最近の出来事でもないが、
時々、聞き分けが悪い時がある。
暴れはしないが、ダダをこねる仕草で両親を困らせる。
例えば、、、
お風呂に入らない。
食事の前に、お菓子を食べたがる。
食事が極端に遅い。
などなど、
いろんなシチュエーションが上げられる。
と、以前なら、頭を叩いて怒る事もあったが
声を荒げて怒ることは、絶対しないようにしている。
何が何でもではないが、極端に危ないことをする以外は
怒らない。
言い聞かせるというよりも
本人に何でそうするのか問いただして、子供の意思を変えるというよりも
違う方向への選択肢を与えて導くといった感じである。
例えば、、、
食事の前にお菓子をほしがる。
↓
なぜ、お菓子なのか聞く。
↓
子供の好きな、おかずに注目するように促す。
↓
最初は、悶々と拒否する。
↓
なんとなく、好きなおかずを食べはじめる。
と、いった感じだ。
時間は掛かるが、新しい選択肢を
与えるといったことを、少しずつ進めている。
怒るのは簡単だ。
でも、いかんせん、子供は子供でいろんな世界を知らない。
そんな、知らないことを教えてあげたり
見せてあげる事によって、自身の意思で物事を
考えられる様に育ってくれれば、いいだけの事である。
考える力、世界を見て感じる力を
育むのが、本当の親子関係ではないだろうか。
でも、ケジメや約束、危険なことは
強く言い聞かせてしまいがちではある。
これらを、いかにして、感じてもらうかが課題である。
時々、聞き分けが悪い時がある。
暴れはしないが、ダダをこねる仕草で両親を困らせる。
例えば、、、
お風呂に入らない。
食事の前に、お菓子を食べたがる。
食事が極端に遅い。
などなど、
いろんなシチュエーションが上げられる。
と、以前なら、頭を叩いて怒る事もあったが
声を荒げて怒ることは、絶対しないようにしている。
何が何でもではないが、極端に危ないことをする以外は
怒らない。
言い聞かせるというよりも
本人に何でそうするのか問いただして、子供の意思を変えるというよりも
違う方向への選択肢を与えて導くといった感じである。
例えば、、、
食事の前にお菓子をほしがる。
↓
なぜ、お菓子なのか聞く。
↓
子供の好きな、おかずに注目するように促す。
↓
最初は、悶々と拒否する。
↓
なんとなく、好きなおかずを食べはじめる。
と、いった感じだ。
時間は掛かるが、新しい選択肢を
与えるといったことを、少しずつ進めている。
怒るのは簡単だ。
でも、いかんせん、子供は子供でいろんな世界を知らない。
そんな、知らないことを教えてあげたり
見せてあげる事によって、自身の意思で物事を
考えられる様に育ってくれれば、いいだけの事である。
考える力、世界を見て感じる力を
育むのが、本当の親子関係ではないだろうか。
でも、ケジメや約束、危険なことは
強く言い聞かせてしまいがちではある。
これらを、いかにして、感じてもらうかが課題である。