群馬から早々に帰宅。
神奈川 某所のカート場にて
オフィシャル撮影を担当
ミラーレスと言えど、ちょっと過酷な試練を与え、
撮影してみた。
自身のお金で購入した キャノンEOS M5の撮影テストでもあるが
撮影した感想を箇条書きにする。
ポイント1
ミラーレス独特の機能であるが、
連写ではシャッターが切れる幕間に、ファインダーがブラックアウトする。
まぁ、そういう機能ですよね、レンズから入ったし画像信号をそのまま
ビューファインダーにて電気的にプレビューしているだけですから。。。
ミラーレスと言えど、光学ファインダーでははないから
カートのコースを追従できない仕組みは撮影には向かないかもしれない。。。
ポイント2
AFのピントをどの位置で取るのか、もしくは、置きピンにするのかが
悩みどころ。。。
まぁ、M5に限ったことではないが、
AFの追従性能がしっかりしていてM5のAFでも
結構、ピントが抜けることなく流し撮りができる。
コーナーからの立ち上がりで、スピードを回復しつつ再びコーナーに入る横位置で
流し撮りをしているが、やはり、置きピンで流し撮りだなというのが良さそうである。
EOS M5での流し撮りで気になる点は その2点かな。。。
そもそも、EOS M5には「流し撮りモード」があるけど
あえて使わず撮影してみた。
久々のカート撮影で、置きピン 流し撮りのカンを戻しつつ
カートに限らず、レースのオフィシャルカメラマンとして
起用されるように、レースを極めたい。
神奈川 某所のカート場にて
オフィシャル撮影を担当
ミラーレスと言えど、ちょっと過酷な試練を与え、
撮影してみた。
自身のお金で購入した キャノンEOS M5の撮影テストでもあるが
撮影した感想を箇条書きにする。
ポイント1
ミラーレス独特の機能であるが、
連写ではシャッターが切れる幕間に、ファインダーがブラックアウトする。
まぁ、そういう機能ですよね、レンズから入ったし画像信号をそのまま
ビューファインダーにて電気的にプレビューしているだけですから。。。
ミラーレスと言えど、光学ファインダーでははないから
カートのコースを追従できない仕組みは撮影には向かないかもしれない。。。
ポイント2
AFのピントをどの位置で取るのか、もしくは、置きピンにするのかが
悩みどころ。。。
まぁ、M5に限ったことではないが、
AFの追従性能がしっかりしていてM5のAFでも
結構、ピントが抜けることなく流し撮りができる。
コーナーからの立ち上がりで、スピードを回復しつつ再びコーナーに入る横位置で
流し撮りをしているが、やはり、置きピンで流し撮りだなというのが良さそうである。
EOS M5での流し撮りで気になる点は その2点かな。。。
そもそも、EOS M5には「流し撮りモード」があるけど
あえて使わず撮影してみた。
久々のカート撮影で、置きピン 流し撮りのカンを戻しつつ
カートに限らず、レースのオフィシャルカメラマンとして
起用されるように、レースを極めたい。