東京へ行った2日目ですけど、小田急線の下北沢駅が地下化されるということなので、ちょっと駅周辺を見てきました。
http://www.odakyu.jp/station/shimo_kitazawa/index.html
↓小田急線と駅の上が京王井の頭線。下北沢⇔東北沢駅間の踏切から撮影。

↑3月17日 小田急小田原本線 下北沢駅が見える踏切にて
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下北沢駅は、今は数少ない「いけいけ」の駅でしたけど、3月23日(土)からの地下化によってそれもなくなりました。
「いけいけ」の駅とは、他社線との乗換駅で仕切りの改札のない駅のことを、我々の世代の鉄道マニアは、そう呼んでいます。
この下北沢駅は、小田急小田原本線と京王井の頭線との共用駅で、なかの仕切りの連絡改札口がなかったのです。
関西でも昔は三国ヶ丘駅が南海高野線とJR(国鉄)阪和線と「いけいけ」でしたが今は仕切りの連絡改札口が作られていますね。
↓地下化工事が進む下北沢駅の横の商店街です。

↓開かずの踏切でした。

↑3月17日 小田急小田原本線下北沢⇔東北沢駅間にて
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http://www.odakyu.jp/station/shimo_kitazawa/index.html
↓小田急線と駅の上が京王井の頭線。下北沢⇔東北沢駅間の踏切から撮影。

↑3月17日 小田急小田原本線 下北沢駅が見える踏切にて
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下北沢駅は、今は数少ない「いけいけ」の駅でしたけど、3月23日(土)からの地下化によってそれもなくなりました。
「いけいけ」の駅とは、他社線との乗換駅で仕切りの改札のない駅のことを、我々の世代の鉄道マニアは、そう呼んでいます。
この下北沢駅は、小田急小田原本線と京王井の頭線との共用駅で、なかの仕切りの連絡改札口がなかったのです。
関西でも昔は三国ヶ丘駅が南海高野線とJR(国鉄)阪和線と「いけいけ」でしたが今は仕切りの連絡改札口が作られていますね。
↓地下化工事が進む下北沢駅の横の商店街です。

↓開かずの踏切でした。

↑3月17日 小田急小田原本線下北沢⇔東北沢駅間にて
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