この間テレビで江ノ島電鉄(通称江ノ電)沿線の特集をしていたので、ちょろっと乗りたくなって比較的涼しい日を選んで出かけてきました。江の島駅で下車したら、ちょうど上りと下りの電車がツーショットに。江ノ電は単線なので駅を利用してすれ違うんですよね。
江の島の海の方へ行っちゃうと、今の時季はもう元気なワカモノでいっぱいなので、反対側に出て龍口寺に行ってみました。自由に入れるお寺ですが、どういう工夫か風が通ってスーパー涼しいのです。
瓦が眩しい屋根の上をトンビがくるりと。裏のお山をねぐらにして、お腹がすいたら海の方へ行ってバーガーやらお弁当やらを調達するつもりかも。
江ノ電はとにかく駅と駅の間が短くて、その気になれば3、4駅は歩けてしまいます。でも夏場はやっぱりちょっときついので、取り敢えず隣駅の腰越まで歩きました。このポイントは、江ノ電が一瞬だけ路面電車になる場所です。なので、歩いていたらカンカンカンという踏み切の警告音が聞こえてきて、2両編成の江ノ電がぎしぎしキイキイと
きついカーブを疾走して行きました。そんなにスピードは出ていなかったけれど、車両の傾きから何となく必死な感じが伝わって来ませんか?
うちから鎌倉に行くのに早くて便利なのはJR横須賀線だけれど、江ノ電の方が旅気分が味わえるので、時々乗りたくなるのです。
「暑いのによくでかけるわね」
「動きたくないわー」
江の島の海の方へ行っちゃうと、今の時季はもう元気なワカモノでいっぱいなので、反対側に出て龍口寺に行ってみました。自由に入れるお寺ですが、どういう工夫か風が通ってスーパー涼しいのです。
瓦が眩しい屋根の上をトンビがくるりと。裏のお山をねぐらにして、お腹がすいたら海の方へ行ってバーガーやらお弁当やらを調達するつもりかも。
江ノ電はとにかく駅と駅の間が短くて、その気になれば3、4駅は歩けてしまいます。でも夏場はやっぱりちょっときついので、取り敢えず隣駅の腰越まで歩きました。このポイントは、江ノ電が一瞬だけ路面電車になる場所です。なので、歩いていたらカンカンカンという踏み切の警告音が聞こえてきて、2両編成の江ノ電がぎしぎしキイキイと
きついカーブを疾走して行きました。そんなにスピードは出ていなかったけれど、車両の傾きから何となく必死な感じが伝わって来ませんか?
うちから鎌倉に行くのに早くて便利なのはJR横須賀線だけれど、江ノ電の方が旅気分が味わえるので、時々乗りたくなるのです。
「暑いのによくでかけるわね」
「動きたくないわー」