玄関先は日陰になっていますが、暑い中で作業をするのは極力短くしたいものです。
但し、パンクの修理等で取り外したものを同じように戻すという作業ではないので・・・簡単には済まないと思っていましたが、存外に時間がかかり、最終的には・・・未だ調整不足かなぁ・・・という状態です。
新しいホイールは今までのもの(17c)よりリム幅が小さく(15c)になっていますのでので、ブレーキの調整は不可欠です。
一応、ブレーキシューとの隙間は大きくなっているのが判りますが、止まらなくて困るという感じでもありませんでした。
隙間に偏りがある感じだったので、クイックシューの留め具合なども調整しながら、簡単にディレイラーでギヤチェンジしながら・・・『一番重いギヤにはまらない』一番軽いギヤにしてみると『スポークにチェーンが当たる』という問題発生し、ねじによる調整のみでは解決しそうにないので、ワイヤーを緩めての調整開始です。
1時間ぐらいして何となくギヤチェンジが滞りなく出来るような気がしたので、一旦休憩します。
メンテナンススタンドなしでの作業なので、時間がかかるし、自転車を斜めにしてギヤ調整するので・・・タイヤを地面につけた時と微妙に違う気がするし・・・結局きっちり決まらないうちに暑さに負けて・・・再度休憩です。
夕食後に少し涼しくなることを期待して・・・雨が降りそう???
取り敢えずブレーキはワイヤー調整からし直して、今までより少し弱い効き具合で完了させました。
夕食後、Shimanoの手順書を再度見直して、Web情報にも頼りながら・・・調整完了とさせました。
明日以降、暫く天気が悪いので、クロスバイクでの出勤はなさそうですので・・・もう少ししっかり調整しておきたいものです。
タイヤ交換後の乗り心地については・・・フロント側は今まで通りなのであまり変わった気はしませんでした。
暑い時期なので空気圧を目いっぱいにしていないので、そのように感じたのかもしれません。
取り合ずした後のホイールを持ってみた感じは・・・今、付けているものよりも軽いなぁ・・・とわかる感じでした。
ホイールとタイヤに関してはそこそこ良いものが付いていたということなのでしょうねぇ・・・。