4月7日の「過去の今日シリ-ズ」は、1968年、2009年、2012年と、2018年に撮影記録がありました。
1968年とは、ずいぶん前なのですけど、この日の阪神電車記念乗車券が出てきました。

↑1968年4月7日神戸高速鉄道開通記念乗車券阪神西宮駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑神戸高速鉄道が開通した日、開業日です。1968年(昭和43年)4月7日の開業初日のものです。
当時、私は中学3年生になった時ですから、この頃から鉄道趣味が開花したようですね。実際、初めてカメラをもって撮影に出かけたのは1968年9月23日、場所は紀勢本線冷水浦駅でした。
2009年は、桜の開花時期でしたけど阪堺電車、南海高野線、阪神へ行っていました。

↑2009年4月7日 阪堺電車上町線 北畠⇔姫松電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑桜の開花の時期でした。12年前の満開は現在より一週間は遅かったですね。

↑2009年4月7日 南海高野線 狭山⇔大阪狭山市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑南海高野線の元狭山遊園駅あたりも桜の名所ですね。
↓桜は関係ないのですけど、この年3月20日に開通したばかりの阪神なんば線(もと西大阪線区間)でも撮影していました。

↑2009年4月7日 阪神なんば線 福⇔伝法駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車では珍しい10両運転が走り出しましたね。
1000系4両+9000系6両の快速急行です。
2012年4月7日~8日は、茨城・千葉の私鉄を中心に撮影に行ってました。

↑2012年4月7日 富士山 伊豆大島上空にてANA機より
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東京までは飛行機利用でした。富士山が見えるA席をいつも予約しています。

↑2012年4月7日 ひたちなか海浜鉄道 中根⇔那珂湊駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最初はひたちなか海浜鉄道に来ました。モト三木鉄道のミキ300形に出会えました。

↑2012年4月7日 JR常磐線 羽鳥⇔岩間駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2012年春から常磐線の上野⇔いわき間に新たに投入された新型車両E657系です。

↑2012年4月7日 鹿島臨海鉄道 神栖⇔鹿島サッカ-スタジアム駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鹿島臨海鉄道で貨物列車も撮影しました。牽引機関車は同社所有のKRD64型でした。
2018年は、香港滞在9日目でした。
この日は家族で中華料理を食べに行っていました。

↑2012年4月7日北京料理店 尖沙咀(チムサーチョイ)にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑北京料理店のBEIJING HOME GROUPというお店だったと思います。北京ダッグが日本で出る皮の薄いものじゃなくて分厚くて美味しかったです。

↑2012年4月7日2階建てバス尖沙咀⇒黃埔(ワンボア)にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑息子の自宅へは地下鉄じゃなく2階建て路線バスで帰りました。
全長約3.6kmの香港を代表するパワフルなメインストリートである「ネイザン・ロード(Nathan Rd)」あたりを通過しました。人の多さはかなりのもの。香港をまさに実感できる通りで、週末だったので大混雑でした。
1968年とは、ずいぶん前なのですけど、この日の阪神電車記念乗車券が出てきました。

↑1968年4月7日神戸高速鉄道開通記念乗車券阪神西宮駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑神戸高速鉄道が開通した日、開業日です。1968年(昭和43年)4月7日の開業初日のものです。
当時、私は中学3年生になった時ですから、この頃から鉄道趣味が開花したようですね。実際、初めてカメラをもって撮影に出かけたのは1968年9月23日、場所は紀勢本線冷水浦駅でした。
2009年は、桜の開花時期でしたけど阪堺電車、南海高野線、阪神へ行っていました。

↑2009年4月7日 阪堺電車上町線 北畠⇔姫松電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑桜の開花の時期でした。12年前の満開は現在より一週間は遅かったですね。

↑2009年4月7日 南海高野線 狭山⇔大阪狭山市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑南海高野線の元狭山遊園駅あたりも桜の名所ですね。
↓桜は関係ないのですけど、この年3月20日に開通したばかりの阪神なんば線(もと西大阪線区間)でも撮影していました。

↑2009年4月7日 阪神なんば線 福⇔伝法駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車では珍しい10両運転が走り出しましたね。
1000系4両+9000系6両の快速急行です。
2012年4月7日~8日は、茨城・千葉の私鉄を中心に撮影に行ってました。

↑2012年4月7日 富士山 伊豆大島上空にてANA機より
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東京までは飛行機利用でした。富士山が見えるA席をいつも予約しています。

↑2012年4月7日 ひたちなか海浜鉄道 中根⇔那珂湊駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最初はひたちなか海浜鉄道に来ました。モト三木鉄道のミキ300形に出会えました。

↑2012年4月7日 JR常磐線 羽鳥⇔岩間駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2012年春から常磐線の上野⇔いわき間に新たに投入された新型車両E657系です。

↑2012年4月7日 鹿島臨海鉄道 神栖⇔鹿島サッカ-スタジアム駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鹿島臨海鉄道で貨物列車も撮影しました。牽引機関車は同社所有のKRD64型でした。
2018年は、香港滞在9日目でした。
この日は家族で中華料理を食べに行っていました。

↑2012年4月7日北京料理店 尖沙咀(チムサーチョイ)にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑北京料理店のBEIJING HOME GROUPというお店だったと思います。北京ダッグが日本で出る皮の薄いものじゃなくて分厚くて美味しかったです。

↑2012年4月7日2階建てバス尖沙咀⇒黃埔(ワンボア)にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑息子の自宅へは地下鉄じゃなく2階建て路線バスで帰りました。
全長約3.6kmの香港を代表するパワフルなメインストリートである「ネイザン・ロード(Nathan Rd)」あたりを通過しました。人の多さはかなりのもの。香港をまさに実感できる通りで、週末だったので大混雑でした。