
まあ、この「金閣寺」にしろ「炎上」にしろ
極右の肉体バカの原作にしろ
「金閣寺の絶対的な美」
を大前提としているけれど、
この金閣寺放火事件当時、
既に金閣こと舎利殿の金箔は殆ど剥がれ落ち
下地の漆がむき出しの状態だったと言われている。
きっどさん、「昭和大修復」の時に
漆を塗り直し、まだ金箔の貼っていない
真っ黒の金閣を見た記憶があるけど
なんだか不気味で、とても「美の極致」と呼べる物ではなかった。
現在はそれこそ金ピカの金閣だが
炎上後の再建時の漆の技術が稚拙だった為
昭和大修復の前の金閣も
写真で観ると綺麗だけど、実物は
なんかボロボロ金箔が剥がれて、なさけな~い姿だった。
炎上前の金閣が
不気味な真っ黒だったのか
情けないボロボロだったのか
今残されている写真からは正確には判断できないのだけど
(臨済宗相国寺派管長の有馬頼底師は
日経新聞の「私の履歴書」では前者だったような記述をされてた記憶が)
どっちゃにしても、その美の為に放火する動機になるとは思えない。
だいたい、今の金ピカの金閣だって、どこかお下品で
きっどさん的には慈照寺銀閣の方が好きである。
尚、何故「銀閣」と呼ばれるのか?
の説の中でも
「池に映った満月が反射して、観音殿の天井を銀色に照らすから」
てのが一番好きである。
市川崑監督の「炎上」は
金閣寺の名称が使えず
聚閣寺という架空の寺を名乗っているが
こちらの76年高林陽一監督版は
はっきりと鹿苑寺と使っている。
(その分、おじゅっさんの愛人問題のシーンがなかったなー)
まあ、この「金閣寺」にしろ「炎上」にしろ
極右の肉体バカの原作にしろ
「金閣寺の絶対的な美」
を大前提としているけれど、
この金閣寺放火事件当時、
既に金閣こと舎利殿の金箔は殆ど剥がれ落ち
下地の漆がむき出しの状態だったと言われている。
きっどさん、「昭和大修復」の時に
漆を塗り直し、まだ金箔の貼っていない
真っ黒の金閣を見た記憶があるけど
なんだか不気味で、とても「美の極致」と呼べる物ではなかった。
現在はそれこそ金ピカの金閣だが
炎上後の再建時の漆の技術が稚拙だった為
昭和大修復の前の金閣も
写真で観ると綺麗だけど、実物は
なんかボロボロ金箔が剥がれて、なさけな~い姿だった。
炎上前の金閣が
不気味な真っ黒だったのか
情けないボロボロだったのか
今残されている写真からは正確には判断できないのだけど
(臨済宗相国寺派管長の有馬頼底師は
日経新聞の「私の履歴書」では前者だったような記述をされてた記憶が)
どっちゃにしても、その美の為に放火する動機になるとは思えない。
だいたい、今の金ピカの金閣だって、どこかお下品で
きっどさん的には慈照寺銀閣の方が好きである。
尚、何故「銀閣」と呼ばれるのか?
の説の中でも
「池に映った満月が反射して、観音殿の天井を銀色に照らすから」
てのが一番好きである。