新嘗祭
宮中祭祀の大祭で、祝祭日の一つ。
収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。
宮中三殿の近くにある神嘉殿(しんかでん)にて執り行わる。
また、天皇が即位の令の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。
もともとは旧暦11月の二の卯の日に行われていたが、
※旧暦11月13日~24日のいずれかが該当する。
卯の日が二回しかない場合は下卯、三回ある場合は中卯とも呼ばれる。
明治六年の改暦より11月23日とされた。
これは、同年11月の二の卯の日が11月23日だったことによる。
明治41年9月19日制定の「皇室祭祀令」では大祭に指定。
同法は昭和22年5月2日に廃止されたが、
以降も宮中では従来通りの新嘗祭が行われ、最も重要な祭祀としている。
神嘗祭と同様に神宮(伊勢神宮)には勅使が遣わされる。
以上、ウィキペディアより抜粋転載です。
「天皇が即位の令の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。」
という一文から新嘗祭は縄文の「ウイナメヱ」であるとわかります。
「ウイナメヱ」は縄文の年度初め、「冬至の満月」です。
明治の改暦以前の11月の二の卯の日、、というのも、
すでに大陸の二十四節季を基にした旧暦の影響を受けていると考えられ、
もともとは冬至、もしくは冬至満月(旧暦11月15日)であったでしょう。
「冬至の満月」には深い意味が込められています。
ヲシテ文献より日本古来の「ウイナメヱ」をご紹介します。
そもそも、漢字の「嘗・なめ」は、
味わう、なめる、こころみる、ためす、また、新しくとれた穀物を神に供える祭りの意。
ヲシテの「ナメ」とは、為しゆく巡りの意であり、
「ナメコト」とは、大宇宙の実体化の為し来たることの意。
ヲシテ文字のエネルギーの流れを感じてみてください。
「ウイナメ・ヱ」は、冬至(陰)より季節の為し行きが夏至(陽)へと転ずるヲカミの再来、
徐々に光り増し、再生の春を育む、はじまりのヱの守りの意。
縄文カレンダー2025年度版の始まりの「ウイナメ・ヱ」は、
2024年12月15日(冬至満月)に当たります。
縄文の年度初めです。
冬至を過ぎると夏至に向かい昼が少しずつ長くなります。
古代日本では、太陽に象徴される温かさの働きの「ヲのカミ」の再来を祝い、
満月に「ウイナメヱ」として、年度初めの行事(ナメコト)を行っていました。
「ウヰナメ・ヱ」旧暦シモツキ望より、
一ヲ(一温・一陽:三陰)の「ヱ」のカミの守りに入ります。
ヱはネのみつの
ひとヲカミ ひのみちささけ
ネにかゑす ひとヲふせても
あめはゆき トのカミオシテ
うゐなめゑ トシウチニナスコトのアヤ
メ(冷・陰)カミが揃い極まった冬至を過ぎ、
日の温かさが一本のヲ(温かさの働き)を招き、
地中を潤して霜柱が立ちます。
一温が生じても、地表の雨はまだ雪です。
ヱのナメはネに
シモのナカ ヒウをまねけば
カツメカミ カヂおネにひき
ヒおむかふ このウイナメは
いまのノト コホシまつりて
ヲめくりに くろまめゐひの
ちからそふ ミカサフミ・ナメコトのアヤ
◎ウイナメヱ【シモツキ望・旧暦11月15日】
ウイナメヱは、はじまりのナメ(為しゆくめくり)、
冬の至りの満月に、一温(一陽)の再来を祝い、
大宇宙の中心(北の星)と季節のもたらす恵みを祭り、祖先を祭る行事。
三歳児は髪置きの儀、五歳より言葉を習うアワウタを教えるようになります。
男児は袴、女児は被衣、正装での儀式です。
シモツキ望、七五三の起源、縄文の年度初めといえそうです。
このウイナメは、2代アマカミ・クニサツチ時代の「コホシマツリ」に由来しています。
「コホシ」(九星):アモト(宇宙の中心)とトホカミヱヒタメ
「アモト」とは、宇宙の中心・源・ネ・根・北極星であり、
古代日本では宇宙創造祖「アメミヲヤ」をアモトにマツリ、
その周囲八方向に、方位方角・季節の守りとして
「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ」の八カミを配し、
「コホシ」(九星)として祀っていました。
また、「アモト」は、ヒトのタマの還る処でもあるとし、
「アメミヲヤ」と代々の先祖のミタマに感謝を込めて、
季節の節々にお祭りを行っていました。
ヲシテ文献には、
「オオナメコト」の創始は外宮ご祭神のトヨケカミで、
ヒタカミのクニでクニカミの代替に行われ、
イサナギ・イサナミの七代アマカミ皇位継承の際に執り行われたと記され、
以後、毎年の祭祀は「ウヰナメヱ」とし、
新アマカミご即位の年は「オオナメコト」が執り行われたと伝えています。
『縄文カレンダー』西暦2025年度版✨
おかげさまで、縄文カレンダーも十年目を迎えました!
心より感謝申し上げます。
ご希望の際は下記をご参照ください。
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宮中祭祀の大祭で、祝祭日の一つ。
収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。
宮中三殿の近くにある神嘉殿(しんかでん)にて執り行わる。
また、天皇が即位の令の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。
もともとは旧暦11月の二の卯の日に行われていたが、
※旧暦11月13日~24日のいずれかが該当する。
卯の日が二回しかない場合は下卯、三回ある場合は中卯とも呼ばれる。
明治六年の改暦より11月23日とされた。
これは、同年11月の二の卯の日が11月23日だったことによる。
明治41年9月19日制定の「皇室祭祀令」では大祭に指定。
同法は昭和22年5月2日に廃止されたが、
以降も宮中では従来通りの新嘗祭が行われ、最も重要な祭祀としている。
神嘗祭と同様に神宮(伊勢神宮)には勅使が遣わされる。
以上、ウィキペディアより抜粋転載です。
「天皇が即位の令の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。」
という一文から新嘗祭は縄文の「ウイナメヱ」であるとわかります。
「ウイナメヱ」は縄文の年度初め、「冬至の満月」です。
明治の改暦以前の11月の二の卯の日、、というのも、
すでに大陸の二十四節季を基にした旧暦の影響を受けていると考えられ、
もともとは冬至、もしくは冬至満月(旧暦11月15日)であったでしょう。
「冬至の満月」には深い意味が込められています。
ヲシテ文献より日本古来の「ウイナメヱ」をご紹介します。
そもそも、漢字の「嘗・なめ」は、
味わう、なめる、こころみる、ためす、また、新しくとれた穀物を神に供える祭りの意。
ヲシテの「ナメ」とは、為しゆく巡りの意であり、
「ナメコト」とは、大宇宙の実体化の為し来たることの意。
ヲシテ文字のエネルギーの流れを感じてみてください。
「ウイナメ・ヱ」は、冬至(陰)より季節の為し行きが夏至(陽)へと転ずるヲカミの再来、
徐々に光り増し、再生の春を育む、はじまりのヱの守りの意。
縄文カレンダー2025年度版の始まりの「ウイナメ・ヱ」は、
2024年12月15日(冬至満月)に当たります。
縄文の年度初めです。
冬至を過ぎると夏至に向かい昼が少しずつ長くなります。
古代日本では、太陽に象徴される温かさの働きの「ヲのカミ」の再来を祝い、
満月に「ウイナメヱ」として、年度初めの行事(ナメコト)を行っていました。
「ウヰナメ・ヱ」旧暦シモツキ望より、
一ヲ(一温・一陽:三陰)の「ヱ」のカミの守りに入ります。
ヱはネのみつの
ひとヲカミ ひのみちささけ
ネにかゑす ひとヲふせても
あめはゆき トのカミオシテ
うゐなめゑ トシウチニナスコトのアヤ
メ(冷・陰)カミが揃い極まった冬至を過ぎ、
日の温かさが一本のヲ(温かさの働き)を招き、
地中を潤して霜柱が立ちます。
一温が生じても、地表の雨はまだ雪です。
ヱのナメはネに
シモのナカ ヒウをまねけば
カツメカミ カヂおネにひき
ヒおむかふ このウイナメは
いまのノト コホシまつりて
ヲめくりに くろまめゐひの
ちからそふ ミカサフミ・ナメコトのアヤ
◎ウイナメヱ【シモツキ望・旧暦11月15日】
ウイナメヱは、はじまりのナメ(為しゆくめくり)、
冬の至りの満月に、一温(一陽)の再来を祝い、
大宇宙の中心(北の星)と季節のもたらす恵みを祭り、祖先を祭る行事。
三歳児は髪置きの儀、五歳より言葉を習うアワウタを教えるようになります。
男児は袴、女児は被衣、正装での儀式です。
シモツキ望、七五三の起源、縄文の年度初めといえそうです。
このウイナメは、2代アマカミ・クニサツチ時代の「コホシマツリ」に由来しています。
「コホシ」(九星):アモト(宇宙の中心)とトホカミヱヒタメ
「アモト」とは、宇宙の中心・源・ネ・根・北極星であり、
古代日本では宇宙創造祖「アメミヲヤ」をアモトにマツリ、
その周囲八方向に、方位方角・季節の守りとして
「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ」の八カミを配し、
「コホシ」(九星)として祀っていました。
また、「アモト」は、ヒトのタマの還る処でもあるとし、
「アメミヲヤ」と代々の先祖のミタマに感謝を込めて、
季節の節々にお祭りを行っていました。
ヲシテ文献には、
「オオナメコト」の創始は外宮ご祭神のトヨケカミで、
ヒタカミのクニでクニカミの代替に行われ、
イサナギ・イサナミの七代アマカミ皇位継承の際に執り行われたと記され、
以後、毎年の祭祀は「ウヰナメヱ」とし、
新アマカミご即位の年は「オオナメコト」が執り行われたと伝えています。
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