ディレーラーレバーの交換後、調整も落ち着いてきたので他の部品の交換も必要に応じて実行しようと思います。
ディスクブレーキはレバー、キャリパー共に交換したほうが良いと思っていますが・・・
レバーは部品の抜けや錆も目立つので、必須だと思うのですが、ブレーキが効かないという状況までにはなっていません。
キャリパーはSRAMに吸収される前のAvidのものだからということなのか、パッドの適応表にも出てこない感じです。
パッドは代替品でも問題ないのですが、調整するダイヤルがプラスチックなので、何かと不安はあります。
ディスクは一応必要な厚さを保っているので交換不要と思っています。
フロントのサスペンションは全く働いていません。リジットフォークが付いていると思えば問題なしという判断もできます。
この自転車購入以来、自分で確認している範囲内ではチェーン交換をしたことはありません。
(実家に預けていた4,5年ぐらいの間に交換済みかもしれませんが・・・)
Shimano BB-UN40
このところのタイヤ、ブレーキパッドの交換で何度ともなくクイックレリーズのレバー操作をしていたためなのか、いい感じの操作ができなくなっています。(特にフロント側)
止めること自体には問題はないのですが、いい位置関係で止めることがなかなかできない感じでブレーキの音鳴りが出ることもあります。
※"音鳴り"しないようにキャリパー側で調整すると、ブレーキの効きが弱くなります。
あちら立てればこちらが立たず・・・ということではないのでしょうが、先日訪れた自転車屋の主人の一言が・・・胸に刺さります。
ペダルは2年前ぐらいに交換したのですが、ちょっとしたきっかけで"カクッ"とした感じになることもあるので交換してみます。
※ペダルが原因じゃない場合も考えられますが・・・その際はBB(ボトムブラケット:Shimano BB-UN40)の問題かもしれません。
購入時の状態には戻るわけなく、あまり費用が掛からない程度で調整することにしているので・・・取り合えず、y'sのWebストアでチェーン、クイックレリーズ、ペダルを購入することにしました。
シフト&ブレーキケーブルのアウターを"赤"にしているので、赤い奴らを増やすことにしてみました。
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SHIMANO ( シマノ ) CN-HG53 9Sチェーン 118L
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TIOGA ( タイオガ ) ハブクイックセット 018レッド 100 / 135mm
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FEIMIN ( フェイミン ) フラットペダル FP-988ZU ペダル レッド
チェーンの交換はしたことがありませんが、外れたチェーン(クイックリンク)を戻したことはあります。
チェーン交換の工賃を考えると"チェーンカッター"等の汎用性が低い工具の購入もコスパの悪いことではなさそうです。
これらが入荷した際に、AvidのブレーキやSuntourのサスフォークについて質問してみようと思っています。