「過去の今日シリ-ズ」4月4日は、2009年、2013年、2015年、2018年と、2019年に撮影記録がありました。
2009年は姫路から岡山へ行っていました。

↑2009年4月4日 JR山陽本線 姫路駅4番線にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2009年3月14日のJRダイヤ改正で姫路口の姫新線の気動車が一新されましたキハ127形です。

↑2009年4月4日 岡山電気軌道 小橋⇔西大寺町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑続いて岡山まで行って、岡山電軌でモト東武鉄道日光線の3000形を撮りました。
2013年は、岐阜県の樽見鉄道や養老鉄道へ行っていました。

↑2013年4月4日 樽見鉄道 神海⇔谷汲口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ちょうど桜が満開でした。

↑2013年4月4日 樽見鉄道 神海⇔谷汲口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑元三木鉄道のハイモ295-610形です。元は三木鉄道のミキ300形のうち2両は競売にかけられ、ミキ300-105は樽見鉄道が落札して、ハイモ295-617となって現存しています。

↑2013年4月4日 養老鉄道 揖斐⇔美濃本郷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑養老鉄道揖斐駅付近や名鉄モト谷汲駅へ行ってきた後に、また樽見鉄道へ引き返しました。

↑2013年4月4日 樽見鉄道 谷汲口⇔木知原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今度は、ちょっと駅ではなくて沿線で桜のある場所へ寄ってみました。
2015年は、台湾訪問2日目でした。


↑2015年4月4日 台湾・平渓線(ヒンシ-シェン) 十分(シーフェン)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑写真下のコメントは、大学鉄研の写真展に出品した時のものです。観光駅ですね。

↑2015年4月4日東部幹線・平渓線三貂嶺(サンディアオリン)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東部幹線と平渓線との乗換駅ですね。台北発の現地ツアー「乗ってみよう平渓線」に申込して行ってきました。

↑2015年4月4日 「阿妹茶楼」あめおちゃ 九份にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
鉄道の画像ばっかり貼り付けていますけど、九份では観光したりしていましたよ。九份のシンボル的存在となった「阿妹茶楼」あめおちゃです。「千と千尋の神隠し」で有名になりましたね。
2018年は、香港滞在6日目でした。

↑2018年4月4日ファーストフェリ-紅磡ホンハム⇒ノースポイント港
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑香港島へ行くのにフェリ-を利用しました。紅磡ホンハム港は息子の自宅から近くて歩いて行けます

↑2018年4月4日香港島トラム西湾河(サイワンホ-)付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この日も香港島のトラム三昧でした。トラム2階からの景色ですけど登り坂で、見通しのいい場所でした。

↑2018年4月4日香港島トラム箕湾湾(シュンケイワン)電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑トラムの最東端の終点筲箕湾です。「観光」とはちょっと縁遠い街だけれど、活気ある庶民の生活が垣間見られるエリアでした。

↑2018年4月4日香港島トラム跑馬地(ハッピ-バレ-)付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑支線の終点跑馬地(ハッピ-バレ-)です。目の前に有名なハッピ-バレ-競馬場がありました。
2019年は、名古屋へ広島カープ応援に行った明くる日でした。

↑2019年4月4日 名鉄名古屋本線 岡崎公園前駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑桜がキレイな岡崎公園駅へ来ました。

↑2019年4月4日 阪急嵐山線 上桂駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑帰りに京都で降りて嵐山の桜も撮ってきました。

↑2019年4月4日 阪急神戸線 西宮北口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。4
↑嵐山駅から「京とれいん雅洛」に乗って西宮北口駅に着きました。十三駅で折返し運転する臨時特急でした。
この日も写真15枚で長い記事となってしまいました。
2009年は姫路から岡山へ行っていました。

↑2009年4月4日 JR山陽本線 姫路駅4番線にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2009年3月14日のJRダイヤ改正で姫路口の姫新線の気動車が一新されましたキハ127形です。

↑2009年4月4日 岡山電気軌道 小橋⇔西大寺町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑続いて岡山まで行って、岡山電軌でモト東武鉄道日光線の3000形を撮りました。
2013年は、岐阜県の樽見鉄道や養老鉄道へ行っていました。

↑2013年4月4日 樽見鉄道 神海⇔谷汲口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ちょうど桜が満開でした。

↑2013年4月4日 樽見鉄道 神海⇔谷汲口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑元三木鉄道のハイモ295-610形です。元は三木鉄道のミキ300形のうち2両は競売にかけられ、ミキ300-105は樽見鉄道が落札して、ハイモ295-617となって現存しています。

↑2013年4月4日 養老鉄道 揖斐⇔美濃本郷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑養老鉄道揖斐駅付近や名鉄モト谷汲駅へ行ってきた後に、また樽見鉄道へ引き返しました。

↑2013年4月4日 樽見鉄道 谷汲口⇔木知原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今度は、ちょっと駅ではなくて沿線で桜のある場所へ寄ってみました。
2015年は、台湾訪問2日目でした。


↑2015年4月4日 台湾・平渓線(ヒンシ-シェン) 十分(シーフェン)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑写真下のコメントは、大学鉄研の写真展に出品した時のものです。観光駅ですね。

↑2015年4月4日東部幹線・平渓線三貂嶺(サンディアオリン)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東部幹線と平渓線との乗換駅ですね。台北発の現地ツアー「乗ってみよう平渓線」に申込して行ってきました。

↑2015年4月4日 「阿妹茶楼」あめおちゃ 九份にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
鉄道の画像ばっかり貼り付けていますけど、九份では観光したりしていましたよ。九份のシンボル的存在となった「阿妹茶楼」あめおちゃです。「千と千尋の神隠し」で有名になりましたね。
2018年は、香港滞在6日目でした。

↑2018年4月4日ファーストフェリ-紅磡ホンハム⇒ノースポイント港
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑香港島へ行くのにフェリ-を利用しました。紅磡ホンハム港は息子の自宅から近くて歩いて行けます

↑2018年4月4日香港島トラム西湾河(サイワンホ-)付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この日も香港島のトラム三昧でした。トラム2階からの景色ですけど登り坂で、見通しのいい場所でした。

↑2018年4月4日香港島トラム箕湾湾(シュンケイワン)電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑トラムの最東端の終点筲箕湾です。「観光」とはちょっと縁遠い街だけれど、活気ある庶民の生活が垣間見られるエリアでした。

↑2018年4月4日香港島トラム跑馬地(ハッピ-バレ-)付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑支線の終点跑馬地(ハッピ-バレ-)です。目の前に有名なハッピ-バレ-競馬場がありました。
2019年は、名古屋へ広島カープ応援に行った明くる日でした。

↑2019年4月4日 名鉄名古屋本線 岡崎公園前駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑桜がキレイな岡崎公園駅へ来ました。

↑2019年4月4日 阪急嵐山線 上桂駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑帰りに京都で降りて嵐山の桜も撮ってきました。

↑2019年4月4日 阪急神戸線 西宮北口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。4
↑嵐山駅から「京とれいん雅洛」に乗って西宮北口駅に着きました。十三駅で折返し運転する臨時特急でした。
この日も写真15枚で長い記事となってしまいました。