昨日のブログの記事は、関西の人には判り難かったかも知れません。地下鉄等の路線図を引っ張り出して来ないと判らないでしょうね。
私は何度も東京へ行って地下鉄も全線完乗してますから、ほとんど路線は頭に入っていてどの線が私鉄のどの線に乗り入れしているかと言うのは頭に入っていますが、地下鉄同士での乗換え駅までは路線図を見ないとまだ判らないですね。
東京に住んでいる人も、おそろく自分が通勤で利用する線とか、いつも買い物に行くのに利用する線のこと位は判っていても、路線図がないと乗換駅等判らない人が大半なんでしょうね。
ややこしい地下鉄の話は終わって、東京3日目の9月24日の話です。この日は午後から横浜球場でのタイガ-ス観戦でしたから鉄道の活動は午前中だけでした。
この3連休の記事が長くなっている間に、そのタイガ-スもクライマックスシリ-ズで負けてしまったので、ホント随分前の話になってしまいましたね。
↓写真は、JR山手線原宿駅北側にある皇室専用ホ-ムです。この日の朝、赤坂駅から東京メトロ千代田線で明治神宮前駅まで乗り、この原宿駅まで来ました。JR山手線を乗る度にこのホ-ムが気になっていましたので今回原宿駅に立ち寄った際、撮影しました。ホ-ムは「宮廷ホ-ム」と言う呼び方が正式名称なのか、はっきり判りませんが、大正15年に造られたのは確かです。
当時、重病の大正天皇を一般の目にふれずに御召列車に乗車させるために造られたものだそうです。最近は、お車での公務が多い為にこの宮廷ホームを使う事は、ほとんど無いそうです。しかしながら、いつ見ても綺麗に整備されている所を見ると「いつでも使える状態」に保たなければならないのでしょうね。
↑ 9月24日 JR山手線原宿駅より見た皇室専用ホ-ム
←クリックお願いします。
私は何度も東京へ行って地下鉄も全線完乗してますから、ほとんど路線は頭に入っていてどの線が私鉄のどの線に乗り入れしているかと言うのは頭に入っていますが、地下鉄同士での乗換え駅までは路線図を見ないとまだ判らないですね。
東京に住んでいる人も、おそろく自分が通勤で利用する線とか、いつも買い物に行くのに利用する線のこと位は判っていても、路線図がないと乗換駅等判らない人が大半なんでしょうね。
ややこしい地下鉄の話は終わって、東京3日目の9月24日の話です。この日は午後から横浜球場でのタイガ-ス観戦でしたから鉄道の活動は午前中だけでした。
この3連休の記事が長くなっている間に、そのタイガ-スもクライマックスシリ-ズで負けてしまったので、ホント随分前の話になってしまいましたね。
↓写真は、JR山手線原宿駅北側にある皇室専用ホ-ムです。この日の朝、赤坂駅から東京メトロ千代田線で明治神宮前駅まで乗り、この原宿駅まで来ました。JR山手線を乗る度にこのホ-ムが気になっていましたので今回原宿駅に立ち寄った際、撮影しました。ホ-ムは「宮廷ホ-ム」と言う呼び方が正式名称なのか、はっきり判りませんが、大正15年に造られたのは確かです。
当時、重病の大正天皇を一般の目にふれずに御召列車に乗車させるために造られたものだそうです。最近は、お車での公務が多い為にこの宮廷ホームを使う事は、ほとんど無いそうです。しかしながら、いつ見ても綺麗に整備されている所を見ると「いつでも使える状態」に保たなければならないのでしょうね。
↑ 9月24日 JR山手線原宿駅より見た皇室専用ホ-ム
←クリックお願いします。