JR上越線から秩父鉄道へ行ってきたのですけど、またJR上越線の新前橋⇔井野間へ戻ってきました。水上から帰ってくる「SLみなかみ号」を撮影する為でした。
5時を過ぎていましたけど、この日は晴天でしたのでまだ明るくて夕陽を浴びた写真が撮れました。SLの前にもいろいろ来ました。2本通ったジョイフルトレインは始めて撮影出来たので良かったです。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 115系
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↑まずは普通電車115系が来ました。この時は、まだ陽も高かったです。↓続いてジョイフルトレインの「やまどり」が通過しました。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて やまどり
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↑この「やまどり」は、今年デビューしたところです。特急用車両485系からの改造で、改造前は同じジョイフルトレインの「やまなみ」「せせらぎ」という和風お座敷列車でした。
今夏はJR吾妻線で臨時快速列車「リゾートやまどり」として運転され、また新宿からも長野原草津口までの直通の臨時特急列車「リゾート草津」としても運転されました。
↓もう1本つづいてジョイフルトレインが通過しました。「宴」です。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 「宴」
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平成6(1994)年誕生で『車内で宴会を行う』という和式車両の利用目的を基本としている車両です。開発コンセプトを「宴」としたのは、宴を「エン」とも読み、宴会の場で以下のようなイメージが膨らむようなデザインとしたのでした。
縁…ふれあいの楽しさ 円…なごやかな心 艶…はなやぎの気持ち
車体形状は丸くて角のないやわらかさを強調したデザインとしていますが、これは開発コンセプトの「円」にも通じるものらしいです。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 211系
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もう1本普通電車が通過して、いよいよSLが来ました。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて SLみなかみ号
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ぎりぎりで日の入りまでには間に合いましたけど、もう太陽の光も弱かったです。もう6時前でしたから仕方ないですね。
5時を過ぎていましたけど、この日は晴天でしたのでまだ明るくて夕陽を浴びた写真が撮れました。SLの前にもいろいろ来ました。2本通ったジョイフルトレインは始めて撮影出来たので良かったです。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 115系
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↑まずは普通電車115系が来ました。この時は、まだ陽も高かったです。↓続いてジョイフルトレインの「やまどり」が通過しました。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて やまどり
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↑この「やまどり」は、今年デビューしたところです。特急用車両485系からの改造で、改造前は同じジョイフルトレインの「やまなみ」「せせらぎ」という和風お座敷列車でした。
今夏はJR吾妻線で臨時快速列車「リゾートやまどり」として運転され、また新宿からも長野原草津口までの直通の臨時特急列車「リゾート草津」としても運転されました。
↓もう1本つづいてジョイフルトレインが通過しました。「宴」です。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 「宴」
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平成6(1994)年誕生で『車内で宴会を行う』という和式車両の利用目的を基本としている車両です。開発コンセプトを「宴」としたのは、宴を「エン」とも読み、宴会の場で以下のようなイメージが膨らむようなデザインとしたのでした。
縁…ふれあいの楽しさ 円…なごやかな心 艶…はなやぎの気持ち
車体形状は丸くて角のないやわらかさを強調したデザインとしていますが、これは開発コンセプトの「円」にも通じるものらしいです。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 211系
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もう1本普通電車が通過して、いよいよSLが来ました。
↑9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて SLみなかみ号
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ぎりぎりで日の入りまでには間に合いましたけど、もう太陽の光も弱かったです。もう6時前でしたから仕方ないですね。