ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

写真をひとっつも撮ってないよ。。。

2015-11-23 18:04:42 | 改良(not改造)
1年前、そーか、そんな作業してたんだ。こちらの奥さまのご主人と先日電話してましたが、2年前くらいと勘違いしてました。

って、こんときも写真撮ってなかったのね(笑)
最近あんまり寒いから
今年は寒くなるのが早い気がします。温度計を装備してるからなおさら?(笑)今日は某奥さまの新車をいぢらせて貰いました。ドアアンロックで走行して一定速度でドアロック。停止...


で、今日はヤメピさんのZX-14をいじりました。

作業写真ないけど。。。

症状はHIDの左ロービーム不点灯。

スタートすると、チカッチカチカ…点かない、って感じ。

昨日T-Kver.Rさんと話してて症状聞いて、バルブだな~と思いながら、配線の仕方もわかんないので、ヤメピさんが来るなりミドルカウル以下を全バラする前提で一時間で終わらすからと呼び出して。

もちろん来るなりばらしました。

SOLAMのHIDが入ってました。結構デカいバラストです。

で、これ、何ワットとかなーんにも書いてないんで型がわかりません。
バルブに

55Kとあるから、5500ケルビンなんだろうけど、何ワットなの?
補修部品買いたくてもわからんやん。

で、カウルバラして最初に判った異状は配線でした。

ギボシのカシメ部分が真っ黒。

通電不良起こしてるのは間違いない。しかも、左側。

右側もちょっと黒かったけど、比ではないほどに左がダメ。

で、このギボシがなんなのかってぇと、純正のバルブに嵌まるカプラーからバラストまで配線を延長してる部分でした。
普通ならプラスマイナスが判るように色分けしたり端子の向きを変え(普通はバッテリーに近い方がメス。)たりするんだけど、これは2本とも黒線、そしてギボシの向きも同じ。

素人の原坊よりも素人さんの作業と思います(笑)
あ、中古で買ったままだそうなんで、誰だか知りません!

で、抜き差ししても症状は変わらず。
バルブを抜いて、左右入れ換えると、不点灯は右に移りました。

つまり、バルブが悪い。
と、ここでヤメピさんが気付く。






そう、信管内で黒く固着してます、メタルハライドだっけ?
これが蒸発して、そこに電気が流れることで光るんですが、蒸発すらしてくれない状態の模様。

おそらくの推測でしかないけど、左側の通電不良でちょいちょい光らないまま変に電気が流れたか弱い電気できちんと蒸発しない状態で熱だけ加わって固着したか、だと思います。

ま、ダメなんで交換。
バルブだけ原坊の余り物と換えようかと思ったら、このバルブ配線

汎用とは端子が違ってダメ。

丸々交換しました。
作業は90分。

一時間で終わらなかったねと言うと「調べて戻すだけでの予定時間でしょ」と優しい返事でした、ヤメピさん。

SOLAMのより暗くなったと言ってたから、SOLAMは46Wか55Wなのかな?
原坊の余り物は35Wだったはずなので。

どこのメーカーか覚えてないけど、中古で買ったまま着いてたのをはずしたやつですんで。

時代はLEDヘッドランプにシフトしています。
まだHIDに比べたら暗いけどね。