鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

新潟口の115系

2010-02-21 | 中部地方・JR
 今回の遠征で新潟に寄った理由は、小生の鉄道熱が復活してからココ新潟は一度だけしか訪問していないので、行ってみたかったのです。その一度と言うのもJR越後線を乗っていなかったので乗り鉄しただけなのです。

 そんなわけで新潟の電車を駅以外で撮るのは初体験でした。新潟でも115系がまだ残っていて元気に走っていました。こんな塗装は見慣れていないので珍しかったです。いわゆる新潟色と言われている塗り分けですね。


1月24日 JR信越本線 荻川⇔さつき野駅間にて 115系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


1月24日 JR信越本線 亀田駅にて 115系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ココ信越本線新津新潟の間は、列車本数も割りと多くて普通電車の115系以外にも貨物列車や特急車両の485系を使用した快速くびき野もやってきました。


1月24日 JR信越本線 さつき野駅にて EF510型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


1月24日 JR信越本線 亀田⇔荻川駅間にて 485系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新潟近辺も昼過ぎで切上げ帰途に着きました。新潟13:02発の特急北越6号に乗り、富山着が3時間後の16:02で、そこで16:15発のサンダバード60号に乗り換えて帰阪しました。

 大阪駅についたのが19:37ですからざっと6時間半かかりましたね。新幹線を利用して東京経由なら1時間半くらい早く到着することが出来たのですけど、今回はJR東日本大人の休日倶楽部フリ-パスを利用でしたから、割安なので延着は仕方ないですね。

 料金的には北陸本線福井までがフリ-区間なので、そこから大阪までの運賃+特急券代を支払えば済んだわけです。これで3日間の東北遠征は終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。