ここ数年、東京へ行く度に羽田空港から京浜急行に乗ることが多いのですが、空港線から本線の蒲田駅へ進入するところは単線で、品川方面行きと羽田空港が同一ホ-ムに交互に到着するというダイヤ上も限られた運用となっています。
また付近の道路とも平面交差なので、国道15号線や環状8号線を始めとした主要道路の交通混雑も激しく、交通円滑化を図る意味でも京浜急行の高架化は待望されており、平成14年5月に起工式が行われて以来、高架工事が急ピッチで進められています。
急ピッチと言うものの、やっと5年経過した今になって↓写真のように高架部分が目に見えて判るところまで来ました。京浜急行本線の平和島駅~六郷土手駅間及び同空港線の京急蒲田駅~大鳥居駅間が、完成後高架となる予定です。
完成後には、本線から空港線へ平面交差することなく分岐できる線路配置となる為、ダイヤ上も時間短縮が可能となるでしょうから、羽田空港行きの利用者が増えるでしょうね。
↑9月24日 京浜急行 梅屋敷⇔京急蒲田間を行く
都営地下鉄5300形
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また付近の道路とも平面交差なので、国道15号線や環状8号線を始めとした主要道路の交通混雑も激しく、交通円滑化を図る意味でも京浜急行の高架化は待望されており、平成14年5月に起工式が行われて以来、高架工事が急ピッチで進められています。
急ピッチと言うものの、やっと5年経過した今になって↓写真のように高架部分が目に見えて判るところまで来ました。京浜急行本線の平和島駅~六郷土手駅間及び同空港線の京急蒲田駅~大鳥居駅間が、完成後高架となる予定です。
完成後には、本線から空港線へ平面交差することなく分岐できる線路配置となる為、ダイヤ上も時間短縮が可能となるでしょうから、羽田空港行きの利用者が増えるでしょうね。
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