投稿XS250 キャブレター プランジャーキャップ - YAMAHA XS250 (OHC) 記録に再びコメントいただけた。
詳しく説明してもらい、自分の勘違いであることがわかった。
帰宅してからも気になり、先日分解したスペアキャブのプランジャーを見てみる。
プランジャーの、
この部分のことだったのだ。
教えていただいた通り古いゴムをほじくり出そうとするが、中途半端に硬化しつつ中途半端に弾力性も残っているため、なかなか除去しきれず。
小一時間ピックツールやらピンセットを使って完全除去を試みた。
輪っか状に残った部分が取れず。
昔ガスケットを切り出すために買った細工用ナイフを使ってみると、割とすんなり取れた。
マシンオイルと1000番のペーパーやすりで軽く磨く。
たまたまキジマのガソリンホースがあり、7mm径?のポンチもあった。
コメントで教えてもらった通りに打ち抜いて作成。
それを嵌め込む。打ち抜きが雑というか、ポンチもサビていたりで精度が低すぎるせいか、なかなかきれいに押し込めなかったが、この位で機能上は問題ないかと。
プランジャーボディ?を、
上から覗くと、底に穴が見える。チョークレバーを上げていない時には、ここがちゃんと塞がれていなければならないということだな。
それを嵌め込む。打ち抜きが雑というか、ポンチもサビていたりで精度が低すぎるせいか、なかなかきれいに押し込めなかったが、この位で機能上は問題ないかと。
プランジャーボディ?を、
上から覗くと、底に穴が見える。チョークレバーを上げていない時には、ここがちゃんと塞がれていなければならないということだな。
気付いたら23時を過ぎていた。
今度キャブを外す時に、とりあえず左キャブだけはこのプランジャーに替えてみようと思っている。
深夜まで整備大変でしたね。
どうにか文章だけで伝えられて良かったです。
交換したゴムの厚さも微妙で、あまり厚すぎると、今度はチョークレバーが上がりきらないという事もありました。調整してみてください。
私もキャブのオーバーホールをプロのバイク屋さんにお願いしましたが、ゴム関係は何一つ交換してくれませんでしたね…
ちなみに私のxs250も、左のプラグがけっこう黒いです。走りは問題ないのでそのまま乗ってますが…
お互い事故のないように気をつけましょう( ^-^)
これは教えてもらわなければ自分で気付くことはぜったいになかったと思いますのでありがたかったです。
キャブのオーバーホールをお願いしているのにゴム関係を何一つ交換していないのはひどいですね💦
私の場合は、ダイヤフラムは間違いなく交換してくれているのと、バタフライバルブを外した形跡があることから、バタフライシャフトのシールは交換してくれているだろうということだけで何とか納得する様にしています(笑)
お互い事故のないよう、長く乗り続けたいですね(^_^)