2020年7月21日に、滋賀県北部長浜まで行ってきました。

↑2020年7月21日 長浜駅旧駅舎 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑旧長浜駅舎は、1882(明治15)年に完成しました。現存する最古の駅舎と言うことで日本遺産にも認定されています。

↑2020年7月21日 長浜駅旧駅舎 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
日本で初めて新橋~横浜間を鉄道が走ってから、たった10年しか経っていないころでした。現存する駅舎としては日本最古のものです。

↑2020年7月21日 長浜鉄道スクエア 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
https://guide.jr-odekake.net/spot/3411 ←HP
↑旧駅舎の建物内部は長浜鉄道スクエアになっていました。

↑2020年7月21日 長浜鉄道スクエア 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑北陸線で活躍した歴史的車両「ED70形1号機交流電気機関車」と↓「D51形793号機蒸気機関車」が展示されていました。

↑2020年7月21日 長浜鉄道スクエア 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑長浜鉄道スクエアの入場料は300円でしたが、面白かったです。

↑2020年7月21日 長浜駅旧駅舎 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑旧長浜駅舎は、1882(明治15)年に完成しました。現存する最古の駅舎と言うことで日本遺産にも認定されています。

↑2020年7月21日 長浜駅旧駅舎 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
日本で初めて新橋~横浜間を鉄道が走ってから、たった10年しか経っていないころでした。現存する駅舎としては日本最古のものです。

↑2020年7月21日 長浜鉄道スクエア 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
https://guide.jr-odekake.net/spot/3411 ←HP
↑旧駅舎の建物内部は長浜鉄道スクエアになっていました。

↑2020年7月21日 長浜鉄道スクエア 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑北陸線で活躍した歴史的車両「ED70形1号機交流電気機関車」と↓「D51形793号機蒸気機関車」が展示されていました。

↑2020年7月21日 長浜鉄道スクエア 滋賀県長浜市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑長浜鉄道スクエアの入場料は300円でしたが、面白かったです。