相模鉄道は、横浜を出て平沼橋、西横浜と2駅間はJR東海道本線と併走します。東海道本線の方は、横浜の次の保土ヶ谷駅まで3㌔あって併走区間は、その半分くらいでしょうか…
平沼橋駅のホ-ムからは、JRが撮りやすいです。関西にはJRと私鉄が併走する所ってないんですよね。唯一、阪急京都線と新幹線が水無瀬~大山崎間で並びますが、もちろん間には金網が張ってありますので↓こんな風に併走する画像は撮れないです。
相模鉄道がJRに乗り入れる計画があると言うことを始めて聞いた時は、てっきりこの併走している平沼橋あたりで線路をくっつけるのだ!と思っていましたが、違うようですね。
途中の西谷駅あたりから、東海道本線でも貨物線の方の横浜羽沢駅付近へ新線を繋ぐ計画のようですね。
JR乗り入れして先の新横浜駅を過ぎたあたりで、東急東横線にも乗り入れる計画もあるらしく横浜近辺も変貌を遂げそうですね。
↑9月24日 相模鉄道平沼橋駅にて 7000系
(注)関西でも阪急神戸線の春日野道⇔三宮間はJR東海道線と併走していて、JR三宮駅から阪急電車撮れます。忘れてました。
←クリックお願いします。
平沼橋駅のホ-ムからは、JRが撮りやすいです。関西にはJRと私鉄が併走する所ってないんですよね。唯一、阪急京都線と新幹線が水無瀬~大山崎間で並びますが、もちろん間には金網が張ってありますので↓こんな風に併走する画像は撮れないです。
相模鉄道がJRに乗り入れる計画があると言うことを始めて聞いた時は、てっきりこの併走している平沼橋あたりで線路をくっつけるのだ!と思っていましたが、違うようですね。
途中の西谷駅あたりから、東海道本線でも貨物線の方の横浜羽沢駅付近へ新線を繋ぐ計画のようですね。
JR乗り入れして先の新横浜駅を過ぎたあたりで、東急東横線にも乗り入れる計画もあるらしく横浜近辺も変貌を遂げそうですね。
↑9月24日 相模鉄道平沼橋駅にて 7000系
(注)関西でも阪急神戸線の春日野道⇔三宮間はJR東海道線と併走していて、JR三宮駅から阪急電車撮れます。忘れてました。
←クリックお願いします。