鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

西鉄桜台付近にて??

2013-04-27 | 西鉄
 昨日からの続きで西鉄桜台付近です。

 同じような写真ばかりですけど、お付き合いお願いします(笑)。



3月31日西鉄天神大牟田本線桜台⇔筑紫駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 3000形急行です。

 平成17(2005)年から製造された車両です。。導入にあたっては、車両は鉄道事業の商品であるという考えのもと、以下の3つコンセプトで仕様が決定されました。

??「一新」 現存の車両とは異なる新しいデザインで車両を作り、ときめきを感じる車両を作る。

??「快適」 お客様の立場に立ち誰もが利用しやすいぬくもりやすらぎを提供できる車両を作る。

??「高品質」 社会の共感を得ることができるようなゆとりある移動空間を提供できる車両を作る。

 技術的には、車体組み立てへのレーザー溶接を日本の車両として初めて採り入れたことが最大の特徴です。車体軽量化により消費電力を低減するため西鉄車両として初めてステンレス製車体を採用しました。



3月31日西鉄天神大牟田本線桜台⇔筑紫駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 8000形特急ですけど、さすがに福岡私鉄=ソフトバンクホ-クスラッピングでした。



3月31日西鉄天神大牟田本線桜台⇔筑紫駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 最後に普通電車です。写真上の方が4扉車6000形、写真下がオ-ソドックス3扉車5000形です。どちらも車体前面は、運転席側のみパノラミックウインドウとした貫通構造ですね。