流れのままに。

いろんなことを好きに語っております。

彼はロマンに身を委ね、そして散った。

2013-05-28 15:07:12 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぽちっとしてね!



今日はパソコンを立ち上げると、Yahoo!ニュースに


『日本人レーサー死亡事故』


の見出しが。

どこのレースかと思えば、”マン島TT”とある。


何とも郷愁を誘う響きを伴っている。

今でこそイギリスのローカルレースに過ぎないけど

バイクレース好きには特別な感慨を呼び起こす。

多分40代後半以上の、と注釈は付くだろうけど。


いや、40代でも知ってる人は余程のバイクレース好きだ。

このレースが世界GPとして戦われていたのは

1950年代~60年代が全盛期と言えるもので

70年代に入ってからは、その危険度から不参加も相次いだ。


何せまるっきりの公道コースで、普段は生活道路に過ぎない。

レース用に整備されているとも言い難く、路面のμも低い。

しかも一周60kmに及び、コーナーの数は200を超える。

そんなコースをレーススピードで走るのだから、狂気の沙汰だ。


何せ現在は平均速度で200km/hオーバーを達成し

最高速度に至っては300km/hを越える。

片側一車線の、何の変哲もない一般道で!!

これがどれほど常軌を逸してるかは、バイク乗りには判るはず。


それを裏付けるように、死亡事故も多く発生している。

幾度となく廃止が議論になっているけど、存続し続けているのは

このレースがバイクレース史に於いて、特別な響きを持っているからだ。

F1で言えばモナコGPのようなものだろうか?


日本であればとっくに廃止されているはずだけど

そこがモータースポーツに対する社会的な位置づけの差だろうね。

イギリスでは伝統文化として、ちゃんと認知されている。

危険=廃止という短絡的な思考にはならない。


日本は全体主義で、すぐに社会的な制裁を適用しようとするけど

向こうはあくまでも個人の責任が尊重される。

こういうレースの存在が悪なのではなくて

やはり出場する以上は、個人(チーム)の責任なんだな。


嫌なら出場しなければいいんだという考え方。

エントリーに関しては何の強要も無いのだから、その通りと言える。

とはいえ、社会的な廃止論があるのは事実だけど。

バイクに対して否定的な思考の持ち主は、どこにでもいる。


いや、バイク乗りでさえ、このレースに対して疑問を唱える者は少なくない。

では何故存続しているかと言えば、それ以上の憧れもあるからだ。

マン島TTと聞いて、特別な想いを抱くファンは多い。

何度も言うが、それだけ特別な位置づけのレースなのだ。


島という閉鎖された限定的シチュエーションで行なわれているのも

このレースの存続には幸いしてると言える。

そこは島ではないが、F1モナコGPと似ている。

要するに空間を限定的に閉鎖できれば、公道レースも存続できる。


ミッレ・ミリアが高い人気を誇りながら廃止に追い込まれたのは

そこがネックになっていた事も大きな要因だろうね。

日本でも以前横浜でF1を開催しようとか

三宅島でバイクレースを開催しようという計画はあった。


ただ日本はレースに対するアレルギーが未だに強いし

何より警察がすぐ潰しに掛かるので、今後も無いだろうな。

ラリーみたいな田舎道のイベントなら、かろうじて容認されてるけど。

何しろ警察は公道使用に関して、とにかくマイナス思考だから。


映画撮影でもそうなのだから、レースなんて以ての外だろうね。

すぐに暴走族なんかと結びつけたがるし。

僕から言わせれば、あまりに文化的思考が欠落してると思うけど。

まあ社会的なアレルギーも高いのは事実だから、強くは言えない。


まあ日本国内のレースに対する閉鎖的思考はともかくとして

マン島TTと聞けば、思い浮かぶのはジョイ・ダンロップ!!

マン島TTで最多勝利を誇る英雄的なライダーだ。

80年代から2000年に掛けて、圧倒的な強さを誇った。


WGPから外れたこのレースが高い人気を維持し続けたのには

この人の存在が大きかったのは、言うまでもない。

とにかく公道レースには強いレーサーで

”キング・オブ・ザ・ロード”と讃えられていた。


僕も映像で見たことがあるけど、ちょっと信じられなかったね。

あのコースをあのスピードで駆け抜けていくのには

感動すら覚えた。

まったくレールの上を走ってると思わせるほどだった。


残念ながら、別の公道レースで事故死してしまったけど。

彼らしいと言えば彼らしい。

レースには事故が付きもので、最悪の場合死に至ることもある。

でも、だから不要なものと位置づけるのは、異議がある。


自動車が今の進化を可能にしたのは

レースという究極の実験環境があったからで

それは単純にスピードの向上だけではなく

むしろ安全面での貢献の方がずっと多いのも事実。


レーサーをいかに保護するかが、最大の課題でもあるからね。

300km/hの事故からでも生還できることを要求されてるのが

レースカーの安全基準だったりする。

ボルト一本の品質向上にも、大きな貢献をしてるんだね。


それと燃費の向上。

レースとは相反する事だと思うかも知れないけど

実はレースを制する大きな要因に、燃費の優秀さがある。

つまり燃費向上はレースカー開発の大きな課題でもある。


当然その技術は市販車にフィードバックされてる。

例え軽自動車でさえね。

それをレース存続の言い訳にする気はないけど

実は大きな貢献を果たしてるんだということも知って欲しい。


今回の事故は残念なことだけど

一人の日本人が偉大な歴史の中にロマンを見つけて

挑戦したことは、素直に評価したい。

ご冥福をお祈りします。
















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング用です。
押してね










小遣い稼ぎも楽じゃない。

2013-05-24 17:15:51 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ぽちっとしてね!



三浦雄一郎さんは凄いね!

80歳でエベレスト登っちゃうんだもの。

まあ周囲は振り回されて大変だろうけど

冒険家っていうのは、我が儘で当たり前だから。


「賛成しないなら家出してやる」って言っちゃうのがいいわ。

子供みたいだけど、それくらいの執着心がなければ

過酷なチャレンジなんて成功しないね。

これで最後じゃないな、多分。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日今日と株価が乱高下してるんだけど

ちょっと政権交代後に順調すぎたからね

こういう波乱はあるだろうと思ってました。

ここのところ何日か続伸してたしね。


そもそも中国経済の失速は去年から言われてたんだし

欧州に燻ってる経済不安も払拭した訳じゃない。

アメリカだって、劇的に景気回復してる訳でもないし

下げる要素なんていくらでも転がってる


日本だって、国内経済が良くなった訳じゃないからね。

相変わらずデフレなのは変わらないし。

輸出規模が大きい大企業は、円安の恩恵を受けてるけど

根幹を支えている中小企業にさほどの恩恵は無いよ。


トヨタの業績が回復したと言っても、円安で上積みされた部分もあるし

販売台数が劇的に増えなければ、下請けへの発注量も増えないでしょ。

単価だって値上げしてくれる訳じゃないしね。

数字だけのことで喜んでると実体を見失うね。


大体株なんてのは、実体と合ってない部分も多くて

業績の良い企業の株が上がるという単純な話しじゃない。

赤字続きの企業株が、マネーゲームの舞台に選ばれて

業績関係なく買われたりしてるんだから。


個人投資家もアベノミクスに乗っかって、投資してるだろうけど

昨日のような暴落はいつ起こってもおかしくないんだから

中長期でじっくり投資する気がないなら

手を出さない方が懸命だと思うけどね。


ギャンブル的に短期売買で利益を上げようと思ったら

相当の嗅覚と瞬発力が必要になる。

何よりパソコンの前に根を張る覚悟でもなければ

短期売買で成功するのは難しいよ。


昨日今日を見てると、午前で結構上げてるのに

午後にはそれを上回るような下落も発生してるからね。

こういう相場では短期売買なんて素人が手を出すべきじゃない。

相当な相場のプロでも読めないんだから。


それに投資の専門誌なんかには、決まり文句があるでしょ?

何かと言えば『株投資は損切りが重要!』ってやつね。

とにかく損が拡大しないうちに売ってしまえと指南している。

これが短期売買をする、にわか個人投資家の不安を煽るんだな。


株なんて下がったものはいつかまた持ち直すものなんだから

そのまま持っていればいいものを、不安に駆られて売ってしまう。

もちろん業績が不安な企業の株なら、それも有効なリスクヘッジだけど

優良企業の株なのに、一時の下落に不安になるのはナンセンス!


投資で儲ける最良の方法は、成長が見込める企業を見極めて

そこに長期投資をするのが、結局は一番儲けを生むんだよね。

世界的な投資家ってみんなそうでしょ?

まあ主婦がへそくりで楽しむ程度じゃ、利益も知れてるけどさ。


もしこれから株をやろうと思ってるなら

証券会社に口座を開く前に、投資関係の著書を100冊読みなさい!

相場が活況だからって、何の知識もなく焦って手を出しても

損をするのが関の山です。


料理を全くしたことがなければ、卵焼きも作れないのと同じ。

100冊も読めば、多分ある程度の法則は見えてくるはず。

後はそれをベースに自分なりの投資スタイルを見つける。

それでも痛い目は見るだろうけど。


まあ止めはしませんので、頑張って下さい。

バイク乗りにこんな格言が有ります。


「転んだ痛さを知ってからが、本物のライダーだ!」


つまり、痛みを知ることで、上手くなっていくんだね。

転んだことのないライダーはいないって意味でもある。


株も同じ!!

痛い目を見ていない成功者はいません。

安易に手を出すのは、やめた方が・・・・・。












ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング用です。
押してね










強いけど、故障が心配。

2013-05-10 14:38:13 | Weblog

日記@BlogRanking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぽちっとしてね!



錦織は凄いねぇ!!

まさかフェデラーに勝つとは思ってなかった。

クルム伊達がグラフに勝って以来の快挙だな。

目出度いね。


これからの活躍に期待しちゃうけど

何せ怪我が多いこともあるし、敵は故障だな。

まあアスリートもトップになるほど故障との闘いだね。

それだけ人一倍の練習をしてる証拠だけど。


こうなるとグランドスラムに期待しちゃうよね。

ダブルスでは杉山愛ってチャンピオンが出てるけど

やっぱりシングルスでの優勝が見たい!

なかなか難しいとは思うけど。


なんだか益々松岡修造くんの鼻息が荒くなりそうだな。

まあ指導者としての名声は高まるだろうね。

本当に伸びたのは、アメリカ行ってからだけど。

素質を見出したのは事実だから。


なんか精神的に追い詰めていく日本的指導方法には

多少の疑問もあるけど。

別に罵倒したり暴力振るったりしてる訳じゃないから

あれも一つの指導方法かな。


声を荒らげるのは止めた方が良いような気はする。

相手は小中学生なんだし。

甘やかすのが良いとは思わないけどね。

あれだけの迫力で怒鳴られたら、やっぱり恐いでしょ。


あの人、やたらと迫力有りそうだし。

言ってることは間違ってないし、選手の為だとは思うけどね。

まあ松岡くんのことはいいか。

とにかく、錦織にはもっと上に行って欲しいね。


















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング用です。
押してね










大変なのは、むしろこれから。

2013-05-01 17:33:16 | Weblog

日記@BlogRanking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぽちっとしてね!




北海道はまだちらほらと雪が降ったりして

例年よりサクラの開花も遅れているよう。

GWはお花見だと楽しみにしていた方達には

スッキリしない天候も含めて、残念なGWになったね。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



富士山がようやく世界遺産登録されるらしい。

まあ静岡・山梨両県民に限らず、日本国民として嬉しいこと。

富士山が日本の象徴であるのは、間違いないからね。

あれほど美しい山も、世界的に珍しい。


ただし、それは遠目に見てる上での話しで

実際は心ない登山者によるゴミや投棄物が散乱している。

そのせいで自然遺産としては推薦を見送られ

文化遺産として何とか認めて貰ったというのが真実。


だから今まで通り汚しても良いということにはならず

登録されれば、今までの何倍もの保護意識が必要になる。

それは自治体やボランティアの尽力だけで足りるはずもなく

やはり訪れる全ての人たちの高い意識が必要となる。


そもそも富士山にゴミを捨てるという意識が、僕は良く分からない。

何を求めて彼等は富士山を訪れたんだろうね?

中にはご来光を拝んで運気を良くしようと考えた人もいたはずで

一方でその山を汚していては、運気など上がるはずもないよね。


今後は当然入山制限も検討すべきだと思うな。

そうでもしないと、豊かな自然はなかなか守れない。

例えば我が北海道の知床などは、そもそも入れない部分の方が多い。

だからこそ豊かな自然が、何とか守られているんだもの。


小笠原にしてもそうだよね。

週に一往復だけのフェリーが唯一の交通手段だから

必然的に来島者が制限されることになっているので

美しい自然も守られている。


現状のまま富士山を維持していこうとしても

それはかなり難しいことだと思うな。

富士山は眺めるだけで充分観光資源になるんだから

自治体もその方向で観光整備するべきだね。


懸念されるのは、やはり静岡と山梨の確執だろうね。

両県が協調して世界遺産の維持・保護に尽力すれば良いけど

観光収益が莫大なだけに、観光客の奪い合いは必至!

加熱して変な方向に行かなきゃいいけど。


世界遺産になって良かっただけでは、収まりそうもない。

大変なのはこれからだね。
















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング用です。
押してね