鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

新潟駅にて

2010-02-20 | 中部地方・JR
 長々と1月22日~24日の東北遠征の話が続いておりますが、もう少しお付合いお願いします。

 1月23日(土)の夜、函館駅発の寝台特急北斗星のB寝台個室ソロに乗りましたが、終着の上野駅までは乗らず郡山駅で降りて東北新幹線に乗換え大宮駅まで来て、今度は上越新幹線新潟までやってきました。

函館21:48⇒(北斗星)⇒6:38郡山6:51⇒(やまびこ202号)⇒7:57大宮8:13⇒(とき307号)⇒9:52新潟 の経路です。

 ↓新潟駅でもいろんな列車を撮ることが出来ました。
  最初に撮った「きらきらうえつ」です。

1月24日 JR信越本線・白新線 新潟駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この「きらきらうえつ」は、485系700番台として命を与えられたジョイフルトレインです。平成13(2001)年のデビュー。先頭車は前面展望できて、ミニビュッフェなどもあります。

 新潟⇔象潟・酒田間で運行される「快速きらきらうえつ」や、団体臨時に運用されております。

 ↓停車中の特急「北越」「いなほ」です。


1月24日 JR信越本線・白新線 新潟駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 特急「北越」金沢行きで、特急「いなほ」秋田行きで、それぞれ南と北へ行くのですけど新潟駅のホ-ムでは同方向の東へ行きます。これは金沢へ行く信越本線が一旦東へ走ってすぐ南行きとなり、新津付近まで走り、そこから線路が南西向きとなるためですね。

 また車両も同じ485系ですけど、「北越」の方は3000番台で前面が大きく違いますね。運転台の窓とかヘッドライトの取付け方が全く違うので、違う形式みたいです。

 好みの問題ですけど、見慣れている「いなほ」の方が馴染み深く、しっくりしますね。

 ↓こちらは普通電車E127系です。

1月24日 JR信越本線・越後線 新潟駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 E127系をちゃんとデジイチで撮ったのは、今回が初めてです。このE127系は、平成7(1995年)5月に新潟近郊区間で営業運転を開始した車両です。

 デザイン的には、八戸駅青森駅で見てきたた交流電車701系に似ていますね。

 またこの車両はアンパンマンデザインシ-ルが貼られていました。アンパンマンってJR四国のイメ-ジだったですけど、ここにもいたのですね(笑)。

 ↓白新線でもこのE127系が使用されていました。

1月24日 JR信越本線・白新線 新潟駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新潟を出た普通電車です。晴れ間も出てきてキレイです。

 新潟駅で落ち着いて撮るのは初めてでしたけど、信越本線新津までや、越後線内野まで、白新線豊栄まで、は20分毎に電車が発着していて、さすがに新潟は中核都市だと改めて感じましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。