ユピテルのバイクナビ、過去2回、中華なバッテリーに交換してきました。
1回目はそこそこもちましたが、2回目は全然だめで、すぐにまともに起動しなくなりました。
先日のネタにした、ソフトウェアアップデートをしたいことも含め、正規品のバッテリーを買うことにしました。
高いけどね…( 。゜Д゜。)
本日この土砂降りのなか、クルマで量販店7へ。
はい、5,400円なり。
セール葉書使わせて貰っても4,900円です。
なんか、収納ケースが付いてましたよ…いらんけど、これを何個か持って歩けということなのかしら?
同じバッテリーをゴルフナビなんかでも使ってたはずだから、持ち歩き用なんでしょうね。
さて、現行はこの中華なバッテリー。
裏面のバッテリースペースに
嵌め込んでも
ウンともスンとも言いませぬ。
バッテリースペース横の充電用ミニUSBジャックに給電ケーブル差しても
ウンともスンとも言いませぬ。
で、新品正規品のお出ましです。
取り外ししやすいように、セロテープでベロを
付けておきます。
嵌め込んでみてびっくり。
中華なバッテリーは、嵌めてから端子側に押し込んでやりました。それなりのガタもあったんで。
ところが正規品の方は、かっちりと嵌まります。
さぁ…
どうだ!!
orz
反応ないぞ…
新品って、3割くらい充電してあるもんなんじゃないのか???
ってことで、給電ケーブル接続!
お!
おお!
ぬおお!
いえーい!
と、ここでナビボタン押して起動したら墜ちました。
ナビが起動できるほど電力が無いようです。
給電止めても同じ、すぐ墜ちる。
しばらく見てると、「バッテリーの残量がありません」と表示されて墜ちたりしながら、安定してメニュー画面の表示が続くようになりました。
取り敢えず、数時間充電してやりましょう。
あとは、どんだけこのバッテリーがもつのか。
本日は平成26年10月5日なり!
1回目はそこそこもちましたが、2回目は全然だめで、すぐにまともに起動しなくなりました。
先日のネタにした、ソフトウェアアップデートをしたいことも含め、正規品のバッテリーを買うことにしました。
高いけどね…( 。゜Д゜。)
本日この土砂降りのなか、クルマで量販店7へ。
はい、5,400円なり。
セール葉書使わせて貰っても4,900円です。
なんか、収納ケースが付いてましたよ…いらんけど、これを何個か持って歩けということなのかしら?
同じバッテリーをゴルフナビなんかでも使ってたはずだから、持ち歩き用なんでしょうね。
さて、現行はこの中華なバッテリー。
裏面のバッテリースペースに
嵌め込んでも
ウンともスンとも言いませぬ。
バッテリースペース横の充電用ミニUSBジャックに給電ケーブル差しても
ウンともスンとも言いませぬ。
で、新品正規品のお出ましです。
取り外ししやすいように、セロテープでベロを
付けておきます。
嵌め込んでみてびっくり。
中華なバッテリーは、嵌めてから端子側に押し込んでやりました。それなりのガタもあったんで。
ところが正規品の方は、かっちりと嵌まります。
さぁ…
どうだ!!
orz
反応ないぞ…
新品って、3割くらい充電してあるもんなんじゃないのか???
ってことで、給電ケーブル接続!
お!
おお!
ぬおお!
いえーい!
と、ここでナビボタン押して起動したら墜ちました。
ナビが起動できるほど電力が無いようです。
給電止めても同じ、すぐ墜ちる。
しばらく見てると、「バッテリーの残量がありません」と表示されて墜ちたりしながら、安定してメニュー画面の表示が続くようになりました。
取り敢えず、数時間充電してやりましょう。
あとは、どんだけこのバッテリーがもつのか。
本日は平成26年10月5日なり!