1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 BOHSEI HINO Contessa 900 Sprint 1962 ボディ修正8

2021年03月29日 | 日野 Contessa900 Sprint
振り出しに戻りました。

塗装を全て落とし、やり直します。
理由は、メタリックの粒子の並びが気に入らない。
BBR方式の窓を合わせるときに、塗装面を痛めた。
色合いがやはり気に入らない。

ということです。

一旦剥離しますが、剥離の時も気をつけます。
凹の部分に古い塗料が残りがちです。
そのまま気づかず、上塗りすると、エッジが甘くなります。
そして新しいシンナーと反応する場合もあります。

剥離は、簡単なようで、細かいところまで汚れを落とす必要がありますね。
特に、組み立て段階でやり直す場合は、接着剤が意外とこびり付いています。
エポキシ系、ゴム系、あとあと塗装剥がれの原因になります。

しっかり洗浄と、表面の薄く残った溶剤もサンディングします。
水洗いで、ゴミを落として、ようやく完了。

もう一度、サフからやり直しです

1/43 BOHSEI HINO Contessa 900 Sprint 1962 窓貼り

2021年03月03日 | 日野 Contessa900 Sprint
ボディー内側をブラックアウト。

そして、窓を貼り込みます。
今回はBBR方式。

キットにはヒートプレスの用意があります。
キットがキットだけに、そのまま使えません。
エッチングの窓枠とフィットしないからです。

このヒートプレスとエッチングをマッチさせる事ができるなら良いのですが、至難の業です。
BBR方式の方が面倒に見えますが、ガタガタボディーなんで、合わす気にもなりません。

窓が綺麗に貼れたら、光の反射もキリッとするので、ダメキットも少しは良くなるでしょう。