2020年6月5日は、鉄道友の会阪神支部主催「阪神赤胴車撮影会」に参加してきましたけど、その前に撮影してきた阪神電車の話題です。
尼崎車庫へ行く前に甲子園駅で少しだけ撮りました。

↑2020年6月5日 阪神本線 甲子園⇔久寿川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑山陽電車の直通特急姫路行き5700系です。

↑2020年6月5日 阪神本線 甲子園⇔久寿川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑甲子園駅へ進入してきた8000系直通特急です。


↑2020年6月5日 阪神本線 尼崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
尼崎駅へ着きました。↑主力車両の急行用8000系です。写真下の8502Fは異端児で、1995年の阪神淡路大震災で被災した車両グル-プからの生き残り車です。
大阪方先頭車であった8201の神戸向きへの方向転換と8502への改番を行い、8102-8002-8502の3両ユニットで復旧しました。8502は奇数車から偶数車となったため、床下機器を他の神戸方先頭車と同配置にする大掛かりな改造が行われています

↑2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
集合場所の尼崎車庫ですが、消毒用アルコ-ルが用意されていました。
尼崎車庫へ行く前に甲子園駅で少しだけ撮りました。

↑2020年6月5日 阪神本線 甲子園⇔久寿川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑山陽電車の直通特急姫路行き5700系です。

↑2020年6月5日 阪神本線 甲子園⇔久寿川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑甲子園駅へ進入してきた8000系直通特急です。


↑2020年6月5日 阪神本線 尼崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
尼崎駅へ着きました。↑主力車両の急行用8000系です。写真下の8502Fは異端児で、1995年の阪神淡路大震災で被災した車両グル-プからの生き残り車です。
大阪方先頭車であった8201の神戸向きへの方向転換と8502への改番を行い、8102-8002-8502の3両ユニットで復旧しました。8502は奇数車から偶数車となったため、床下機器を他の神戸方先頭車と同配置にする大掛かりな改造が行われています

↑2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
集合場所の尼崎車庫ですが、消毒用アルコ-ルが用意されていました。