私たちには親が二人存在します。
親にも、それぞれ四人の親が存在します。
曾祖父母だと八人存在します。
これを繰り返すと十代で一千二十四人いることになります。
過去三百年振り返ると日本の人口は三千万人です。
だから「無縁」はないという。
親にも、それぞれ四人の親が存在します。
曾祖父母だと八人存在します。
これを繰り返すと十代で一千二十四人いることになります。
過去三百年振り返ると日本の人口は三千万人です。
だから「無縁」はないという。
昨夜、旅立った大祖母の最後の年賀状です。
いつも一緒にいるワンコを描きました。
静かに眠る大祖母をふれてきました。
なんかい、ふれても冷たかった。
ほっぺにふれても、冷たかった。
石みたいに冷たかった。
いつも一緒にいるワンコを描きました。
静かに眠る大祖母をふれてきました。
なんかい、ふれても冷たかった。
ほっぺにふれても、冷たかった。
石みたいに冷たかった。
自分を、この世に迎え入れてくれた親の恩を忘れないためにも。
アフリカのある部族では死者を二通りに分ける風習があります。
人が死んでも生前について知る人が生きているうちは、死んだことになりません。
生き残った者が心の中で呼び起こすことができるからです。
記憶する人が死に絶えてしまったときに、死者は完全に死者になるのです。
今日、大祖母が旅立ちました。
「百道」の道を歩きはじめました。
アフリカのある部族では死者を二通りに分ける風習があります。
人が死んでも生前について知る人が生きているうちは、死んだことになりません。
生き残った者が心の中で呼び起こすことができるからです。
記憶する人が死に絶えてしまったときに、死者は完全に死者になるのです。
今日、大祖母が旅立ちました。
「百道」の道を歩きはじめました。
「うらめしい」とは進んで相手を攻撃する意味を持っていません。
心の奥底に執着が残っていて、いつか折りがあれば執念を晴らしたいという気持である。
「くやしい」は、自分のしたことに対する後悔。
「くちおしい」は、期待がはずれた落胆。
「ねたし」は、いまいましい相手を傷つけたい。
「めざましい」は相手を表だって非難する。
「あぢきなし」は、どうにもならないと思い諦める。
「わりなし」は、くやしくつらく思う。
「うらめしい」は、もっぱら自分への不満を心の中に抱いて、執着し執念を持ち続けることである。
心の奥底に執着が残っていて、いつか折りがあれば執念を晴らしたいという気持である。
「くやしい」は、自分のしたことに対する後悔。
「くちおしい」は、期待がはずれた落胆。
「ねたし」は、いまいましい相手を傷つけたい。
「めざましい」は相手を表だって非難する。
「あぢきなし」は、どうにもならないと思い諦める。
「わりなし」は、くやしくつらく思う。
「うらめしい」は、もっぱら自分への不満を心の中に抱いて、執着し執念を持ち続けることである。