鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

阪急6300系特急ラストラン

2010-02-28 | 阪急電車
 古い2週間前くらいの話ばかり続いていましたので最新の話題です。昨日は、阪急電車京都線特急6300系が登場以来30年経ち、8連での特急運用から2月末日を持って消えると言うことなので、撮影に行ってきました。

 ラストランとなって6350Fに2月24日よりヘッドマークを付け快走しています。12時30分京都河原町発の上り電車から運用に入ると言うことなので、それに間に合うように大山崎駅まで行きました。

 【1往復目】

2月27日 阪急電車京都線 大山崎⇔長岡天神駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 大山崎駅レンタサイクルを調達して長岡天神方面へ2㌔ほど行き、円明寺踏切にて上り梅田行きを捉えました。あいにく日が陰ってしまいました。

 ↓折り返しの河原町行きも同じ場所で撮りました。逆光になるのですけど今度は、日が陰っていて良かったですね。



2月27日 阪急電車京都線 大山崎⇔長岡天神駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 通り過ごしてからの、後追いの方がキレイに撮れていますね。なぜか女性車掌さんが、こちらを振り返っておりました。

 【2往復目】

2月27日 阪急電車京都線 大山崎⇔長岡天神駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2往復目も同じ円明寺踏切で撮影しました。時間帯で光線状態も一番良くて本日最高作となりました。同じ場所で8人ほどいましたけど、狭い踏み切りですがお互い譲り合って上手く撮れたと思います。

 先日社会問題となった「あすか」事件のようなことは起こらなかったです。電車が来る前に、それぞれ立ち位置を確認して安全面にも配慮していましたよ。

 2往復目梅田行きを撮影したあとは、大山崎駅へ戻りました。そこそこ満足できるのが撮れたからです。6300系は以前から撮っていますし、この大山崎踏切も3回目の訪問となるので終焉間近葬式鉄では、ありません。ただやっぱり「さよなら」ヘッドマークはカメラに収めたいのが人情ですよね。

 電車で移動して西京極駅へ来ました。梅田から帰ってきた2往復目河原町行きは、おまけ撮りです。3往復目梅田行きを狙う為に陣取っていた梅田行きホームからの撮影です。


2月27日 阪急電車京都線 西京極駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 【3往復目】

2月27日 阪急電車京都線 西京極駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ↑陣取っていて撮影した3往復目梅田行き特急です。アウトカーブで写せるところって限られているので、まずまずの出来で満足しています。

 この後に来た準急に乗車して特急に乗り換えました。1本あと10分後の電車に乗れたわけで帰路についたのですけど、最後に梅田から折り返してくる6300系特急十三で撮りました。


2月27日 阪急電車京都線 十三駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 結局、昨日は3往復6回撮影したのですけど、1往復で1時間40分かかりますし、この日は4往復の運転なので、陽のある間に撮れる6300系は全部撮ったことになりますね。

 今日がラストなので、また今日も行こうかな… 
人が多そうなので迷うところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。