9月25日(日)三連休の最後の日ですけど、SL三昧も最終日で高崎詣でも今日で終了です。
この日は、朝6時過ぎにホテルをチェックアウトして、上越線ではなくて私鉄の上毛電鉄を訪問しました。
中央前橋から西桐生に至る路線ですので、宿泊していた高崎からもそんなに遠くはありません。
上毛電鉄の現役車両は↓すべてこの700型です。平成10(1998)年から平成12(2000)年にかけて、京王電鉄から3000系電車を譲り受けたものです。
本家の京王井の頭線では、まだこの3000系が1編成まだ残っているようですけど、今年限りで廃車のようですね。
↑9月25日 上毛電鉄 大胡⇔樋越駅間にて 700型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今回、朝早くから上毛電鉄に立寄ったのは、この↓デハ100型を撮影する為でした。
↑9月25日 上毛電鉄 大胡⇔樋越駅間にて デハ101号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
デハ100型は、昭和3(1928)年の上毛電気鉄道開業に際して製造され、以後1970年代まで同線の主力車として運用されていました。
大手私鉄譲渡車の導入で第一線を退いてからも2両が残存し、うちトップナンバーのデハ101号は、製造後約80年に及ぶ現在でも車籍があり動態保存されております。9月は毎週日曜にこのデハ101号が臨時運行されていたので、訪問しました。
もう1箇所、デハ101号を追いかける形で別の場所でも撮影しました。
↑9月25日 上毛電鉄 新里⇔新川駅間にて 700型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
露払いのようにやってきた700型です。モト京王のステンプラカーで先頭の湘南型スタイル2枚窓は、なつかしく…、いろんな色があって楽しめますね。
↓お目当てのデハ101号がやって来ました。カーブ地点です。
↑9月25日 上毛電鉄 新里⇔新川駅間にて デハ101号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
昼間はSL撮影に行きたいので、この大胡⇒西桐生行きの回送電車しか撮れませんでしたけど、デハ100型電車の走行写真が撮れてよかったです。このデハ101号は、走り続けて平成23年11月10日で83年を迎えることとなるそうです。
この日は、朝6時過ぎにホテルをチェックアウトして、上越線ではなくて私鉄の上毛電鉄を訪問しました。
中央前橋から西桐生に至る路線ですので、宿泊していた高崎からもそんなに遠くはありません。
上毛電鉄の現役車両は↓すべてこの700型です。平成10(1998)年から平成12(2000)年にかけて、京王電鉄から3000系電車を譲り受けたものです。
本家の京王井の頭線では、まだこの3000系が1編成まだ残っているようですけど、今年限りで廃車のようですね。
↑9月25日 上毛電鉄 大胡⇔樋越駅間にて 700型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今回、朝早くから上毛電鉄に立寄ったのは、この↓デハ100型を撮影する為でした。
↑9月25日 上毛電鉄 大胡⇔樋越駅間にて デハ101号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
デハ100型は、昭和3(1928)年の上毛電気鉄道開業に際して製造され、以後1970年代まで同線の主力車として運用されていました。
大手私鉄譲渡車の導入で第一線を退いてからも2両が残存し、うちトップナンバーのデハ101号は、製造後約80年に及ぶ現在でも車籍があり動態保存されております。9月は毎週日曜にこのデハ101号が臨時運行されていたので、訪問しました。
もう1箇所、デハ101号を追いかける形で別の場所でも撮影しました。
↑9月25日 上毛電鉄 新里⇔新川駅間にて 700型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
露払いのようにやってきた700型です。モト京王のステンプラカーで先頭の湘南型スタイル2枚窓は、なつかしく…、いろんな色があって楽しめますね。
↓お目当てのデハ101号がやって来ました。カーブ地点です。
↑9月25日 上毛電鉄 新里⇔新川駅間にて デハ101号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
昼間はSL撮影に行きたいので、この大胡⇒西桐生行きの回送電車しか撮れませんでしたけど、デハ100型電車の走行写真が撮れてよかったです。このデハ101号は、走り続けて平成23年11月10日で83年を迎えることとなるそうです。