辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

「ギャラをしっかり頂く」と書くと、皮肉を言われるけど、そんな嫌味に聞こえるかな。。。

2017-02-06 22:00:06 | 日本の情景
別に深い意味は無いですよ。
だって、本当に嫌味っぽく言われてしまう。。。

いちいち、言葉に書き記しておく事が嫌われる原因だと思うけど
一人親方として働くからには、集金も立派な業務なわけで
自分の考えとして書く、これだかなんですよね。

昨年、辛口コメントを残してきましたが
本当、嫌味っぽく掘り返されるのが一番嫌である。

そんなこともありつつ、
しまいには「迷惑です!」を言われる始末。

そして、実際できたの? 不言不実行じゃんと言われるけど
これも私の勝手である。

生活していくなかで、
そうありたいとは思いつつも
事情でできなくなる事もある。

まして、所帯を持つと
しがらみが増えてきて、スムースにできない事も多くなる。

その辺りを、知ってかしらずか
一方的に、ダメ人間的な感じで呼ぶ方もいらっしゃいますが
本当、悲しくなる。

まぁ、最近、こんな事を書くときは
フェイスブックで告知はしなくなったので
変に「祭り」が起きる事は稀ですけどね。。。。

ほんと、なんでも好きにできている
神様のような方にお会いしたいものである。

あわせて、愚痴りたいときは
愚痴りたいものです。。。

5DIIIのシャツター交換、24-105、17−40、100-400のメンテナンスで6万3千円

2017-02-06 21:28:05 | 写真撮影
無事、修理とピントマッチングが完了しました!

13万回の壁は低かったよ。

メーカー推奨の15万回に対して
13万回を切っていたので
当初、あと1年くらいは乗り切ろうかと思ったが、
やはり、「何かある」とお金に変える事ができない
事になりそうだったので、思い切って交換する方向へと
なりました。

まぁね、買い替えしたい気持ちもあったけどね。。。

今年1年は5DIIIで撮って、新しい仕事の目処がついたら
一気にグレードを上げてもいいかなぁーと
思えるようになりました。

レンズもピントバッチリ!
気持ちいいくらい、画が決まります!

次、あえて買うなら
5DIIIの中古で程度がいいものを1台購入してもいいかな。

と、言いつつも
EOS M5を最近購入しました。

まだ、使いこなせてないので
ただいま、どんな事ができるか研究中であります。


キャノンサービス 対応が早い。 メンテナンス会社の存在を考える。

2017-02-06 21:08:21 | 写真撮影
以前、カメラのメンテナンス会社の愚痴を書いた。

そこにメンテナンスを出す人も多いけど
ちょっと、そのメンテナンスの内容と料金体制に
疑問を持って詳細を伺おうとしたら、先方から一方的に
切られて、以来、出入り禁止になってしまった。

一昨年は、散々、レンズ ボディーと
十万円単位のメンテナンスとお願いしていて
未払いなど一切なく、支払いもきっちりしていた
超優良な信者ではあったけど、異論を投げかけたら
切られた経緯がある。

まぁ、本当、メンテナンス会社なんて
そんなものかなぁーと思う。

実際あった事例がこれ、、、、

とあるタイミングで
24-105と70-200のレンズと
ピントマッチングで5Dを出した。

レンズ、ボディーのメンテナンスもして
こちらに返送される。

で、2週間後に
同じレンズ 24-105 70-200と7Dの
ピントマッチングを依頼する。

ここまでは、よくある事で、

なぜか、24-105と70-200の分解修理と題して
修理料金を請求される。

で、「なぜ 分解修理なのですか?」と尋ねると
一応、動作は問題無いけど
万が一の事があってはいけないので
分解修理です。との事、、、

だって2週間前に同じレンズをメンテナンスしたばかり
まして、修理後は御社の保証期間もあると、web上で
歌っているにも関わらずの分解修理、
まして、挙動が怪しいというわけではなく
故障なども発生していない。

百歩譲って、2回目のメンテナンスの時に
不良があっても、やはり、一報を欲しかったと思う。

まぁ、不信感では無いけど
メーカー以外にメンテナンスを出すと
そんな事も平気でまかり通ると思うと
100パーセント納得できないし、
私以外のメンテナンスも、「言い値」で対応しているんだなぁーと
強く感じる。

それ以来、メンテナンスはメーカーに出すようにしている。

まぁ、メーカーの方が納期は掛かるかもしれないけど
料金体系が分かりやすい。

メンテ技術も含めてだけど
だったら、メーカー修理、メーカーメンテに尽きるという決断だ。

逆に、料金もメーカーの方が安い場合もあってりする。

メンテナンス会社も阻害するつもりは無いけどね。。。

そりゃね、編集ソフトは古いかもしれないけど、使い手が便利に使えればいいのさ。。。

2017-02-06 20:53:13 | ビデオ制作
ファイナルカット7 のユーザーであります。

最近はもっぱら他のソフトに押されているけど
自慢では無いけど、FCPだってハイビジョン編集できるし
まぁ、扱えるデータ形式の制約はあるけど
便利に使えているので、いいかぁ〜と思えるようになった。

つまり、何が言いたいかと申しますと、
結局、クライアントからして見れば
途中経過である編集ソフトなんて、何を使おうが
「面白いものは 面白い」
「駄作は駄作」という事。

さらに、人工知能でも無い限り
最新の編集ソフトを使おうが、関係無いんですよね。

自分はカメラマンとして仕事を請け負う事が多い。
敏腕ディレクターには編集は敵わないけど
編集ソフトじゃ無いんだなーということで
勇気付けられます。

まぁ、こんな事書くと「祭り」になるけど
ちょっと、周りに振り廻せれすぎだと反省です。

FCP7で駄作なら、他のソフトでも駄作である。
結局、人間がありきの編集技なのだ。

カメラマン冥利につきる、タレントさんからの嬉しい一言

2017-02-06 20:37:37 | ビデオ制作
ども、ほぼ1年ぶりに、とあるタレントさんの密着取材を担当した
2016年、一番、お騒がせしたアノ方である。

大騒ぎになる前は、本当、ほぼ毎週、取材をしていたので
散々顔を覚えられている感じであった。

まぁ、芸能界には興味が無いと言ったら嘘になるけど
取材時ていて面白く充実していたタイミングが
2013〜15年であった。

今は、もう、芸能取材も卒業かなぁーという
ことが続いたので、次のジャンルを探すべく
悶々としていた中、今回、この方の密着取材を担当した。

まぁ、1年以上ブランクが空いていたし、
たかがムービーカメラマンなので顔なんて思えて無いよなー
と思いつつ取材にあたった。

そしたら、

あ! このカメラマンよく覚えてる。
と告げられ
当時のことを話してくれた。

うわぁー、嬉しいなぁーと感じた瞬間だった。

マジでこのタレントさんを応援しなければ
バチが当たると感じた。

ちなみに住まいも同じ地区なので
親近感が湧くなぁー。