昨日何とかセッティングを間に合わせ、多少不安ながらも丹後半島キャンプツーリングへ。
往復約420キロを走っての所感。
・エンジン始動は一発。
・懸念していたアイドリングの不安定さは不思議なほどおさまった。
・出足のトルク感は少し薄まったように感じたが、気のせいかもしれない。
・高速運転時(といっても60〜70km/h)のエンジン振動がかなり少なくなり、スムーズになった。以前は高速道路で巡航速度70km/hで1時間も走らないうちに振動で手が痺れていたのが全く無くなった。むしろ、60km/hより70km/hの方がパワーがスムーズに出ている感じ。キャブテックの効果が出ている気がする。
・中間加速時の吹け上がりはやや鈍くなったかもしれない(気のせいか?)。
以前からオイルが滲んでいた左シリンダーヘッドあたりは、数滴オイルが落ちてくる状態となった。原因はどうやらロッカーシャフトのブラインドプラグ(ゴム)が緩くなっているせいというところまでは突き止めた。実は昨日、古いブラインドプラグと換えてみたのだが、症状は悪化し、漏れたオイルがシリンダーヘッドのフィン左側からさらにシリンダーフィン左側にまで拡がった。純正部品は廃番。対策を考えなければ。
そして翌日、スパークプラグの焼けをチェックしてみると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/69/b0c6d6cabe744be70e6c18588c889cde.jpg?1696990712)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3c/94ec02ddce9e47791ccc14ad1e7deb11.jpg?1696990712)
中心電極の焼け色に関しては、ほぼ完ぺきなのではないだろうか?接地電極側は黒いが、左プラグのみ極めて薄くやわらかいカーボンが付いていただけで、右プラグは全く付いていない。
シリンダー内をスコープカメラで覗くと、400km以上走行後も左右ともピストンヘッドはピカピカのまま。キャブテック施工とLOOPパワーショットの相乗効果かも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ad/e8a749929ce0e3e7b2133385ad9d6e07.jpg?1696990765)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/b410a208a47d05b090e8f31eb5a24ef1.jpg?1696990765)
これにて燃焼不良・アイドリング不調については一段落ついたと思われる。
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