鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

上毛電鉄デハ101

2011-10-21 | 関東地方・民鉄
 9月25日(日)三連休の最後の日ですけど、SL三昧も最終日で高崎詣でも今日で終了です。

 この日は、朝6時過ぎにホテルをチェックアウトして、上越線ではなくて私鉄上毛電鉄を訪問しました。

 中央前橋から西桐生に至る路線ですので、宿泊していた高崎からもそんなに遠くはありません。

 上毛電鉄の現役車両はすべてこの700型です。平成10(1998)年から平成12(2000)年にかけて、京王電鉄から3000系電車を譲り受けたものです。

 本家の京王井の頭線では、まだこの3000系が1編成まだ残っているようですけど、今年限りで廃車のようですね。
 


9月25日 上毛電鉄 大胡⇔樋越駅間にて 700型
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 今回、朝早くから上毛電鉄に立寄ったのは、このデハ100型を撮影する為でした。



9月25日 上毛電鉄 大胡⇔樋越駅間にて デハ101号
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 デハ100型は、昭和3(1928)年の上毛電気鉄道開業に際して製造され、以後1970年代まで同線の主力車として運用されていました。

 大手私鉄譲渡車の導入で第一線を退いてからも2両が残存し、うちトップナンバーのデハ101号は、製造後約80年に及ぶ現在でも車籍があり動態保存されております。9月は毎週日曜にこのデハ101号が臨時運行されていたので、訪問しました。

 もう1箇所デハ101号を追いかける形で別の場所でも撮影しました。


9月25日 上毛電鉄 新里⇔新川駅間にて 700型
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 露払いのようにやってきた700型です。モト京王ステンプラカーで先頭の湘南型スタイル2枚窓は、なつかしく…、いろんながあって楽しめますね。

 お目当てのデハ101号がやって来ました。カーブ地点です。




9月25日 上毛電鉄 新里⇔新川駅間にて デハ101号
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 昼間はSL撮影に行きたいので、この大胡西桐生行きの回送電車しか撮れませんでしたけど、デハ100型電車の走行写真が撮れてよかったです。このデハ101号は、走り続けて平成23年11月10日で83年を迎えることとなるそうです。



夕陽を浴びて~

2011-10-20 | 関東地方・JR
 JR上越線から秩父鉄道へ行ってきたのですけど、またJR上越線新前橋⇔井野間へ戻ってきました。水上から帰ってくる「SLみなかみ号」を撮影する為でした。

 5時を過ぎていましたけど、この日は晴天でしたのでまだ明るくて夕陽を浴びた写真が撮れました。SLの前にもいろいろ来ました。2本通ったジョイフルトレインは始めて撮影出来たので良かったです。


9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 115系
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 まずは普通電車115系が来ました。この時は、まだも高かったです。続いてジョイフルトレイン「やまどり」が通過しました。


9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて やまどり
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 この「やまどり」は、今年デビューしたところです。特急用車両485系からの改造で、改造前は同じジョイフルトレイン「やまなみ」「せせらぎ」という和風お座敷列車でした。

 今夏はJR吾妻線臨時快速列車「リゾートやまどり」として運転され、また新宿からも長野原草津口までの直通臨時特急列車「リゾート草津」としても運転されました。

 もう1本つづいてジョイフルトレインが通過しました。「宴」です。


9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 「宴」
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 平成6(1994)年誕生で『車内で宴会を行う』という和式車両の利用目的を基本としている車両です。開発コンセプトを「宴」としたのは、「エン」とも読み、宴会の場で以下のようなイメージが膨らむようなデザインとしたのでした。

 …ふれあいの楽しさ …なごやかな心 …はなやぎの気持ち

 車体形状は丸くて角のないやわらかさを強調したデザインとしていますが、これは開発コンセプトの「円」にも通じるものらしいです。


9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて 211系
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 もう1本普通電車が通過して、いよいよSLが来ました。



9月24日 JR上越線 新前橋⇔井野駅間にて SLみなかみ号
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 ぎりぎり日の入りまでには間に合いましたけど、もう太陽の光も弱かったです。もう6時前でしたから仕方ないですね。




ELちちぶ号

2011-10-19 | 関東地方・民鉄
 「ELちちぶ号」ですけど 下り列車には時間的に間に合いませんでしたけど、秩父から戻って来る上り列車を撮影できました。

  上り列車羽生方(先頭)からデキ103(赤)デキ201(緑)+12系4両+デキ505(茶)の編成で運転されました。




9月24日秩父鉄道 樋口⇔野上駅間にて ELちちぶ号
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 こんな感じでしたけど、最後尾後補機デキ500形505号キレイに撮れていましたね。


9月24日秩父鉄道 樋口⇔野上駅間にて ELちちぶ号
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 とにかく撮影してからまた、熊谷方面へレンタカーを走らせ、なんとか追い抜けたところで撮りました。まだ4時頃でしたけど、陽は落ちてきていて赤味がかった写真となりましたね。




9月24日  秩父鉄道 武川⇔明戸駅間にて ELちちぶ号
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 こちらも、後追いで撮った写真の方がキレイでしたね。




秩父鉄道へ

2011-10-18 | 関東地方・民鉄
 9月24日(土)、秩父鉄道では熊谷⇔秩父間で「ELちちぶ」が運転されました。いつも土日に運転されているC58363牽引の「パレオエクスプレス」が運休のため、この日は電気機関車牽引のこの列車が走りました。

 この情報を、この日の最初の撮影地であった上越線井野で入手しましたので居ても立ってもおられず、二つ目の撮影地岩本駅付近でSLを撮影するや否や、関越自動車道昭和ICより花園ICまで都心方面へ戻って秩父鉄道へ行きました。

 お目当ての「ELちちぶ号」が来るまでに少し時間があったので他の電車を撮りました。



9月24日秩父鉄道 樋口⇔野上駅間にて 7000系
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 一番新しい形式の7000系です。元東急8500系で、平成21年3月から営業運転開始されました。


9月24日秩父鉄道 樋口⇔野上駅間にて デキ101形
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 電気機関車もやって来ました。デキ101形108号です。

 昭和47(1972)年10月の松尾鉱業鉄道全廃に伴い秩父鉄道に譲渡された機関車らしいです。


9月24日秩父鉄道 樋口⇔野上駅間にて 1000系
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 1000系も来ました。モトJR101系です。

 スカイブルー(青22号)一色に塗り替えられています。他にも、この国鉄色塗装の復活は人気を博しています。他にもオレンジバーミリオン(朱色1号)やカナリアイエロー(黄5号)、がありますが近年廃車も進んでいますね。



上越線岩本にて

2011-10-17 | 関東地方・JR
 井野⇔新前橋間で撮影した後は、レンタカーに飛び乗り関越自動車道へ入りました。高速を利用して渋川駅で30分程停車するSLを追い抜く作戦です。


9月24日JR上越線 津久田⇔岩本駅間にて 115系
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 見事、追い越しに成功。SLの1本前の普通電車も撮影できました。「群馬ディストネーションキャンペーン」ラッピングヘッドマークが付いていました。

 この場所も撮影者は多かったのですけど、後から参戦した割にはなんとか場所を確保出来ました。




9月24日JR上越線 津久田⇔岩本駅間にて D51+C58
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 ココはさっき撮った井野と比べて勾配がある為か、かなりを吐いて通過しましたので、かなり迫力がありましたね。

 風向きのせいで、後ろの客車で見えなくなってしまったのもご愛嬌と言うことで… 満足でした。



SL三昧・2日目

2011-10-16 | 関東地方・JR
 9月24日(土)、3連休の真ん中です。宿泊先のホテルからすぐのマツダレンタカー高崎営業所で朝8時にレンタカーを調達。今日から2日間はレンタカー利用です。

 「SLみなかみ号」は、高崎発9時56分なので少し時間があり、最初の撮影地井野⇔新前橋間では、ウォーミングアップがてら電車を撮りました。



9月24日 JR上越線 井野⇔新前橋駅間にて 211系115系
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 普通電車211系115系です。高崎線や宇都宮線では、ほとんど見られなくなりましたけどココ上越線では、まだまだ主力です。



9月24日 JR上越線 井野⇔新前橋駅間にて 185系107系
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 上越新幹線も平行しているものの在来線にもまだ特急は残っていて、185系がまだまだ元気な姿を見せています。吾妻線へ入る特急「草津1号」です。

 SLが走っていなくでも充分楽しめますね。この上の207系なんて滅多に見られない車両形式で、私もまともに撮ったのは始めてですね。この高崎⇔新前橋間は、両毛線の車両も走ってるのでバンバン来ました。

 いよいよSLの登場です。




9月24日 JR上越線 井野⇔新前橋駅間にて D51+C58
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 この日は、「D51-498」+「C58-363」でした。 この区間は、そんなには吐かないですけど、機関車のサイドに太陽が当たってキレイでしたね。

 ※追記 本日は学生時代からの鉄ちゃん仲間で併設の掲示板にもよく登場しているC6128氏、3keitou氏、EF5861氏とゴルフに行っております。



上越線水上&後閑駅にて

2011-10-15 | 関東地方・JR
 昨日からの続きになるのですけど、JR上越線水上駅で12時40分くらいから方向転換をするC6120を、大勢のギャラリーと共にずっと見ていたのですけど、2時間近く時間も経ちました。



9月23日 JR上越線 水上駅にて
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 石炭補給も終わって、いよいよ帰りの列車を牽くためにまた本線の方へ帰ってきました。



9月23日 JR上越線 水上駅にて
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 前補機D51498の後ろに入り今度は高崎を目指します。駅のホームへ入る僅かな距離のところでも、このようにギャラリーで溢れ返ってスゴイ人気でした。

 その後は、水上駅発車シーンを撮ろうとしたのですけど、観客が一杯でしたので諦めました。その代わりに一本前の各駅停車に乗れましたので別の駅でとることにしました。




9月23日 JR上越線 水上駅にて
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 別の駅と言うのは後閑駅でした。なかなかイイ感じで撮れました。

 この後、今夜の宿泊地としていた高崎駅まで戻り、津久田駅で別れた鉄研OB後輩4名と合流して慰労会(飲み会)となりました。



上越線水上にて

2011-10-14 | 関東地方・JR
 今日は鉄道記念日ですね。平日ですので普通に会社へ出勤していますし、特別に鉄道マニアですからと言っても何もない日なのですけど、毎年10月14日って何か気になりますね。もっとも母の命日でもあるからなんですけど…。さてブログの話題は、上越線水上です。

 9月23日「SLみなかみ号」を2回撮って、私は津久田駅で母校鉄研OBの後輩4名と別れて、この列車の終点である水上駅まで次の普通電車でやってきました。

 ここ水上駅が終点となっていて、既に「SLみなかみ号」は到着していたのですけど、ココで機関車の方向転換が行われ、石炭補充がなされます。

 その様子を見ようと、この列車に乗ってきた人や別に車で来た人や、私みたいに後続の電車で来た人達が、駅のすぐ北の旧水上機関区があった場所へ集まっていました。


9月23日 JR上越線 水上駅にて C61-20 北向き
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 私がこの旧機関区に到着した時には、先頭のD51-499の方は方向転換を終えていたのですけど、この2両目(本務機)のC61-20は、まさに転車台ターンテーブル)へ入って向きを換えようとしているところでした。



9月23日 JR上越線 水上駅にて C61-20 南向き
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 写真上右の水色の手すりが写っているのがターンテーブルで、その上に乗って一回転をして方向転換が出来ました。


9月23日 JR上越線 水上駅にて C61-20
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 ちようど私の立っていたところへC6120は、その雄姿を見せてくれました。




9月23日 JR上越線 水上駅にて
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 ご覧のように大勢人達で賑わっていました。石炭を補給しています。この後C6120は、既に方向転換を終えて待機しているD51-499の後ろにつながって帰りの高崎行きの運用につくのでした。



上越線八木原&津久田

2011-10-13 | 関東地方・JR
 9月に2回あった3連休は両方とも関東遠征してSLを撮る予定だったのですけど、前半(17~19日)は天候が雨模様の予測だったので、上越線SLを撮るのは急遽キャンセルしました。

 行先変更して18~19日は、名古屋方面へ行きましたが、後半(23~25日)はを持して高崎まで行ってきました。

 9月22日夜発の格安3列シ-ト夜行バスで、23日(金・祝)朝横浜へ到着して高崎へ向ったのですけど、バスが少し遅れたので東京高崎は在来線ではなく新幹線を利用しました。

 高崎8時50分発上越線の普通電車に乗車。そこで首都圏在住の母校鉄研OB後輩4名(内2名は関西在住・家族は首都圏)と合流しました。最初の撮影地は、八木原です。後輩で掲示板にも登場してくれているohahu331517さんと南武工房さんが、撮影好ポイントを案内してくれました。

 でもまだSLの通過まで1時間近くあったのですが、同業者のカメラの砲列、三脚の林立で入り込む隙はなかったのですけど、砲列の前で座り込む体勢で場所はなんとか確保できました。200人以上のマニアは居たでしょうね。

 この日は、、「D51-498」+「C61-20」 の重連です。




9月23日 JR上越線 渋川⇔八木原駅間にて
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 逆光気味ではあるものの、何とかになる写真がゲットできたので急いで八木原駅へ戻りました。後続の普通電車に乗ると次の渋川駅で30分以上停車しているこの「SLみなかみ号」を追い抜けるので急ぎました。

 なんとか間に合って渋川駅では、停車中のSLをチラっと見て追い抜きに成功しました。次は津久田駅で下車して追っかけてくる「SLみなかみ号」を撮りました。時間がないので対向ホームからの撮影です。



9月23日 JR上越線 津久田駅にて
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 同じことをしている同業者さんもたくさんいて、実は写真ではカットしましたけど左のホーム上には人が溢れていました。でもご覧のように、そこそこイイ写真は撮れましたね。

 このあとココでは、オマケもありました。台風の影響で東北本線が一部不通となりこちらの上越線経由となった札幌上野行きの豪華寝台特急「カシオペア」がやってきました。


9月23日 JR上越線 津久田駅にて カシオペア
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 咄嗟のことで同じホーム側にいましたので、こんな写真(=先頭の電気機関車EF64しか写っていない)しか撮れませんでしたが、珍しい光景をカメラに納められました。



SL重連レトロみなかみ

2011-10-12 | 関東地方・JR
 9月後半の3連休は、小生SL三昧でした。 7月1日(金)から始まった『群馬デスティネーションキャンペーンファイナルイベントの一環として「快速SL重連レトロみなかみ号」が、9月23~25日の3日間連続で運転されました。

 「D51-498」「C61-20」「C58-363」のSL3両が日替わりで、上越線高崎駅から水上駅間を重連運転でした。

  
  9月25日 JR上越線 井野⇔新前橋駅間にて
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 23日(祝)は、「D51-498」+「C61-20」 +「旧型客車」
 24日(土)は、「D51-498」+「C58-363」+「旧型客車」
 25日(日)は、「C61-20」 +「C58-363」+「旧型客車」

 SL重連を組み、客車を牽引するのは久々のこととなり、沿線にはその勇姿を見ようと多くのレイルファンが集まりました。

 この写真をクリックして拡大してご覧いただければ、よく判るのですけど機関士機関助士を振っていますよね。

 カメラを持たない一般の人も線路脇の道路に鈴なりとなって、同じくSLに向ってを振っていました。イベント列車だからと言ってしまえば、そうなんですけど… このを振り合える光景は、誠にほほえましいシーンでした。

 鉄道マニアだけではなくて、沿線の人一般の人がこれだけ楽しめるのはイイことですよね。