自ら、車検も通すクルマ好きなカメラマンでございます。
で、平成19年 10月登録の「トヨタ ラクティス」に乗っております。
まぁ、、追突された事故もありましたが、無事に修理もでき
楽しく運転しています。
そんなクルマから出る「異音」についての追求です。
出る条件は以下の通り、、、
暖機が出来ていなくても、できていても出る異音です。
停止状態からスタートすると特定のスピードと回転数で「ジリ ジリ」と異音が発生。
エンジン回転数が1500回転から2000回転で
速度も15キロから30キロの間と加速をしている最中に異音が発生。
もしくは、時速が50キロ 60キロとスピードがある程度
乗っている状態で、一旦、アクセルを緩め、ちょっと加速したい瞬間に
同じジリジリ異音がします。
異音の音色に変化はなく、エンジンの回転数やスピードが変化しても
異音は、低域になったり高域になったりせず、常に同じ音色で「ジリジリ」鳴る。
加速しているタイミングで鳴るので、自分としてはCVTの変速で
金属ベルトの鳴きと予想しています。
CVTオイルは定期的にトヨタで交換。
クルマの走行距離は8万キロオーバーですが、過去2回トヨタで交換してます。
CVTのオイル量の確認はできません。(機構的に密閉タイプなので。。。)
CVTは通常「D」モードで運転してますが
エンジンブレーキが欲しい、Sで加速するときも同じ異音がします。
まぁ、CVT特有の故障、「ガラガラ」とか「ゴットン」というような
明らかな故障とは違い、燃費も特に変わらず、異音がするものの
それ以外で感じる不都合なことは無いんです。
まぁ、、ディーラーに持って行けよっていうのが
普通ではありますが、果たして、この手の異音ってあまり類がないので
初見でも対応可能かはわかりません。
できることは、CVTのオイル交換しかありませんが、
こんな「ジリジリ」っていう異音が異質なので書きました。
調べると、同じ音がホンダ車でもあるようで
元々、ハイオクエンジンにレギュラーを入れ
加速するときに「ジリジリ」音がするということまでたどり着いた程度です。
クルマの異音って気になりますが、
解決できると清々しいです。
ハブベアリングやセルモーターからの異音も
交換によって解決されたしね。
もう購入して10年近くだけど
快適に使ってます。
で、平成19年 10月登録の「トヨタ ラクティス」に乗っております。
まぁ、、追突された事故もありましたが、無事に修理もでき
楽しく運転しています。
そんなクルマから出る「異音」についての追求です。
出る条件は以下の通り、、、
暖機が出来ていなくても、できていても出る異音です。
停止状態からスタートすると特定のスピードと回転数で「ジリ ジリ」と異音が発生。
エンジン回転数が1500回転から2000回転で
速度も15キロから30キロの間と加速をしている最中に異音が発生。
もしくは、時速が50キロ 60キロとスピードがある程度
乗っている状態で、一旦、アクセルを緩め、ちょっと加速したい瞬間に
同じジリジリ異音がします。
異音の音色に変化はなく、エンジンの回転数やスピードが変化しても
異音は、低域になったり高域になったりせず、常に同じ音色で「ジリジリ」鳴る。
加速しているタイミングで鳴るので、自分としてはCVTの変速で
金属ベルトの鳴きと予想しています。
CVTオイルは定期的にトヨタで交換。
クルマの走行距離は8万キロオーバーですが、過去2回トヨタで交換してます。
CVTのオイル量の確認はできません。(機構的に密閉タイプなので。。。)
CVTは通常「D」モードで運転してますが
エンジンブレーキが欲しい、Sで加速するときも同じ異音がします。
まぁ、CVT特有の故障、「ガラガラ」とか「ゴットン」というような
明らかな故障とは違い、燃費も特に変わらず、異音がするものの
それ以外で感じる不都合なことは無いんです。
まぁ、、ディーラーに持って行けよっていうのが
普通ではありますが、果たして、この手の異音ってあまり類がないので
初見でも対応可能かはわかりません。
できることは、CVTのオイル交換しかありませんが、
こんな「ジリジリ」っていう異音が異質なので書きました。
調べると、同じ音がホンダ車でもあるようで
元々、ハイオクエンジンにレギュラーを入れ
加速するときに「ジリジリ」音がするということまでたどり着いた程度です。
クルマの異音って気になりますが、
解決できると清々しいです。
ハブベアリングやセルモーターからの異音も
交換によって解決されたしね。
もう購入して10年近くだけど
快適に使ってます。